※新規学卒者の採用選考に関する企業の倫理憲章(倫理憲章,通称「就職協定」)により04月01日から本格的に始まった就職活動中のことについては,選考プロセスに関係がありそうな記述は,しばらく控えます.ご了承下さい.一段落したらいろんなエピソードなどを公開する か も しれません.


Saturday, 30th Apr. 2005

誕生花は藤(ふじ),花言葉は「恋に酔う」,誕生石はダイヤモンド(diamond),宝石言葉は「清浄無垢」.

主役交代.

 今日は暑かったですねぇ.部屋の温度計は30度を越えていました.今月はじめはまだストーブが活躍していたのに,もう扇風機が活躍しています.あっという間の主役交代です.

 しかも暑いからPCのCPU温度も上がってしまいファンが回りっぱなしです.ホントにこのPCはダメダメです.下に敷くタイプの追加ファン(5000円くらい)を買おうかとも思うのですが,もはやこれ以上このPCに追加投資したくないのも本音です.

 さて,私の部屋にはエアコンがないので,夏には夏の部屋(エアコンつき)に移動するのですが,面倒なので移動せず頑張ることの方が多いです.なので扇風機があるのですが,壁掛け扇風機およびサーキュレータの導入も検討したい所です.サーキュレータは扇風機と違って亀はめ波のように風が竜巻状にまっすぐ進むのです.サーキュレータの役割は直接人に風を当てることではなく直進する風によって部屋の空気を循環させることです.値段の高いイメージのあったサーキュレータも今では5000円を割る製品も出てきましたし,壁掛け扇風機もずいぶんと安くなり,安いものでは2000円を割る物さえあります.

 皆さんも,冷房時にはエアコンに加え扇風機・サーキュレータを併用しましょう.キンキンに冷やしたら体に悪いですよ.特に女性は(身重でなくても).


Thursday, 28th Apr. 2005

誕生花はハナエンジュ,花言葉は「上品」,誕生石はエメラルド(emerald),宝石言葉は「幸福」.

役立たず.

 今日パスポートを受け取ってきたんですよ.別に海外旅行の予定はありませんけど(金もないし),前もってたやつの期限が切れてしまい,社会人になったら取りに行くのが面倒なのです(パスポートセンターは平日しかやってないし本人が行かないと駄目).

 で,申請する時に戸籍抄本が必要なんですけど,戸籍抄本を取るには本籍地の記入が必要なんです.で,本籍地なんて覚えてないのです.
役所「運転免許はお持ちじゃないですか?」
と聞かれたので運転免許には記載されてるんでしょうか?
私「住民基本台帳カードなら持ってるんですけど……」
役所「それには載ってないですね」
にべもありません.住基カードの役立たずぅ!  結局本籍地の確認のためだけに住民票を取って,その上で戸籍抄本を取ると言う二度手間になりました.戸籍抄本450円+住民票が300円ですよ.住民票代が何とも腑に落ちない…….

 住基カードの利便性をもっと高めてくれるよう願います.

 あと,10年用で15000円ってパスポート高いよ…….


Wednesday, 27th Apr. 2005

誕生花はマダガズカルジャスミン,花言葉は「二人でいついつまでも」,誕生石はジルコン(zircon),宝石言葉は「私だけを見つめて」.

5度目.

 今日は留学する友人の送別会でした.で,振舞うために昨日クッキー焼きました.とはいえ台所があまり自由に使えず,急いで作ったのでサイズに失敗し,切る時に厚くなってしまいました.

でっかくなっちゃった!(マギー審司風に)

作った直後に写真を撮らなかったので,これは振舞って余ったのを持って帰ってきた後に撮ったものです.右の100円玉と比べても,大きいのがわかるでしょう? サイズは前の方が巧かったです.但し,焼き加減は今回の方が良かったです(前の市松は少ぅし浅かった).

 味は好評でした.ということを最後に述べておきます.この前(3月)「ひどいですぅ〜」と3/4泣きされた女のコにも振舞ってあげられたので,その点でも良かったかなと.

 アイスボックスクッキーは種を作る→棒状にして冷やす→組み合わせる→冷やす→切る(→生地がダレてきたらまた冷やす→切る)→焼くと手順が多くて時間がかかり結構めんどくさいんですよ?(←じゃあするな) しかも一度にそんなにたくさん焼けないし.

