080229 Fri.

文法的には誤ってない?

 今日,京都の北野天満宮に行ってきました.

 家に以前買ったお札やらお守りやらが返すことなく3ヶずつほどたまっており,捨てるわけにはいかないので返してきたのです.

 ちょうど梅が咲き始めており,天気も良かったので,良い気分転換になりました.

 今年はまだ初詣に行っていなかったので,これが初詣という事になるでしょう.もう3月だけど(汗).初ニ詣デル訳なんだからたぶん文法的には正しい,と思う.

 近鉄は特急でさっさと行ってきました.有料の特急に躊躇なく乗ってしまう所が学生とは違う所なのかも.

 帰りに京都駅で生八つ橋(ニッキ・ヨモギ・イチゴ・チョコ)を買ったのですが,イチゴは今ひとつな感じですね.チョコは結構好きかも.

 ニッキのにおいをかぐと,子供の頃近くに製薬工場(?)があって,その一体にはいつもこの香りが漂っていたのを思い出します.


080222 Fri.

やんなっちゃうかも

 今週は水曜日が本社での研修で,木・金がお休みでした.

 研修は17時頃終わったので帰宅は18時頃.そして木・金とお休みだったので,ずいぶんとお店から離れていた感じです.

 木・金のうち1日は外出しようと思っていたのですが,部屋の掃除をしたくらいで結局外には出ませんでした.

 はっきり言って,仕事以外では引き籠もりなんですよね.性格的にも.正直,仕事が3連休以上あったらそのまま職場に行きたくなくなっちゃいそうです.だのでシフトのお休みも,「3連休はなくて良いので,出来れば5連勤を避けて下さい」とお願いしてます.

 金曜日は,この間買ったスパイダーマン3のブルーレイを鑑賞しました.つーかさ,何で,劇場ではdts使われてんのに何でBD版には音声にdts入ってないんだっつの.

 自宅に52インチ・ホームシアターがあるという事で,「見に行きたい!」と何人かからいわれた事がありますが,実際に来た事はありません.まぁ呼ぶならもう少し本気で片付けないといけないけど.半年前から見たらだいぶ改善したけど,忙しさにかまけて放置しすぎたね.

 さてと,ただ今月度(2月16日〜3月15日)は棚卸だの研修だのの都合で,2月後半に休みが6回,3月前半には休みが3回という,かなり偏ったシフトになってます.そのおかげで3月前半には久々の6連勤が.この職業つまりエンドユーザー様相手の6連勤はきついっす.

 来週は月・木・金とお休みなので,お暇な人があればコンタクトミー!

 とりあえず,言った所でどうせコンタクトはないでしょうから,木か金には北野天満宮まで,梅を見に行くのと返せずたまってしまった以前のお札・お守りを返しに行くのと初詣(今更)に行ってこようと思います.

 ではごきげんよう.今日は私にマッサージチェアのお客様(お得意様)が来るんです.47万円♪


080216 Sat.

むしろそれが皆にとって普通だった.

 今日,高校の2年生の同窓会があったんですよ.

 2週間くらい前からメールが来ていたので,今は閑散期という事もあり,仕事を休みにしてもらえて,いく態勢は出来ていたんです.

 ただ,急遽クレームというか何というかで,今日お客様宅へご訪問する事になり,時間の都合上同窓会会場へはスーツで行く事に.

 スーツに濃いグレーのカシミヤのロングコートを羽織ってって,お前はどこのおっさんやねん,というツッコミを覚悟しつつ,待ち合わせ場所へ行くと……?

「お〜社長! 今日もスーツか,変わってないなぁ〜

と,期待はずれの(?)反応が.

 あ,そうか.私は高校時代はスーツで(学校の制服ではない)通(かよ)っていたので,私の服装としては私服よりもスーツの方が皆にとっては見慣れてるんだったな,と,ほっとしたのかがっかりしたのかよくわかんなかったです.

