My Forester Tune Up Point |
エンジン関係 |
PROVA Super-sports ECU |
1500rpmという低回転からトルク、レスポンスを大幅にアップ。 低回転から盛り上がる圧倒的なトルク、フラットで段付き感のない爽快な高回転の伸びを実現。 |
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アペックス ターボタイマー | 表示部と本体が別体式になっているので狭い個所に貼り付けが可能。
ターボタイマー機能の他、A/F値やバッテリー電圧の計測も可能。 |
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ミッション関係 |
クイックシフトリンケージ | ギヤシフトのストロークを短縮し、強化ブッシュを組み込むことで、クィックなギヤチェンジが可能に。 操作性のほか、シフトフィーリングも向上。 シフトレバー比 4:0 |
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外装パーツ |
アンダーカウル
(フロント/サイド/リア) |
SUBARU純正オプションのアンダーカウルを装着。
ノーマルではクリアランスを取る目的でフロントとリアの切れ込みが随分とそりあがる形になっている。アンダーカウルを装着する事によって重心が低くどっしりとした感じに仕上がっている。 |
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エアロスペックフロントグリル
SUBARUエンブレム BOSHホーン |
エアロスペックのフロントグリルを装着しエアロスペックのエンブレムを取り外し、SUBARUエンブレム(元々はピンク)をブルーに塗装、グリルの奥にはBOSHのホーンを装着。 | ||
ホワイトターンレンズ | イエローのターンレンズをホワイトに変更。さりげないお洒落。 | ||
ヘッドライトガーニッシュ | これは最後まで着けるかどうか迷ったが結局装着した。他のフォレスター乗りは余りしていない。良く言えばライト部が引き締まる。 | ||
フォグランプカバー | これも余り見かけないのでトライしてみた。
ラフロードを走る時に必要なものであるが、ヘッドライトガーニッシュと同時に装着。本当は黒色であるが、ボディ色に合わせて塗装した。 |
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足回り |
湾岸 4potキャリパーキット&ローター &ステンメッシュブレーキライン |
ノーマルではパッド交換したけど今ひとつ不安なので、フロントは4potキャリパー&ローター&ステンメッシュブレーキラインに換装。リアはブレーキラインのみ。
効きがかなり違います。 |
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ウェッズ ブレーキパッド |
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車検時にノーマルのプレーキパッドから交換。 最初のタッチ感が随分と変わり、よりコントローラブルになった。 |
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TEIN GT Wagon & EDFC |
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Type Wagonから一新。 バネレートはフロントで4kgから6kgへ。 更に車内から減衰力を調整出来るEDFCを設置。 走るシチュエーションに応じて瞬時に固さを変更出来る優れものです。 これでコーナーの切り込みが更に鋭くなりました。 |
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↑換装!!
TEIN Type Wagon |
少し分かり辛いが、車高調「TEIN Type
Wagon」を装着。
ノーマルとの車高差がかなりあり、コーナーリング時のロールが最小限に抑えられる。 更に驚いたのが乗り心地の良さ。とてもいい。 |
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OZレーシング17インチアルミホイール&ブリジストンGRIDU(225/50R17) | 17インチアルミホイールはOZレーシングのスーパーツーリスモ(+43)、タイヤはブリジストンのGRIDU(225/50R17)を装備。
ツライチを目指し、ホイールの色もボディ色に合わせている。 |
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給排気 |
PROVA エキゾースト・マニホールド |
エンジンの排気ポートから排気ガスの抵抗を抑える。 流速の速い排ガスを導くことでターボの立ち上がりがアップ。PROVA ECUと相まってレスポンス、トルクが向上。 |
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ゼロスポーツ エアインテークパイプ
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吸気効率を高める。ゴム製のノーマルと比べて・・・違いは・・・? | ||
APEXi エアフィルター |
中身が見えないが純正エアフィルターをAPEXiに交換。 出だしのレスポンスが良くなったような気が・・・。 |
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フジツボ レガリスR | フジツボの「レガリスR」を装着。
ノーマルはドが付く程の静けさだが、このマフラーに変えるとアイドリング時の重低音が強調される。 低中速トルクも大げさに損なわれていないのが嬉しい。 |
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剛性関係 |
STI フロントストラットタワーバー | コーナリングの切れが更に良くなる。
最初からつけたので違いが分からないと思うが、つけててかっこいい・・・。 |
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電装関係 |
アーシング |
トルクアップ、レスポンス向上、エンジン始動性アップ、アイドリング安定性 アップ、燃費向上、ヘッドライトやメーター類が明るくなる、オーディオ関係の音質向上、電圧が安定する、エアコンONにしても負荷が小さくなる等々の効果がある。
最初つけた時は「お〜なるほど〜」と思ったが、慣れたら分からなくなった。 |
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ホットイナズマ |
アーシングといっしょに取り付けるとより効果が出る・・・らしい・・・。 | ||
内装関係 |
エンジンスターター スイッチ |
キーを回し、このボタンを押すとエンジンが始動。 ちょっとしたセキュリティーの効果もある。 |
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永井電子 マルチメーター |
スピード、タコ、距離等をデジタル表示。 180km/h以上の表示やピークホールド機能、警告表示もあって大変便利。 |
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RECARO SRV | RECAROのシートは高価で買うのに迷っていたが、何と30周年記念の特別価格が出た。はっきり言って並行輸入物よりも安いです。
これに変えるとノーマルとの差は歴然。長距離も全く疲れず、コーナーリングスピードも格段にアップした。 |
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電子式STIブーストメーター | STIゲノムから販売されている電子式ブーストメーター。
ノーマルでは0.75kg/cm2が限界だったが、給排気系をチューンしたことにより0.95kg/cm2まで上がった。 |
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電子式STIブーストメーター用操作スイッチ |
電子式なのでピークホールド機能やワーニング機能が付いている。 走行時に確認するのが難しいため後から確認出来るのが嬉しい。
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STIペダルセット | チェリーレッドの部分が滑り止めになっているので安定感がある。
でもフットレストとクラッチの間が狭く、横幅の大きい靴では引っかかるのが難点。 |
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KENWOOD DPX-06MD | 純正のオーディオシステムが壊れたので換装。 音なんてどうでもイイや〜なんて思ってたけど、いい音します。 MP3聞けるのが一番のお気に入り。 |
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KENWOOD DVZ2300i
CAR−TV FZ7000 |
KENWOODのDVDカーナビ「DVZ2300i」とTV「FZ7000」を装着。
タッチパネル式なのでとても使いやすい(と思う・・・)。 |