 次は渦巻きにチャレンジかな.次はいつになるかは知らないけれど.


Monday, 25th Apr. 2005

誕生花はスカビオサ(scabiosa),花言葉は「感じやすい心」,誕生石はサードニクス(sardnyx),宝石言葉は「夫婦の幸福」.

大惨事.

 今朝09時18分頃,兵庫県尼崎市のJR福知山線(愛称JR宝塚線)塚口駅―尼崎駅間で電車が脱線・横転しました.7両編成のうち前5両が脱線,うち前3両が横転し線路そばのマンションに激突してペシャンコになりました.
 ヘリからの映像を見ていると,ぺしゃんこになった2両目は,あたかも,アルミ製のレンジフードをベコベコにしたような感じになっていて,およそ鉄道車両とは思えないほどでした※当該車両はステンレス製です.

 5両目以降の人は容易に脱出できたようですが,車掌がドアを開けてくれたんでしょうか.

 鉄道車両のドアは,空気圧によって開閉されています.でっかい注射器のようなものが各ドアにあると考えれば良いでしょう.で,各車両には緊急時にドアを開けられる非常用ドアコックというものが必ず設置されています.このドアコックを操作する(手前に捻る)とこの注射器(ドアエンジンと言います)から空気が抜けるので,ドアを驚くほど軽い力で開けることができます.このドアコックは,鉄道会社・車両により異なりますが,各車両の車端妻部orドア上部orドア横座席下などに備えられています.フタで覆われたうえ「非常用ドアコック」と明示されていると思います.このドアコックには,(1)ドアコックそばのドア1つだけ開けるもの,(2)その車両のドアコックの設置されている側のドア全てを開けるもの,(3)その車両の全てのドアを開けるもの,などがあります.

 ただし,ドアコックを勝手に操作すると危険ですので,みだりに使用せず,車内非常通報装置で乗務員に通報しましょう.この車内非常通報装置は車端妻部または窓の横に設けられており,最近のものはインターホン形式になっており乗務員と通話ができます.古いタイプはボタンを押すと乗務員室内に警報音とランプで知らせるとともに当該車外のランプ(開扉ランプの近くにあるランプ)が点灯し,乗務員が外から目視で確認して当該車両に向かうようです.

 なお,地下鉄線の地下部分では絶対に非常用ドアコックを使ってはいけません地下鉄トンネルは高圧配線が多数通っている場合が多く,側扉から外へ出ると危険です.地下鉄車両は先頭車に貫通路があり,そこからハシゴがおろせるようになっていますので,通報装置で通報した後,乗務員の指示に従って避難して下さい.

 皆さんも,非常時に備え,いつも乗車している車両の非常用ドアコックや車内非常通報装置の位置を確認しておきましょう.

 最後になりましたが,犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに,負傷された方がいち早く快方に向かわれることを祈っております.


Sunday, 24th Apr. 2005

誕生花は花菱草,花言葉は「希望」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.

2日連続.

 で,昨日の予定を済ませてきました.

 で,昨日に引き続きまた帰りに上新に寄ってきました(←行き過ぎ).で,父の部屋用に72Wのインバータリモコンシーリングライトを買ってきました(6480円).ダイコーではなくナショナル製でこの価格は安いと思います.ペンダント(吊り下げ)からシーリング(天井付け)にしたので部屋の空間もすっきりです.そしてこれで我が家の天井設置型の照明器具は全てインバータの72Wになりました.72Wで揃えたので蛍光管の買いだめが楽です.またインバータなので明るい上にグロー球の取替えも不要です.

 インバータの何がいいって,蛍光管が切れそうな時に,チカチカ頑張らないで,全く点灯しなくなること.調光時も片方が点灯するのでなくて両方が少し暗くなるので,寿命の時には2本同時に切れるから取替えの手間もない.

 ホントは新光源であるスリム管にも触手が動くんだけど,どうもあの管は明るさが心もとないんだよなぁ.


Saturday, 23rd Apr. 2005

誕生花は美女撫子,花言葉は「長くつづく友情」,誕生石は翡翠(jade),宝石言葉は「幸運」.

ああ無常……

 今日は予定があったので,11時17分の電車に乗るつもりだったんです.で,08時30分に目覚ましをかけていたのですが,起きたら……?

