Friday, 27th Feb. 2004

埋め込み広告

 
昨日で旧トライポッドからiswebへの統合が完全に終了し,ウェブサイトの広告がポップアップから埋め込み式になりました.私はノートンインターネットセキュリティを使ってるので表示されないのですが,OFFにしてみると,……,う〜ん私のウェブサイトの構成では非常に見づらいですね.近々フレームの仕切りを縦にすることで一応の解決を図ろうと思います.

ノートンインターネットセキュリティは便利なんですけど,必要な画像まで表示されなくなったり,大半のカウンタは作動しません.仕方ないけど.


Thursday, 19th Feb. 2004

PC

 さて,問題山積のPCですが,ファイル復元ソフトがどうしてもうまくいかず,今日は設定を変えたりしてアプローチの仕方を変えてみたものの,やはりだめで,もはやこれ以上窓PCが使えないと困るので,これまでのデータは諦める事にしました.

 今回不幸だったことは,システム異常の上にコンボドライブというメカ自体の故障が重なったことです.コンボドライブは昨年末頃から動作がおかしかったのです.これはかなり由々しき事態です.その頃からシステムが不安定(フリーズしやすくなった)になっていたので,バックアップの上,再セットアップしようと思っていたらバックアップが取れなくなったのです.とりあえず春休みになったら修理しようと思っていたのですが,春休みまで持ちませんでした.コンボドライブはそんなに酷使した覚えがないのですが,熱でいかれたのでしょう.学校の用事で2分半の音楽CDを9枚連続で焼いたら,7枚目でCD−Rを認識しなくなりました.しばらくたったら直ったという事もありました.このPCはCPUがかなり高熱になります.CPUはAMDのDuronなのですが,Mobileと書いていないので,モバイル用ではないのかもしれませんモバイル用です.無茶してくれるぜ,NEC.

HDD自体に物理的損傷がある(であろう)ことは今も変わっていないので,今抱えている案件が終わったら再び上新に修理を出そうかと思います.が今回は確証がないので修理に時間がかかるかもしれないな.オーバーホールして徹底的に点検してもらおう.

それにしても,わずか1年半足らずでメカが故障ですからねぇ.ちょっとありえないよ.


Wednesday, 18th Feb. 2004

閑話休題

 今日は用があって大学へ行きました.で,夜は知人と食事に行きました.JR大阪駅南隣のアクティ大阪と言うビルの27階にある中国料理(中華料理ではない)の「ロドス」というお店です.夜景がすごく綺麗でなかなかいい雰囲気のお店でした,てか夜景が綺麗な所を探したらここになったんですけど.ただ,大学生が2人で行くにはちょっと違う気もしました,恋人同士ならまだしもね.

 恋人同士なら行ってみるといいかもしれません.静かで落ち着いた感じのいいお店です.
値段などはここででも調べてください.高いか安いかは皆さんのご判断です.


rodos1.jpg 店内

rodos2.jpg こんな景色が見えます.マジで綺麗.


Tuesday, 17th Feb. 2004

Why?―その2―

 今日は朝からファイル復元です.
 しかし,何度やってもブルーバックになってしまう.そしてもう夜になってしまった.明日は学校だから明後日やろう.


Monday, 16th Feb. 2004

Why?―その1―

 昨日は風邪ひいたので今日日本橋に行ってソフトを買ってきました.9,980円.痛い出費です.

 で,家に帰ってスキャニングするのですが,セクタが24444928と36216833の所でで,例のヘッド音を奏で,「読めませんでした」の旨のメッセージが出ます(体験版のときもそうだった).「無視」を選択するのですが,後者,36216833の所をスキャン中に,止まります.ブルーバックになってしまいます.当然,電源ボタン長押で強制終了し,起動し直しになりますので,スキャニングは水泡に帰してしまいます.しかもスキャニングは5時間くらいかかるというのに.夜になったので明日リトライしてみましょう.


Saturday, 14th Feb. 2004

窓PC帰還

 昨日,上新から修理が終わったと電話がかかってきて,今日取りに行ってきました.

修理代金がすごい.
コンボドライブ 9,200円
オーディオ基盤 5,900円
修理料金    8,000円
消費税     1,155円
合計     24,255円
2万4千円ですよ.部品代だけでも1万6千円.もし5年保障に入ってなかったら全て払わないといけないところでした.でもただで済みました.5年保障万歳.しかも上新の場合は5年間購入額満額保障だから,あと,15万円弱ある.ディスプレイが割れたって大丈夫だ(←滅多な事を言うものではない).
で,先週貰ってきた体験版でクラスタスキャン(HDDをなぞる)をすると,詳しい数値は忘れたけれど10万を超えるファイルが復元できそうです(※システムファイルやインストールされているソフトなどがあるのでこんなに多いのです).ただ体験版では,復元できるファイルサイズは1個当たり10KBが上限です.10KBのファイルって,ねえよそんなの.10KB以下のファイルってどんなファイルがあるというのだ?

まあいいや.とりあえず復元できそうなので明日製品版を買いに行こう.

聖職者が殉職した日,は私には目下のところ関係のない話です.もう20歳だというのに.


Friday, 6th Feb. 2004

窓PC受難―2日目―

 ファイル復元ソフトを買うべく日本橋にやってきました.で,店に行くと安いものから高いものまでいろいろあります.どれがいいのかわかりません.店員に聞くと,

「一番いいのはこの『完全復元PRO3』ですね.OSやHDDなどとの相性もありますから体験版でやってみるといいですよ」

といわれ,体験版をもらいました.で,急いで家に帰り,さてCD起動,と思ったのですが,CD認識しません.あれ? と思い,音楽CDやDVDを入れたのですが,ちゃんと再生できるのでドライバの問題ではなさそうです.どうやらピックアップの問題のようです.仕方がないので,修理に出すべく上新へ.「ピックアップがヘタっているのでピックアップを交換してください,後,ボリュームレバーが接触不良を起こしているので交換して下さい」と.店員には,PCの修理には2〜3週間いただいてると言われましたが,原因がわかっているので修理にそんなに時間はかからないでしょう.

とりあえずウェブサイトの更新ができないので,林檎PC経由でトップページのソースをダウンロードし,ポップアップを抜いて「我ガ窓PC受難セリ」とだけ書いておきました.うちの林檎にはウェブページエディタがないので,窓で言う「ワードパッド」に当たる(かな?)「テキストエディット」で編集したのですが,タグで編集して保存して開いたら,タグで表示されなくて,とにかくすごく不便でこれ以上編集する気がなくなりました.


Thursday, 5th Feb. 2004

窓PC受難―初日―
 
 後期試験2月の2・3・12・13日なので,今日は中休みなんです.で,散髪に行ったんですよ.
 まあそれはどうでもいいんですけど,で,帰ってくると,PCが起動しない.

「○○(失念).dll」が見つからないので,「winlogon.exe」を実行できませんでした.アプリケーションをインストールしなおすと問題は解決される可能性があります.(こんな感じ)

と表示されるのです.

てかさ,アプリケーションをインストールしなおすって言うか,思いっきりシステムファイルなんですけど.どうしろと? ログオンできないのでどうしようもありません.セーフモードにしても同じです.しかも,どうやらHDDに異常があるようです.HDDのヘッドが妙な音を奏で,ループしています.とりあえずMDに録音.物理的な損傷だと思ったほうがよさそうです.仕方ないので再セットアップしてみました.購入時の状態になりましたが,当然データが全て飛びました.1年半のデータが全て吹っ飛ぶのはさすがに痛いので,ファイル修復ソフトを使おうと思います.もう晩になったので,明日買いに行きます.