080812 Tues.

みんなゴシップ好きなんですね.

 先日の第4回上映会で,今年入社の女のコの新入社員を招待したと書きました.

 ただ,私から呼んだと言うよりも,彼女が来たいって言うから,どうぞ,と呼んだんですよ.ココは誤解のないように.

 で,その後の話ですが,

 まずお店のアルバイト君(彼が,彼女が行きたいと言ってますと私に言ったんです)に怒られました.
ア「ダメじゃないですか.○○さん(彼女の名前です)を大切にしなくちゃ.」
私「? 大切にするってどういうことだい?」
ア「上映会したら,その後はご飯食べに行って,カラオケ行ったりしないといけないじゃないですか!」
私「う〜ん,私は彼女がホームシアターを見に来たいと言うから招待したに過ぎないんだが,そういうもんかね?」
ア「そういうもんです!」
私「う〜ん,まぁ,次もあるようだからその時はそうするよ.」

 また,先輩社員にはやたらといじられました.それを聞いていた副店長は

副「おいおいおい,『出来ちゃったので仕事休みます』とかそういうのは勘弁してくれよ」

とか言っていじられるし.

何かね,男が女性を1人部屋に呼んだらそういうことにならないといけないのかね!

 まぁ男の社員が可愛い女性新入社員を家に呼べば「話の流れとして」そういう展開に持って行きたくなるんでしょうけどね.

 みんなゴシップ好きなんですね.


080811 Mon.

サービスの価値が分からないのでしょう.

 今日は朝からお客様のおうちへPCセットアップに行ってきました.

 先週の土日はお得意様ご招待デーで,ご招待したお客様にゴリゴリに値引きさせられた挙げ句に「設定して」と言われてしまい,こちらが招待した以上無碍にもできず,押し切られる形で休日の出動となりました.

 で,10時に行って終わったのは13時,実に3時間もの長丁場となりました.具体的には,

・PC初期設定・メーカーユーザー登録
・インターネット設定・メール設定
・プリンタ設定
・ウィルス対策ソフトインストール・ユーザ登録
・HDDパーティション変更(富士通はCドライブが異様に小さいのでDを削り拡張)
・操作方法レクチャー

恐らくうちの会社の設定マンが行けば2万円はくだらないでしょう.

 ただ,今回の出動は1銭にもならずでした.今まで行った例を取ると,数千円くれたり,ご飯(お寿司とビール)をごちそうしてくれたり,することが多いのですが,今回は全くそういうこともなく,何だか疲れました.別にお金をもらいに行ったわけではないですけど,お客様から今ひとつ感謝の気持ちもうかがえず,何だか浮かばれないなぁと思ってしまいました.

 更に夕方にはオカンの友人の家のPCがおかしいと急行することになってしまいました.2台あるうちの1台のPCがネットに繋がらないというのです.プロバイダとは電話でやり合ったがお手上げだとのこと.で,急行すると,高校生のお子様がいらっしゃったので,どうせファイル共有ソフトでも入ってるんだろうと思うと案の定でした.それとセキュリティソフトが緊急ロックになっていてネットワーク接続が遮断されていたのでそりゃ繋がらないわな,と設定をちょちょっと変えてカボスをアンインストールしておしまいでした.えらく感謝をしてくれて,缶ビールを15本くらいくれました.「お酒飲みます?」と聞かれて,「実は家ではお酒は飲まないんです」などとは言えず,「飲まないことはないです」と受け取りましたが,家族が飲むんだろうなぁ.

 更に更に夜にはお得意さんから電話があって,PCの調子が悪いと言うことで,電話相談に乗りました.このお客様には累計で10万近くもらってるのでそれこそ無碍にはできません.1例目のお客様とはえらい違いです.

 づがれだー.今日(火)明日(水)と昼から出勤で木曜日はお休みです.セーフモードで動くことにします.


080811 Mon.

忍び寄る死期か,それとも.

 今日,うちのおばあちゃんが入院しました.

 先月末から体調を崩しており,先週検査を受けた所,腹部大動脈瘤であることが判明.今日より入院と至りました.

 ググった所,破裂すれば確実に失血死という結構重篤な病気で,若い場合は即刻手術のところですが,年が年(大正9年生まれ,88歳)なので,体力的な問題があり,入院して様子を見るそうです.

