※日記の内容の一部は,雑記に移りました.

Monday, 28th Jul. 2003

 今日で期末考査が終わりました.今期私が取った教科はレポートやプレゼンで評価するものが多く,考査は3日間,4教科しかなかったので楽チンでした.今日から9月28日まで,ちょうど2ヶ月夏休みです(集中講義の8月1・2・4,20・21・22を除く).←この集中講義はなかなか無茶です.3日間,1〜5限まで,時間にして9:00〜17:50,ぶち抜きで授業をするのです.1日5枠全て同じ教科は精神的にきつい面が大きいでしょう.
 明日は新月です.月明かりがなく星が良く見えますので,皆さんも偶には星空を眺めてみるのはいかがですか.東大阪市は大阪の中心部からの排気ガスが生駒山にあたって大して空気が良くない上,大量の自販機やコンビニ,治安向上のために鬼のように沢山立っている街灯で,深夜も町が明るいのでので星はあまり見えませんが,大学周辺は空気も良く,街灯も全っ然なく(治安は悪い),そして自販機も全くなく,更にはコンビニも全然ないので星が非常に沢山綺麗に見えます.要は田舎と言う事ですね.貴方は星空を見ながら誰と何を語らいますか?
 昨日ノートPCが2度目の熱暴走.困ったものです.迫り来る夏に向け,ノートPC用の下敷きジェルシートなり下敷き冷却ファンなり買わないといけないかもしれません.熱暴走と言えば,PS(1の方)の初期型である,SCPH-1000は,構造上放熱不良でよく熱暴走したものです.縦向きにしたり,裏返したりしましたね.後,PSでよく見られたのは,光ピックアップの消耗による読込不良です.はっきり言って光ピックアップは消耗品ですので,有償で交換してもらう必要があります.これはPS2も同じですし,コンポやDVDプレイヤー,CDラジMD,光学メディアを使う機器は何でもそうです.ただ,ゲーム機は使用頻度,読込頻度が非っ常に高いので,光ピックアップもヘタり安いのです(同様に,ビデオデッキもヘッドがあって,これも消耗品です.).光ピックアップを長持ちさせるコツは,定期的にレンズクリーニングをする事です.人間に喩えるなら,光ピックアップは目で,ピックアップレンズはメガネです.メガネは偶に拭いてやらないと汚れます.そのままかけ続けると目が悪くなり,メガネを買い替えなければなりません.つまり,メガネをキチンと綺麗に保つ(そして目を酷使しない)事が,目を悪くさせないコツなのと同じ事なのです(←この人間に喩えるあたりが,私の電化製品フリーク(マニアと呼ばないで)な所なのです.でも,判りやすいとは思います).光ピックアップのついた家電・ゲーム機を買う時は,家電量販店の5年保証に入るのがお勧めです.最初に3%くらいの掛け金を払えば,無料で修理して貰えます.私のお勧めはJ新電気(とりあえず伏字,星野監督がCM)です.他社と違って保証額が5年間満額(購入額)です.他社,例えばMドリ(とりあえず伏字,板東さんがCM)の5年保障は,似たようなサーヴィスですが,保証額は年々減少し,5年目は購入額の50%になります.光ピックアップを交換すると,大体9,000円位取られます.例えば24,800円でPS2を買って3%の掛け金だと744円ですので,入ると入らないでは大違いですね.
 もし貴方or貴女が電化製品に関して質問等があれば,ぜひ私に聞いて下さい.

Sunday, 27th Jul. 2003

 来年,本学他3大学が統合して誕生する兵庫県立大学のパンフレットに,私の写真が載っているそうです.先日,授業中にカメラマンがその風景を撮りに来たのですが,その時たまったま(ホントに偶然)私はプレゼンの為にノートPCを使っていました.それが良かった様です.ただ,その時も先生に危うく怒られかけた様に,授業中に“学生が”“自分の”ノートPCを使う風景は皆無な上,その風景の定着には先生・学生にもパラダイムシフトとも言える意識変革が求められる様です.パンフレットにその写真を使えばイメージアップは図れますが,どうなんでしょうか.また,パラダイムシフトをしてまで授業中にノートPCを使う必要があるのかも疑問です.それに,廉価になったとは言えまだ高いし,バッテリは持たないし,そもそも窓PCは不安定だしと,ハードルは高いです(私は窓PC初と言う事でメイン使用に耐えるA4オールインワンノート(重さ3.6kg!)を使っていますが,学校で使うならもっと小さくて軽いサブ用のPCの方がいいでしょう.例えばパナのレッツノートには光学ドライブ付で1kgを切るものもあります).あと,プロジェクタがもっと安くなればなお良いですね.現状ではまだ贅沢な願いですが,XGA対応で10万は切って欲しい.


Friday, 25th Jul. 2003

 今日は,大学周辺はいい天気でした.太陽が明るく風景が非常に高コントラスト,つまりめっちゃくっきりしていました.私はこの高コントラストな風景が非常に好きです.緑がより生き生きとして見えるので.
 今日の金曜ロードショーは『魔女の宅急便』でしたね.私はDVD持ってるんでもはやテレビで見る必要はないのですが,私はこの映画,最後がちょっと物足りないと思う.どう思います? ジジに言葉は戻ったのでしょうか.ジジは言葉がある時とない時で黒目の形が違います.言葉を喋っている時は黒目は丸いですが,言葉を喋らなくなった時は,普通の猫よろしく縦長のとがった形をしています.そして再び飛べる様になった後もジジの黒目は縦長なので,やはり言葉は戻っていないのでしょうか? あ,キキとウルスラ(画家)の声優は両方,コナンなどでおなじみの高山みなみですね.気付きましたか? (私はアニメ才夕<では断じてないです!)
 で,この映画で宅配サービスの代名詞として「宅急便」が定着した訳ですね.「たっきゅー」と,間に促音を挟んでいるので「たくはい」よりもよりスピーディな感じがしますね.ちなみに宅急便はヤマト運輸の登録商標ですから他者のサービスは宅急便を名乗っちゃダメですよ.でも,他社も「宅急便で〜す」って言いますね.良いんでしょうか? 貴社にはプライドはないんでしょうか? 余談ですが,精密機械なんかは佐川Q便(とりあえず伏字で)では運ばない方がいいらしいですね.熱血ドライバーが凄い扱いをするそうですよ


Monday, 21st Jul. 2003  
Marine Day

 昨日ツタヤで借りてきたDVD『A.I.』を見る.当時は確か話題作だったと思うんだけど,話題作と人気作は違うと言う事を実感した.全く面白くない.一緒に見たノビー(兄)は最後の5分間位寝ていた.私は最後まで見たが,見終わった後すぐに睡魔に襲われ3時間も寝てしまった.これは間違いなく「A.I.症候群」だな.何でも「〜症候群」とつける最近の世の中の風潮に便乗.
 海の日です.でも私はインドア派で冬の方が好きです.体育もいつも3(5段階)だった.水泳で何度倒れて保健室へ行った事だろう.冬は冬で長距離走で倒れて保健室へ…….心肺機能弱いんです.生物が進化して陸に上がったんだから,水に戻らなくたって良いじゃないか

前へ戻る