Tuesday, 31st Aug. 2004

倒れすぎ!

 昨日は凄い台風でしたね〜.私は昨日,今日,明日と集中講義なのですが,昨日は嵐の中(教室ですけど)講義を受けてました.
 で,今日大学へ来たら,正門の所で,

木が1本根こそぎ倒れてました.

倒れた,と言うよりも抜けた,と言ったほうが的確かもしれません.だって全然根が張っていないんだもの.よほど土が悪いんでしょうね.

写真はこちら.ケータイのVGAで撮ったんですけどあんまり綺麗じゃないですね.PCで半分のサイズにしたらどういう訳か容量が増加したので,そのまま載せます.

倒れすぎやから!


Thursday, 26th Aug. 2004

早いから! その2

 私は昔から学校が休みになると不眠症になってしまうのです.今もその例に漏れず,眠れないなぁ〜,ドリエルほしいな〜でも高いな〜などと布団の中で唸っていたら,

どるどるどる(バイクの音),パコーン我が家のポストのフタが閉まる音),

ん?

もしやこの音は?

もう朝刊が来たというのか!?
(念のため時計を確認して)
まだ2時50分だというのに!?

2時というよりもまだ26時ですよ.言うてもまだ昨日のうちですよ.
確認しにポストへダッシュします.やっぱり朝刊でした

しかも丁寧にビニール袋入り.

えっとね,

記事もうちょっと粘れ.

ビニール袋に入れてなおこの時間に配達するって,一体全体何時に印刷してるんですか.

あまりに驚いたので,すっかり起きちゃってこのページ更新しちゃったよ.
余計に眠れなくなっちゃったし.どうしてくれるんだ.

※ドリエル:処方箋なしで薬屋さんで買える睡眠補助剤(睡眠薬ではない).一時的な睡眠障害の人向け.本気で買おうと思ったけど値段が高いので止めました.


Monday, 23rd Aug. 2004

日本だよね?

 20日の日記に書いた集中講義「公民科指導法」は今日もあり,今日は模擬授業をしたんですが(グループで作成した指導案をグループ内の一人でやったので私は模擬授業自体はしていない),私が提案した案の中に「いたちごっこになっている」との表記があり,本番でもその表現をしたのですが,模擬授業終了後,他のグループからの批評の紙に,

「いたちごっこって何ですか?」

って書かれてました.

同様の事例をもう1つ.数ヶ月前に,クラブで数日後に迫る発表会の際のアドバイスをしていたのですが,

「含羞(はにか)みながら発表するのは非常に無様なので,堂々とするように」

と言ったら,間髪入れず,後輩に,

「先輩,含羞むって何ですか?」

って聞かれました.

あれ? 怪訝しいな.確かここは日本だったと記憶しているのだが,なぜ日本語が通じないんだろう.両方とも相手は大学1回生であるからある程度の教養は持ちえているはず.しかも使った単語はそんなに難しくもないはずだ.なのに,なぜ通じないんだろう.なぜだ,なぜ.……寒い.ひどく寒い.これはきっと夢だ.夢なんだ.はやくおうちにかえろう.

日本語勉強して下さい.


Monday, 23rd Aug. 2004

早いから!

 我が家は昨年までは,読売朝日毎日産経の4大紙を,3ヶ月ごとに循環して購読していたのですが,昨年オトンが勧誘に負けてしまって,事もあろうに毎日新聞を3年間も契約してしまい,そのショボショボの内容に毎日落胆しているのです.しかも,我が家への配達が遅く,5時40分に起きた時に来ていないことが間々あり,6時を過ぎても来ないこともしょっちゅうで,大学へ行く前に新聞を読めないという屈辱的な日々を過ごしています.

で,今はアテネ五輪中ですね.毎日新聞では(おそらく他紙もでしょうけど)特別輸送態勢がとられていて,

「一部地域で配達が遅れることがあります」

だそうです.まあそうでしょうね.アテネとは7時間も時差がありますから,深夜の競技も多うございますゆえ,ぎりぎりまでの結果を載せると配達が遅れることもあるでしょうね.ただね,我が家の場合,

3時40分に配達されるってどういうことよ?

いつもより2時間以上早いよ.

これなら毎日特別輸送態勢して下さい.

ってかいったい何時に印刷してるんだよ.

産経新聞は少し安いから中身がなくてもまだ何とか許せるけど(ただその安い分以上の中身が失われているのはいうまでも無い,暴力的な論調はまるで週刊誌),毎日新聞は読売・朝日と同じ値段でこの内容の無さ.ゆるせんね.ただ,読売を毎日自腹でとる気にはなれず……,現状に甘んじています.
 教育界は朝日を推薦するけど,あの煽り方は笑止の限りだね.どうやったらそういう解釈になるんだ? ってことがよくある.

