070426 Thu.

合格しました.

 先月,(経済産業省認可法人)財団法人家電製品協会が行う,「家電製品アドバイザー」の試験を受けに行ってきたんですよ.で,今日その合否の通知が来ました.

 で,タイトルにあるとおり,合格しました.「生活家電」部門と「AV情報家電」部門,両方で合格したので,「家電製品総合アドバイザー」の称号を得ました.

 電化製品のことでお困りのことがあれば,「初級システムアドミニストレーター」(←こちらは経済産業省認定の国家資格)および「家電製品総合アドバイザー」の資格を持つ私に,是非ご相談下さい.


070412  Thu.

ドライブのイニシャルあと6つ.

 
(各クリックで拡大)

 タイトルだけでは意味がわからないと思いますが,Windowsの場合内蔵・外付けのドライブにはA,B,C……とアルファベットが割り振られますよね.最近はFDDのないPCが多いですから,AとBは欠番のことが多いですけど(昔はFDDが2つついていたPCがあったため,今もBが欠番になっている,なんて事情を知らない人も増えました).

 で,私のPCは,USBメモリを1つ差すと,それはすでにNドライブです.で,私が持っているUSBメモリや外付けHDDを全て接続してみたところ,Tドライブまで行きました.ここまでくるとUVWXYZとアルファベットがあと6つしか残ってません.これ,Zまで言ったら次はどうなるんでしょう.

 まぁ,そこまで行くことはあまり考えにくいんですけど,気になりますよね.

 後日加筆.Zドライブまでいった所,次のデバイスを差すと「ピロン♪」とデバイスが認識した音は鳴るんですが,マイコンピュータに表示されません.つまり,使えません.左の画像でHDDが5ヶあるのに,右では4ヶしかないのはこのためです.このあと5つめのHDDを認識させるのに再起動を繰り返したり他のデバイスを外したりと大変でした.


070405 Thu.

いただくのは料理だけでいいです.

 今日はお休みなのです.

 お昼はカップヌードルカレーを食べて,例のごとくジャンク猫まんま(カップ麺のスープにご飯を入れる食べ物)をして食べたんです.そこでふと思ったこと.

 カレーうどんという料理があります.うどん屋さんのカレーうどんというのはうどんメインでカレーの味がするといった趣だと思います.ただ,家庭ではそれもあるけれど,むしろカレー(若干のばす時もあるけれど)にさっとゆがいたうどんを入れる,「カレーにうどん」の方が多い気がします.

 好みは分かれるでしょうし,どっちが正しいか,なんて白黒つけるのは,「我らが正義,貴奴(きゃつ)らが悪」という二項対立大好きなアメリカ的勧善懲悪風味になってしまうのでいただけません(いただくのは料理だけで良いです).私はカレーにうどんの方が好きですが,うどんにカレーがだめなわけではないし,どちらかというとカレーにうどんの方がマイノリティな感じもします.ただし,マジョリティを取った方が正統派,という考えも如何かと思います.

 「カレーうどんはカレーにうどんが正しい.カレーにうどん,だからカレーうどんという名が付いたわけで,うどんにカレーならうどんカレーという名が付いてしかるべきだ」

 などという仮説をたててみましたが,それではカレーライスに論理的な破綻が生じるので,この仮説は成立しえないことに1マイクロ秒くらいで気づきました.だめだこりゃ.

 さ,今から選挙行ってきます.その帰りにマクドで33番と36番を注文だ!

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.