 最近はすっかり足腰が弱ってしまい,半ば寝たきりに近い状態で,食事も1日に1度とるくらいまでに生きる気力が減ってきているような状態でした.が,入院したら逆にきちんと食事を取るようになって生きる活力も出るんじゃないかな,と思いますが,どうでしょうか.

 私のお得意さんも60を手前にしてガンが発覚して生死をさまよう手術をしたと言っていた(この件は別件でまた日記にする予定です)し,私も人間ドックに一度行った方が良いかも.

 とりあえず生命保険には入ってます.月に15kの負担は痛いけど.
---
 (加筆)今回入院したおばあちゃんは父方ですが,この家系はコレステロールが高いそうです.ちなみに母方は高血圧.それが掛け合うと,私ってかなり危険?


080808 Fri.

第4回ホームシアター上映会.

 表題の通り,本日は第4回のホームシアター上映会でした.

 本日やってきたのは,職場に今年入社した新入社員の女のコ.

 何が見たいか決めかねるというので,まずツタヤに行ってレンタルしてから来ました.

 『日本沈没』と『クジラの島の少女』を見ました.2本見て,話もしたから,13時に駅で待ち合わせて,家を出たのが19時だから,6時間も拘束してしまいました.ごめんなさい.

 あ,あと,彼女はゲームが好きだと言うことで,リッジレーサー7のプレイを見てもらいましたが,「ゲームだと思ってなめてました……」とあまりの迫力に驚いていました.伊達に80インチ,どこのゲーセンにもないよって感じ.

 ということで,ご覧のマイミクの皆様も,お時間があいましたらぜひコンタクトして下さい.


080802 Sat.

普通はそういう発想はしないらしいですが.

 この間,第3回ホームシアター上映会で10年ぶりくらいにあった友人と,飲みに行って話していた時に出た話題なんですが,私は,今も昔も,公私を問わず,概ね,ファーストネームで呼ばれることが多いです.現在の職場でも,店長からも「コータ君」と呼ばれます.かつてのバイト先でも上司からは「コータ」と呼ばれることが多かったですし,私的分野でも,「デニー」や「社長」「会長」といったニックネーム/自治会・生徒会での役職を除けば,「コータ」「コータ君」とファーストネームで呼ばれることが圧倒的に多かったと思います.学生時代の先生からの呼称もそうだった気がします.

 で,友人と話していたのですが,理由を考えるに,名字がありふれている,と言うのもあるだろうけれども,やっぱりこれはファーストネームが2音節で呼びやすいからではないかと.1音節目がオーと伸ばすのも発音しやすいし.

 ということで,その友人に「子供の名前を付ける時は2音節にした方が良いな」なんて話したら,
「ファーストネームで呼ばれることが多い」
     ↓
「名前が2音節だからか」
     ↓(ココ)
「子供の名前は2音節にしよう」
の(ココ)の部分の発想が他の奴と違うなと言われました.普通はそこからそういう発想には至らないぞ,と.

 でも,誰彼問わずファーストネームで呼ばれるのって,別に不快ではなかったし,親しみやすいと思うので,我が子にもそういう名を付けてあげたいな,と思ったわけです.

 あと,綴りも,KOTAって英語圏の人が読んでもコータになって,発音しやすいんですよね.
aはアとエイ,
iはイとアイ,
uはウとユー,
eはエとイー
とローマ字読みと英語圏での読みに相違が生じますが,oはオとオーで,そんなに破綻が生じないんですよね.そういうわけで,1文字目は母音がoか,母音がuの場合は子音がY限定(yuだと「ユー」になる)かな,と思います.あとはsはドイツ語圏だとzの発音になってしまうから避けた方が良いかな?

 なお,ヤマムラ(仮名)という名字を英語圏の人が読むと,ヤマミューラ(アクセントはミュ)になってしまいます.こればっかりは仕方がない.

 と言うか,子供の名前云々を話題にする前に,結婚するのが先ですが,その件に関しては別に何らのアクションを起こしているわけでもないです.

---
(追記)コータ,と言うファーストネームの読みは,大阪弁で「買った」を意味する「買うた(こうた)」に繋がるんですよね.それが名前の由来ではないですが,商売人的にちょうど良い名前かも知れません.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.