10時45分

超絶寝坊しました.……11時05分には家を出たいので,実にたった20分しか時間がありません.とはいえ,朝食と新聞を除けば洗面所関係10分,着替え10分で何とかなる時間です.このあまりの絶妙さに,いやー神様っているのかなぁなんて思いながら(←ホンマです),予定の地へと向かいました.

しかし,

その予定,明日でした(自爆)

手帳の右端は日曜日なので,それと土曜日を勘違いしていたようです.

ああ神よ,なぜに私にそのような試練をお与えなさる…….

日曜日が左端に来る手帳って見たことないですね.

とはいえ,目覚めて20分で外に出られるようになるのは女性にはできない事ですから,そこは男でよかったですかね.

 せっかく外へ出たので上新へ寄って安売りしていた電波目覚し時計(900円)を買いました.電波時計は最高です.

 時計と言えば,壁にかけてる時計も電波時計にしたいとかねがね思ってるんですよね.でも壁の時計を買うなら1万円くらいのからくり(?)電波メロディー時計(ちっこい人形とかがくるくる回ってて,毎時メロディがなるヤツ)がいいなと思っています.でもなかなか踏ん切りがつかなくて…….


Thursday, 21st Apr. 2005

誕生花は紫のスターチス,花言葉は「知識」,誕生石はクリスタル(crystal),宝石言葉は「純粋」.



 我が家の近所(自転車で約5分)の花園中央公園で,17歳の少年が4歳の園児をハンマーで殴って大怪我をさせる事件が発生しました.鞄の中には他の凶器もたくさん入っていたそうです.

 テレビでやたら出てますが,捜査をしている枚岡警察署って,思いっきり近所です.自転車で3分ぐらいの所です.

 何だか,大阪は気狂いが多いと思われたらいやだなぁ.


Wednesday, 20th Apr. 2005

誕生花はキングサリ,花言葉は「さびしい美しさ」,誕生石はインカローズ,宝石言葉は「愛の炎」.

二の舞にならないことを願う

 今日,滂沱フォンが6月1日から,「メール定額」「デュアルパケット定額」「家族通話定額」の3つの新料金サーヴィスを導入すると発表しました.

 「家族通話定額」は,家族割引サービス加入者を対象に家族間通話を月額定額で利用できるようにするプランです.一般消費者に向けた特定の相手との音声通話定額は,ウィルコムがPHSでサーヴィスを予定していますが,携帯電話では初めてとなります.1回線ごとに月額315円が必要で,“家族通話定額”回線から発信される同一家族割引向け回線への音声通話がかけ放題になります.プリペイド端末をのぞくすべてのボーダフォン携帯電話が対象となります.
 「メール定額」は,毎月のメール送受信を定額制で行えるものです.月額840円を払えば,ボーダフォン3G携帯による国内でのメール送受信が使い放題になります.対象となるのは,国内のSMS,MMS,VGSメールとなります.
 「デュアルパケット定額」は、2004年11月に導入した月額4095円のパケット通信料定額サービス「パケットフリー」の料金を利用量に応じて変動させるプランです.月額1050円と4095円,2種類の定額料金を用意し,ユーザーの利用量に応じて“2段階方式”で請求額を変えます.ボーダフォン3G携帯電話が対象となります.

デュアルパケット定額↓
ボーダフォンは「デュアルパケット定額」.auのネーミングにかなり酷似.もうちょっと捻れよ.
参考:auのダブル定額(・同ライト)
auは「ダブル定額」

