070829  Wed.

Bingo!

パイオニア製DVDドライブのピックアップに不具合
(Impress Watch - 08月28日 18:40)
 株式会社バッファローは28日、パイオニア製ドライブを採用したDVDドライブの一部において、CDの読み取り/書き込みができなくなる不具合があると発表した。無償修理で対応する。
(中略)
 不具合の原因はドライブのピックアップで、同ドライブを採用した他社製品にも問題が拡大すると見られる。なお、既に製造工程は改善されており、2007年7月以降に出荷された製品では当該の症状は発生しないことを確認したとしている。
(後略)

 私の製品もだー!

 空きベイに増設した方のドライブで,この前CD−R焼こうと思ったら全く認識しないからおかしいなぁとは思ってたんだよ.既設のドライブがあるからとりあえずいっかとは思ってたけど,不良かよ〜.

 内蔵ドライブだから取り外しめんどくさいなぁ.


070807 Tues.

テレビより先に.

 自室(6畳)にテレビが欲しいなとかねがね思っており,もうすぐ(秋)に出るソニーの新型の最上位機種の40型(ってまだプレスリリースもされてませんけど)が,性能的に納得できれば欲しいなぁと思っているのですが,それよりも前から欲しい物があります.プロジェクターです.

 私の部屋はテレビの反対側が押し入れのため,上部に天袋があります.今は天袋の戸を外しそこにホームシアター用のスピーカーを4つ設置しているのですが,位置的にちょうどプロジェクターが置けるんですよね.天袋に設置すると据え置きなのに天井掛けと同等の効果が得られると想定されます.現在のテレビの位置くらいだと視聴距離は2.7m位なので,6畳間に100インチの大画面が実現できます.

 プロジェクターとなれば当然スクリーンも必要になりますが,電動スクリーンも7万円弱であるという事が判明しました.お値打ちタイプのプロジェクターなら15万円くらいであるので20万ちょいで買える計算になります.

 プロジェクターはテレビを見るものではありませんので,当然テレビも必要ですが,私が現在テレビを買おうとしている理由は映画鑑賞のためなので,それならプロジェクターの方が良い気がします.テレビはお預け.

 もしこれが実現できれば,6畳間に100インチ,7.1chサラウンドホームシアターです.スクリーンは電動だからリモコンでピッで降りてきます.でも,使うのは私独り(←寒すぎるのでそれは考えない事にします).

 結局,彼女もおらず友人もおらず遊びにも行かずで,何に使うかと言えば家電の購入なんですよね.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.