Sunday, 31st Aug. 2003

 今日こそヴァイオリンの音だしをして見る.時刻は14時.問題ない.

…….

やはり音は鳴る.ちゃんと鳴る.比較的大きな音が鳴る.
でも付属の教則本は凄くしょぼいので,本屋か,あるいは楽器屋へ行って本を買おう.

※これからはヴァイオリンの事は触れない事にします.挫折が怖いので.


Saturday, 30th Aug. 2003

 昨日は家に帰ってきたのが遅かったので,弓に松脂をつけただけでしたが,今日はチューニングをして音を鳴らしてみる事に.

…….

出ました.意外と簡単に出ました.しかし,既に時刻は25時.近所迷惑なので明日にしよう.
しかし,普通の音楽好きの男なら高校の時にエレキやったりベースやったりで楽器を買うものですが,初めて買った楽器がヴァイオリンとは,つくづく変わっています私.


Friday, 29th Aug. 2003

 昨日から1ヶ月間だけバイトをしていますが,今日は月末なので棚卸しでした.残業3時間半で物凄く疲れました.棚によじ登ったりで足が棒です.2日で1kgも体重が減ってしまいました.これは夏休み終わる頃には60〜62kg位になるかもしれません.4月には72kgも(とは言え標準体重ですが)ありましたから,半年で10kgも痩せる事になります.
 そんな事はどうでもいいのですが,

ヴァイオリン買いました.(正確には今日届きました)

中学校の時に吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたのは1000の質問でも書きましたが,私はクラシック好きと言う事もあり,ずっと弦楽器がやりたかったんです.でも,ギターは伸びがないので,伸びのあるヴァイオリンがしたかったんです.このヴァイオリン,いくらとは言いませんが安かったので満足です.もし巧くなったら高いのを買おうかな.

当然弾けませんので練習しなければなりません.いずれ誰かに聞かせるほどになればいいのですが.


Friday, 22nd Aug. 2003

 件の集中講義が終わりました.くだらなかったですね.「地方自治体論2」の授業なのですが,講師が兵庫県の産業労働部長(部長と言って侮るなかれ.県庁で就職した人の中では部長が一番偉いんですよ(この上の役職の副知事は議会が選ぶ))だったんです.で,資料が3部配られて,実際に使ったのは一番薄い8枚綴り15頁のの資料でした.タイトルが,
「兵庫県の重点的な産業振興策について」
だったのですが,

明らかにPPT(パワーポイント)印刷しただけです.何かの使いまわしですか?

しかも,「産業振興」って,

産業政策論と言う別授業があるんですけど.しかも1・2と4単位も.

しかもしかも,「兵庫県の」って,

私,大阪府民なんですけど.

最後のは,本学が兵庫県立の大学だから仕方ないとは言え,どうなんでしょう.地方自治体論1も兵庫県の県民政策部長(部長については上参照)で,兵庫県の政策についてだったのですが,私は地方自治体論と言うのだから,地方自治体についてのもっとマクロな講義かと思ったんですけどね.両方とも超ミクロでした.
 くだらなかったと言うのは,先生が雑談ばっかりでちっとも核心に入らない.15頁の資料説明に3日間もかけてどうするんですか.友人にそう言うと,「先生の話は楽しくていい」と言いますが,楽しくても中身がなければ授業とはいえません.これなら3コマ4時間30分もあれば十分に話せた内容でした.わざわざ3日間で13時間30分もの通学時間と7,200円もの交通費をかけてきたのに.失われた機会費用を返せ! と怒り心頭でした.呪呪呪.

 全くもって疲労コンパイル(←このネタ懐かしい)な3日間でした.


Tuesday, 19th Aug. 2003

 今日1,200Hitを達成しました.嬉しいんですけど,誰だかちっとも判らない.cgiとか設置すればいいんでしょうけど,来客者1日1桁のこんなショボいページにそこまでする必要はないと思うんです.ハーボットで十分だと思うんですけど,毎日ポツポツ来て下さっている人が,誰か全く判らなくて,何と言うか寂しいです.とは言え報告用も兼ねてBBSなど設置しようものなら寂しさがより一層際立つ事請け合いなので,取り敢えずはこのまま行きます.皆さんみけ(ハーボット)に話してあげて下さい.
 とは言え私もROMだから人の事言えないんですけど.
 閑話休題,明日から3日間集中講義だ頑張ろう.これで前期全部受かってれば1年半で教職除いて既に90単位です(このほかに教職用に既に12単位を取りました.因みに卒業必要単位数は142,半期最大登録可能数は32).教職除いて後52.後期でも32取ればあとはゼミが3・4回生で計8単位で,これを除くと残り2年間で12単位.つまり半期週6コマです.らくらくですね.あと卒業単位に含まれない教職単位が13単位(うち3単位が教育実習)と言う事は,それを含めても25単位,これは1・2回生で頑張りすぎたかな.

 皆さんは順調に単位がとれてますか?


Monday, 18th Aug. 2003

 今日オカンが新聞に載った.何新聞とは言いません.4大紙ですが地方面です.昨年NHK(全国)とMBS(ローカル)にTV出演して以来,これで3度目の大衆媒体への掲載・出演となります.オカンは関西の,ある分野では有名らしい.何とは言いませんが.
 少し自慢してしまいました.


Friday, 8th Aug. 2003

 携帯の加入者速報がプレスリリース.auはさすがに4ヶ月連続と言う訳には行かなかったが,J−フォンが不振だったのでほくそえむ.私は,ツーカーなんて要らないから,同じKDDIグループとしてauが吸収しちゃえば良いのにと思う(←あくまで個人的見解です).そうすればNTTドコモは44.8百万件(57.4%),auが18.6百万件(23.9%),ボーダフォンが14.5百万件(18.7%)で,auがボーダフォンを引き離せるのに.
 意外と知られていませんが,ブランド名auの携帯電話は,株式会社KDDIが運営しています,つまりauは会社名ではありません.で,KDDIグループのツーカーグループは,株式会社ツーカーホン関西と株式会社ツーカーセルラー東京と株式会社ツーカーセルラー東海の3社だけで(主出資者がKDDI),他のエリアはJフォンとのローミングと言う形を取っています.ショートメールサーヴィスもJフォンと親和性が高いですね.でもウェブサーヴィスはauと親和性が高いという,なんとも中途半端なキャリアです.これは各携帯キャリアの変遷が紆余曲折を経たからと言えましょうが,ややこしい話はさておき,ツーカーが毎月どんどんシェアを落としている今の状況では,KDDIは無駄な二重投資を続けている事になるのではないでしょうか.


Wednesday, 6th Aug. 2003

 今日テレビ欄を見ると,「僕の生きる道」再放送の文字が.再放送のあまりの速さに驚く.今年第1クールのドラマがもう再放送,何か理由があるのでしょうか.このドラマ,私は第4回から見ました.途中からだったけど,公式,非公式ウェブサイトでそれまでのあらすじはチェックしていました.もう毎回の様に双眸からボロボロ涙を流していました.演技は非常に下手ですけどね.2人の大根役者振りには思わず閉口ものです.

前へ戻る