 ……,確かに滂沱フォンの新サーヴィスはいずれも魅力的です.でも,「大丈夫なのか?」という疑問がまず生じます.まず,デュアルパケット定額です.auがパケット料金をここまで低廉にできるのはひとえにcdma1X EV-DO(サーヴィス名WIN)のお陰であります.ですから逆にcdma1Xではこの定額を実施していません.が,滂沱フォンはauで言うWINのような通信技術HSDPAの導入をせずに,このデュアルパケット定額を打ち出してきたのです.
 また,家族内定額.ウィルコムが同一キャリア内定額を可能にしたのはPHS独特の事情があるからです.携帯電話が1つの基地局で大きなエリアをカヴァーするマクロセル方式なのに比べ,PHSは1つの基地局では小さなエリアしかカヴァーしないミクロセル方式なのです.マクロセル方式ではユーザが集中すると電波容量が不足し通話品質を落とすのに対し,ミクロセル方式では1基地局でカヴァーできるユーザ数が少ない代わりに常に1ユーザに32kbpsが保証されています.これが定額制を可能にする大きな点です.もう1点あるのですがここでは割愛します(簡単に言うとNTT網を通さずIP化).
 まぁ,家族内定額と同一キャリア内定額は大分意味合いが違いますけどね.
 とにかく,この2点を見ると,滂沱フォンの新サーヴィスは経営的に無謀では?と思わざるを得ません.また1年足らずでひっくり返らないことを祈ります.
 あと,滂沱フォンの新サーヴィスは,3Gのみというのが味噌です.滂沱フォンの3G端末がユーザインタフェース(UI:操作性)の激変により不評なのはかねがね申しておりますけれども,それは経営陣もやっと自覚したようで,UIに関してはゆり戻しがおきそうです.とはいえ,開発には時間がかかるため,UIが改善するのは「2006年以降」だそうです.そんな悠長なことを言っていていいのか?と思います.魅力的なサーヴィスはあるけれど,魅力的な端末はなし,という状況ですね.


Saturday, 16th Apr. 2005

誕生花は飛燕草(ヒエンソウ),花言葉は「晴朗」,誕生石はルビー(ruby),宝石言葉は「情熱」.

肩に小鳥?

 私,よく道を聞かれるんですよ.外出する機会が増えたこの1ヶ月では既に3回です.人がいっぱいいる所でも,他でもない私に聞いてきます.何でなんでしょうね?

 また,私は家電量販店やホームセンターへ行くことも多いですが,その時も私服を着ているにもかかわらず,なぜか店員と間違えられてかお客さんに尋ねられます.

 何でなんでしょうね? そういうオーラ出てますか?


Saturday, 2nd Apr. 2005

誕生花は卯の花,花言葉は「秘密」,誕生石はアメシスト(amethyst),宝石言葉は「心の平和」.

聖人君子?

 今日,ある企業のリクルータと会ったんです.で,私の趣味が誕生日を祝うことだと言う話の展開になりました.私は誕生日を祝うのが趣味で,今の所189人に上り,それで,メールや電話で祝ったり,食事をご馳走したり花を贈ったりで大学時代に10万くらい使ったということを話しまして※,

私「女の子には花を贈ることが多いですが,これは,めでたい→だから祝う,と言うきわめてシンプルな理由からで,打算は全く含まれておりません.」

リクルータ「ホンマに? そんな事いいながら,可愛い子とかやったら,ちょっと表現悪いけど,モノにしたいとか思うことあるんちゃうん?」

私「いえ,そんな気持ちは全くないです.打算ゼロです.不思議なことに私はそういう気持ちが全然わいて来ないんです.そういう,特定の人に想いを注ぐと言うより,何といいますか,博愛と言いますか,みんなを愛したいという気持ちが断然大きいのです.」

リクルータ「へぇ〜,何か,
イエス=キリストみたいやな」

だ,そうです.

さすがにこれはびっくりしましたね.勿論私は自分が人格者なんて1Åも思ってませんから,日々至らぬ点が多いと反省しながら,日日是勉強,日日是精進の理念を持っています.

でも,上の私のセリフは本音なのです.私は確かに彼女などいませんけれども,「彼女が欲しい〜」とガツガツしたり,逆に出来ないと悟って諦めているとかそういう次元ではなくて,まぁ別にいたらいたで良いでしょうけど,それよりも多くの人に喜んでもらったり頼られる方が私は嬉しいと思うのです.他人の喜びは私の喜びなんです.

 で,念のために申し上げておきますが,いくら私が特定の女性に対しこのようなスタンスである&聖職者のようだと言われた,と言っても,衆道の気は全くありません(←聖職者には多いようですので念のためです).男性であれ女性であれ,特定の人物に対して想いを注ぐ,と言うよりも博愛の精神が勝るのです.何で?と聞かれましても,そういう性分だから,と答える他ないです.

 いろんな面から私は人とは違うようです.

※名誉欲でしているのでない限り,ホントはこういう事はひけらかすことではないのですが,就職活動では自分を包み隠さずさらけ出すことが大事だ(と私は思っている)ので,言いました.重ねて申し上げますが打算はありません.