070131
Wed.
分不相応です.
ということで(昨日の日記参照),今日はお昼からOSのアップグレードをすることにしました.
まず,昨日OSと一緒に買った内蔵型HDD(新HDD)をPCに組み込んで,データ引越しソフトを用いて元のHDD(以下旧HDD)からデータをコピーしました.
この時旧HDDがマスターで新HDDがスレーブになるわけです.マスターとスレーブはジャンパスイッチという部品によって切り替えるのです.
データがコピーできた後,ジャンパスイッチの入れ替えによりマスターとスレーブを入れ替えれば,新HDDが起動用HDDになるのです.これで新HDDに全てのデータが移り,かつ,旧HDDのデータは全く失われていません.これによって,新HDDのOSをVistaにアップグレードして,万が一不具合が出たときもジャンパスイッチの入れ替えによって旧HDDから起動すればあっという間にXP環境に戻れるというわけなのです. で,データのコピーまではうまくいったのですがマスターとスレーブを切り替えるときにジャンパー栓をピンセットで抜こうとしたら結構硬くて,力を入れたらスイッチがとんでっちゃいました(滝汗).これを探すのに1時間くらいかかってしまいました. で,何とか見つけ出して,新HDDで正常動作するのも確認したので,これからVista入れまーす. ---
(02月01日03時50分.サブ用PCから訂正)旧HDDから新HDDに移行した後,旧HDDは(ケーブルを)取り外しておかないと巧くVistaにアップグレードできませんでした.おそらく片方がVistaで片方がXPという事態になってしまうからでしょう.後日訂正,どうやらジャンパの設定が誤っていたようです.
ただ,これでも,双方単体では起動しますので,新HDDがVistaで旧HDDがXPということにしておけば,Vistaに問題があったときもOKというわけです.
今,2度目のVistaアップグレード中です.今度こそ巧くいきますように…….
今日は仕事なのでもう寝ます.ぐんなi --- 後日加筆.結局何度やってもアップグレードは途中で止まってしまいうまくいきませんでした.機が熟したらまたやる事にします.
070130 Tues.
骨は拾って下さい.
今日はWindows
Vistaの発売日でした.PCコーナー担当ですので,私もやはり買っておかないと,と思ったので,Home Premium版と内蔵型HDDを買いました.
現HDDのデータ(OS含め全て)を新HDDにコピー →新HDDをマスターのHDDにする. →新HDDのOSをVistaにアップグレード →コピー元のHDDはメーカー保証の兼ね合いなどからXPのままにしておく.
といった感じにしようと思います. 今日は遅いので,明日は休みということもあり,明朝から地雷を力いっぱい踏む覚悟でアップグレードしますので,もしものことがあれば,骨は拾ってください.是非に.
070127 Sat.
身に余る光栄です.
もうすぐうちの会社で社内キャンペーンが始まるんです.うちのお店では私が担当コーナーでもあるので,旗振り役となることになったんです.
ただ,コーナーだけではキャンペーン達成できないので,他のコーナーの人も巻き込むために,当コーナーの商品群のイロハから丁寧に解説した勉強会資料を作って店員全員に配って開店前に勉強してたんですよ.
そしたら,一昨日,以前ウチのお店に居てて,今は本社にいる方(以下Aさん)が,お店を視察に来ていて,その時にこの資料に目が留まって「この資料めっちゃわかりやすいなぁ.このデータ本社の俺のところにメールしといてくれや」と頼まれまして,昨日メールしたんですよ.
そしたら同日早速ウチのお店が属する販売部(10数店舗)の店長宛に,「(概要)今回のキャンペーンにあたり○○店の新卒社員の△△さんの作った資料が良くできているのでこの資料を勉強会で使うように」との通達が.何とも照れくさいですが,入って10ヶ月のペーペーの社員が作った勉強会資料が他の店舗でまで使われるとは,身に余る光栄です.
お休みの日に1日かかって作った甲斐があったというものです.
この資料は店長も「お前この資料すごいなぁ」とべた褒めで,Aさんも「店長めったに褒めへんからな.よっぽどやで」とのこと.
確かに店長に褒められたのってこれが初めてかも.
休みの日くらい休めというツッコミは禁止です.
070124 Wed.
遅れ馳せながら.
メガマックを食べました.12月に発表されたときから絶対食べようと思っていたんですが,仕事は忙しいし,限定数発売になっちゃって仕事帰りじゃ売り切れてるしで,食べ損なっていたんです.
今日は仕事がお休みで,でも職場に行く用事があったので,その帰りに買って帰りました.
パティが2枚ずつの計4枚というボリュームで,かつ厚みがすごいので食べにくい,という評が専らでしたが,意外と私は全くこぼさずに食べました.私としてはテリヤキマックバーガーのほうが食べるの難しいです.
ただ,こういうでかいバーガーはナイフとフォークで食べるほうが正解でFA? .
070118 Thu.
私の心は.
私の心はまるで漆塗りだな,とふと思いました.
漆って,水も油もはじくんです.
私の心は情を注がれてもはじいてしまうような気がします.
以前,同コーナーの先輩社員に,飲み会の席で言われました.「キミの心にはファイヤーウォールがある.もっと心を開いてよ」と.仕事の話はしますけど,プライベートな話をあんまりしないからですかね.
しっかし,「心にファイヤーウォール」……,さっすがパソコンコーナーですな.
070116Tues.(本日より日付表記を簡略化します)
栗拾いと,「ありがとう」の重み.
今日は仕事が休みですが(火中の)栗拾い(=お客様のクレーム処理)に行って来ます.
私が販売した商品のクレームならまだしも,同一コーナーの他の社員(以下A)の栗拾いになぜ私が行かなければいけないのかと不満たらたらです.しかもこのお客様への栗拾いは,3回目.以下経緯を.
お客様展示品のPC購入. →店頭にてリカバリ・Microsoft
Update後お渡し(=Updateできたのでネットはできている) →「ネットつながらず」との連絡. →「なぜか私が」急行(1回目).設定をいろいろいじるも確かにつながらず.(LANポートの不具合っぽいと私は判断) →販売したAに引き継ぐ.AはPC担当者ではあるものの設定云々はからきしわからないのでメーカーに丸投げ. →メーカーは代替品を宅急便で送る. →代替品がお客様宅に到着. →「やっぱりつながらない! つながらなければ返品する!」 →同日閉店後「これもなぜか私が」急行(2回目).2回目はAとは別のPC担当(Bとします)も同行. →1時間半ほど設定をいろいろいじるも巧くいかず.深夜のためプロバイダなどにも連絡できず,翌日訪問に. →で,今日です.今日は私もBも自分のノートPCを持参してチェックする予定です. ということで数少ない貴重な休みがパーです. AもBも当然先輩社員なわけですが,先輩社員のケツを後輩が拭くってどうなのよ? --- で,栗を拾ってきました. 私とBがそれぞれノートPCを持っていったところ,問題なくネットに接続でき,お店からUSB接続外付けLANポートを持って行ってそれを当該PCに接続するとネットに接続でき,本体側のLANポートにつなぐと接続不可,ということで,LANポートの不良でした. 同一部分の不良が2回連続ってどうなの? とこのメーカーを呪ってみたり. あと,このPCを販売したAは,私とBが幾度となく走り回っているのに「ありがとう」の一言もなし. 感謝の言葉って大切ですね.自分も気をつけようと思います.
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