080423 Wed.

しゃり〜ん.

 
昨日,会社の同期・元同期と6人でUSJに行ってきました.

 終日天気も良く,うららかな陽気で,行楽にはもってこいでした.

 レビューとかは特にしませんけれども,便利だったのが,Edyが使えた事です.入場チケットはもちろん,中の飲食店や,グッズ売り場,アトラクションで撮影された写真をプリントする所でも使えました.

 何だかんだで入場料をあわせて2万くらい使った気がします.チャージもしまくり.

 まぁ,私がこういったテーマパーク・アミューズメントパークへ行く事は年に1度もありませんから,金の事は気にせず楽しむ事がよいと思いました.

 ただ,晩ご飯を,USJを出てユニバーサルシティ駅前にある飲食店がたくさん入った所の1つでしたんですけど,それががっかりな出来でした.店のチョイスを私がした訳じゃないですけど,何でバイキングなんかにするかなぁ.

 バイキングに関しては,2006年10月05日の日記で書いていますから,再掲しておきます.

---
 昨日の研修帰りに,駅前のケーキ屋でケーキを4つ買って,そのうち3つを私が食べました.

 たまにケーキ(他のスウィーツ)食べたくなりますね.私のスウィーツ好きは自他共に認めるほどです.

 スウィーツのおいしいお店を,ちょいちょい知り合いの女性から教えてもらったりしたことがありますが,生憎行くことはありません.さすがにヤロー1人ではいけませんし,同性の連れと行くのもどうかと思いますしね.

 誰か一緒に行ってくれる人が居たら,その人の分くらい払いますからぜひお願いしたいものです.

 でも私は「ケーキバイキング」にはちっとも惹かれないんです.そもそもバイキング,とか食べ放題,というものの本質からしてあんまり好きじゃないです.

 わかりやすい例が,焼肉食べ放題です.焼肉食べ放題のお肉は,普通のメニュー(プロパー)の肉よりも,ランクを落としていることがほとんどです.バイキングも,たくさん並んでいるように見えて,その実,一品一品のクォリティはそこまで高くないこともありますよね.「○○放題」というのは実に魅惑的な響きを持っては居ますが,「放題」化することによりプロパーよりもランクが落ちてしまうというのは,いささか解せないところです.食べ飲み系では結局胃袋のキャパなど決まってるのだから,「放題」という言葉の響きとは裏腹に,そこまで「放題」できないことのほうが多いわけですから,ランクを落とさず良いもん食べ飲みしたいところです.
 最近は仕事が忙しくてケーキもクッキーも焼いていないです.うちの台所のお菓子の材料棚の純ココア,今どうなってるんだろう……(汗).


080421 Mon.

ま,間違えたぁー

 最近は労働関係法規の影響もあり,出勤時間は以前よりやや遅めになっています.

 開店業務の当番の時は9時20分頃,そうでない時は9時35分頃に出勤するのです.

 通勤ルートにはいくつも学校があるのですが,今日,いつものように通勤していたら,やたらと学生が多いのです.いつもは居ないのにです.

 怪訝しいなぁと思いながらも,職場に着くと,誰も居ません.というか,まだ店が開いてません.

 店長クラスの人はもっと早く来ているはずですので,何故かな,と時計を見ると,8時20分.

 何と,出勤時間を1時間も間違えてしまいました.

 道理で通勤ルートに学生が多いわけです.

 流石に1時間も店の前で待てないので,一旦家に戻ってきました.

 朝からテンション下がるなぁ.


080407 Fri.

日本語でおk.

 うちのお店のパソコンコーナーに,ワケありで販売できなくなって私が買い取った,ロジクールのウェブカメラがあるのです.

 Skypeの実演用にPCに接続して使っているのですが,その接続していたPCが展示品まで売れてしまったので,他のPCにインストールしていたのですが,

「ソフトウェアをインストールしている間しらばくお待ち下さい。」
                   ↑↑↑↑

何やねんしらばくって.

まぁこのあたりのプログラムはどうせチャイナ製ですからね.

ロジクールはマウスやキーボード,ウェブカメラも製品自体は良いんですが,ドライバがぷーです.


080406 Sun.

おそまつ.

 今朝,突然頭にわいたフレーズ

「胸に入れるのに シ リ コンとはこれ如何に!?」

つーか,今はシリコンじゃなくて生理食塩水か何かですよね.

 昨日今日と良いお天気で桜も満開で花見日和でしたね.私は仕事なので関係ないですけど,お客様の入りも少なかったです.


080401 Tues.

道徳教育が必要だ.

 日はお昼から出勤なのですが,諸般の事情により朝マックをしてきました.

 が,大分気分が悪かったです.

 私服の女子高生とおぼしき2グループが文字通り傍若無人のごとき振る舞いをしており,1グループは店内外を出たり入ったり,大きな声でしゃべるし着うた(聞くために)流すし.もう1グループは製品を購入していないのに,他から持ってきた紙パックのジュースを飲みながらダベってます.

 しびれを切らした店員が注意すると逆ギレ.
店「あまり大きな声でしゃべらないで下さい
高「大きな声で『笑って』るんですー」(←お前は小学生か!)

店「お買い上げいただかないと困ります
高「えー何でなん? すいてるやん?」(←そういう問題じゃない)

てな具合.あまりにムカついたので大好きなコーラも喉を通らず半分も残してしまいました.

 1例目のまるで小学低学年のような切り返しにも大概呆れましたが,2例目にはそれこそ開いた口がふさがらなかったですね.

 ファストフード店や喫茶店でコーヒー1杯で粘るとかなら昔からある事で百歩譲ってまだ分かりますが,何も買わずにダベるとは不法占拠に等しいですよね.しかも怒られた理由が分かってないとは始末に負えないです.
 昨今道徳教育の必要性が声高に叫ばれて久しいですが,こういう公衆道徳は学校教育以前に家庭での教育の問題でしょう.
 これがゆとり世代って奴なんでしょうか.悲しいなぁ.
 若い世代を憂うようになると親父世代の仲間入りだなんて言われますが,大いに結構です.
 私もエンドユーザー様向けの営業ですから,いわゆるDQNみたいなのに遭遇することしきりではありますが,今回の店員さんはもっと不憫でした.


080401 Tues.

花見シーズン到来.

 4月になりまして,そこここで桜が咲いています.花見シーズンですね.

 我々家電量販店店員は,職業柄季節に敏感にならなければならないものの,従業員としては,ひねもす室内での仕事なので外の環境に鈍感になってしまい,ひいては季節感がなかなか得られなかったりします.

 それでも,通勤途中のあちこちで桜が咲いていると,あぁ,春だなぁ,と思わずには居られませんね.

 桜と言えば花見ですが,せっかくなので一言.

 綺麗な桜を見ると,つい,折って/切って持って帰りたくなる衝動に駆られる人がいるかもしれません.でも,絶対にやめて下さいね.

「桜切る馬鹿,梅切らぬ馬鹿.桜折る馬鹿,柿折らぬ馬鹿」

と言う言葉があるように,桜はとってもデリケートな木なんです.切られた木はショックで翌年から花を咲かせる事が出来なくなる事だってあるんです.いやホントに.

 なので,桜の花は目で愛でるだけにしましょうね.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.