 煽るというのは実は簡単な行為であって,たとえば不満の募った群衆がシャッターの閉まった店前に集まってきたという風景はたまにありますが,その群集の一番前と一番後ろ,そして真ん中あたりで,同時に前に向かって石を投げると,その群集はあっという間に暴徒と化すそうです.これで貴方or貴女もアジテーターだ!(←時代錯誤? 否そんなことは無い.大衆が愚かなのは今昔ともに変わらないことです)

現在よりももっと酷い通(痛)勤地獄の中で文句1つ言わず耐えていたサラリーマンが,ブチ切れて暴徒と化し機動隊も止められなくなった事件に,「上尾事件」があります.このことはいずれお話しすることにいたしましょう.


Friday, 20th Aug. 2004

WHAAAAAAAAAT?

 今日は大学の集中講義だったんですが,1限,先生が私に開口一番

「昨日来てなかったよね?」

は? 講義は20,23,24のはずです.昨日講義があったはずがありません.

「講義は昨日からに変更になってるよ」

WHAAAAAAAAAT?

7月のはじめ頃に(こっそり)変更されたそうです.

15コマのうち5コマを欠席してしまったことになってしまいました.同じ境遇の人がほかにもいたので,追加課題でいくらかは考慮してくれるようですが,優は絶望的です.

っていうかさ,4月から日程が決まっている集中講義の日程を変更するのはオニでしょう.

今日は布団の中で枕を濡らして泣く事になりそうです.


Friday, 13th Aug. 2004

んな無茶な!

 今日は13日の金曜日.仮面かぶって斧を持って出かけよう(←は?).

 さて,今日は友人と鉄道でぶらりと出かけてきたんですよ.経路は,
大阪駅(大阪府)→京都駅(京都府)→米原駅(滋賀県)→名古屋駅(愛知県)→中津川駅(岐阜県)→ここだけバス→飯田駅(長野県)→中部天竜駅(静岡県)→豊橋駅(愛知県)→名古屋駅(同)→亀山駅(三重県)→柘植駅(同)→草津駅(滋賀県)→大阪駅.

何と2府6県です.

で,JR東海は,駆け込み乗車がかなり嫌いらしく,アナウンスや張り紙が大量になされているのですが,これを見てください.(50%圧縮済み,224KB)

2時間半に1本しか電車がないのに,
「次の電車をご利用下さい」
とは,これ如何に?

喧嘩売ってるんですかねぇ.若しくはおちょくってるんですかねぇ.

夕方,豊橋駅近くにあった百貨店で食事をしたのですが,これが意味不明.

店に入ると店員(バイトの女の子)が厨房で,「いらっしゃいませ,どうぞ」と言う.

「どうぞ」って,案内なしですか?

「どこに座ればいいんですか?」
「好きな所に座ってください.」

こんな待遇初めてだ.客に対する待遇とはおよそ思えない.

店の雰囲気も意味不明で,洋食屋さんなのにどう見ても和食屋のイスとテーブルが混ざっている(統一されていない).その他,メニューのネーミングからセット内容まで,全てが意味不明でした.メニューをご覧下さい(50%圧縮済み,194KB).リアクションできません.

やはりというか当然というか,食事時間にいったのにガラガラでした(ちなみにこの百貨店内に食事処は2軒しかない).百貨店自体も胡散臭い感じで,これでは後は長くないな,と思ってしまったり.


Monday, 9th Aug. 2004

一体誰が?

 私が初級シスアドを持っているのは以前お話しましたが,私はこのサイトのほかにもう1つサイトを管理していまして,その関係でウェブサイトの作成を頼まれたんですよ.とある写真つきメンバー紹介ページなんですが,それを見て思ったんですけど,女の子たちの中にとあるポーズが目に付きます.それは,

口元でピース

そう,口の両端に人差し指と中指の先端を持ってくる例のポーズです.このポーズは一体誰が広めたのでしょうか.そのポーズで舌を出すと尚悪いです.本人たちはポーズのもつ猥雑な意味に気づいていないので余計にタチが悪いです.だって,そのポーズは,

(15歳未満の人はみちゃだめ→)女性器への口唇による愛撫

を意味するからです.一般(?)にカタカナ3文字で呼ばれるアレですね.アメリカ人から聞いたので間違いないでしょう.男性がすると要求に,女性がすると挑発になります.幸いながら私は男性が写真でこのポーズをしているのは見たことがありません.

 このサイトのお客さんには女の子も多いので,もしも自分も当てはまると感じたら,直ちにやめてお友達たちにも教えてあげてください.少なくとも人前でするポーズではありません.

 月初の日記がいきなり卑猥な話題ですみません.