 いろいろ積もる話もしたんだけれども,私が家電量販店店員というのはみんなやっぱり意外だなって思うのね.当時から家電大好きだったのを知ってた人たちは,なるほど,ってリアクションもあったけど.ただ,ここでも,6畳間に52インチのテレビ,っていうのは大したリアクションをもらえず.別に自慢するわけに買った訳じゃないけど,やっぱりちょっと寂しいな.

 ここはやっぱり当初の予定通り100インチでプロジェクター組まなきゃだめかな.


080212 Tues.

ロボットと語感は似てますが無関係.

 今日の仕事中,先輩社員(以下Aさん)が新製品の展示中に

A「(私の姓)君,ハサミかカッター持ってるかい?」

私「ええ,持ってますよ」

A「じゃあ,(新製品の梱包箱の)ここの所,ズバッといっちゃってくれるかい?」

私「ひと思いに?ズバッと切っちゃえば良いんですね?」

A「おうひと思いに.ついでに私の前頭葉もズバッといっちゃってくれ

私「前頭葉って……(汗).今はなき精神医学の,黒歴史とも言える,人間を廃人にする,あの,ロボトミー手術ですか?

A「(おどけて・冗談めいて)ロボトミー手術はすばらしいぞ.人間の感情がなくなるんやぞ

私「いやいやいや(苦笑)」

つーか,ロボトミー手術は1975年には廃止されていますから,私が知っているのも変なんですけど.


080209 Sat.

ラ・寒波寝るラ.

 今日はかなりの雪模様でしたね.牡丹雪みたいな感じで.玄関開けたその手がドアを開けきる前に閉めてしまうような,そんな存在感のある雪だったのでしょうか,今日はお客さんの入りもさっぱりで,さっさと帰ってきました.

 タイトルには特に意味はないです.あまりの寒さに思考回路までさぶいです.


080205 Tues.

【News】非常に出来の良いおもちゃです.

いよいよ上陸したEeePC、日本のPC需要を喚起できるか(日経BPnet)
(記事の本文は長いので省略)こちら参照

 私も発売日当日に買いました.

 確かに,性能(スペック)だけで見ると,セレロン630MHz,メモリ512MBと,最近の潮流から見ればカスみたいなスペックですが,ところがどっこい,HDDをSSDにした事により激烈なレスポンスの速さを実現しています.約40秒で起動しスタートアッププログラムも起動して操作可能になります.セレロンDの3.2GHz,メモリ2GBの私のPCよりも起動やレスポンスは速い感じです.このスペックあたりのパフォーマンスの高さは,次買う時はコア2クァッドでメモリは2ないし4ギガで,等と妄想していた私には冷や水を浴びせられるがごときです.SSDの大容量化・低廉化・不良セクタの発生の抑制による高耐久化を待ち望むばかりです.

 SSDが4GBしかないのにXPを積んでいるので,最初から空き容量が1.4GBほどしかありません.容量には気を遣いながら使う必要があります.SD4GBが同梱されていますが,私は上海問屋で16GBのSDを購入しました.これでドキュメントの保管容量には困らないでしょう.

 私はワードとエクセルを入れましたので,仕事場で休憩時間に無線LANでネットをして遊んだり,ワードやらで仕事の文書作成にいそしんでいます.なお,同じく上海問屋でシステムメモリ1GBを購入して換装しましたが,システムメモリは512でも問題なさげです.

 びっくりしたのが,SSDのレスポンスの速さと相まってなのか,無線LANの感度が凄く良い事です.ウチの店舗では光ファイバーを2回線(eoとNTT)引いていますが,遅いeoの方(ちなみにルーターとハブで20分配以上しています)でも,ルーターから50m以上離れた休憩室でも7Mbpsとか出ますので,全くストレスなくネットが出来ます.

 現状,EeePCを日本で購入しているユーザーは,エントリーユーザーが1台目に,というよりは,ヘビーユーザーが3台目4台目に,といった感じでしょう.私も自分のPCで3台目に買いました.我が家で稼働中のPCはこれで4台になります.

 ただ,確かにネット専用導入機に,子供に買い与えてみるのもおもしろいかもしれません.SSDだからある程度の衝撃に強いし. 

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.