080731 Thu.

本音出ちゃった.

 昨日はお店に複数のメーカーさんが挨拶や売り場のメンテにいらっしゃいました.

 「プレス発表済みの」新製品情報とか教えてくれるんですけど,当然未発表の情報は教えてくれません(と言うか営業レベルは知らないことも多いらしいですが).発表済みの新製品情報については,予め予習しておいて質問攻めしたりするんですけど,そんな会話の中で,例えばPCメーカーなら,「インテル社の公式発表と御社の周辺機器のパーツが在庫処分になっている所から見ると,次モデルは○○あたりが結構でっかく変わったりするんじゃないですか?」なんてカマをかけたりして反応を見たりします.

 で,とあるメーカーさんがつい本音を.

メ「次の新モデルは,連休明けに発売になります.」
私「? 連休明け?」
メ「あ,すいません.お盆明けです.」
私「あ,本音出ちゃいました? 確かに御社さんにとっては連休ですもんねぇ.羨ましぃ!(肘でこづく)

等とコミュニケーションを取っておきました.

 メーカーさんとは仲良く(←って別に飲みに行ったりすることではないです)しておいて損はないです.エンドユーザーの生の声を伝えたり,メーカーの内覧会に行ったり,そしてそのメーカーの製品をたくさん販売して恩を売っておくと,クレームなどの困った時に助けてくれることも多いですからね.持ちつ持たれつです.

 あぁ〜でもうっかり出た「連休」って言葉が羨ましいなぁ.

 とはいえ,私はシフト作成時に3連休以上は要りませんって言ってますけどね.恐らく3連休すると仕事に戻りたくなくなります.


080731 Thu.

「おおっと!」と言われたら?

 
拙日記に以前何度が登場した,うちの先輩社員(「脚なんて飾りだよ」と突然言い出すので「偉い人にはそれがわからんのです」と返してあげる,あの先輩です)が,仕事中にお突然話しかけてきました.

先輩「おおっと!」「壁の中にいる!」

私「お,ウィザードリィですか?『おおっと,テレポータ!』とか,『ささやき ― えいしょう ― いのり ― ねんし゛ろ! → ○○ははいになりました』とかですよね,確か馬小屋で寝たらMP回復して年を取らないとかそんなんですよね.あ,私ウィザードリィやったことないので深く突っ込まないで下さいね」

先輩「君はやったこともないゲームを何でそんなに知っとんねん」

とりあえずウィザードリィはやったことないです.


080727 Sun.

この話題に付いてこれる人がほとんど居ないっす.

 
06月20日に,キヤノンから,テンキー付き電卓の新製品LS100TKMが発表されました.この製品,マウスにもなるというギミックを持っているおもしろ製品です.

 発売は今月だったんですけれども,一昨日の日曜日,当店の売り場にも並んでいるのを発見しました.

 

 で,写真を見てもらえれば分かるかな? マウス使用時は閉じて,電卓使用時は開くんですけれども,形状が,往年のモトローラのクラムシェル型携帯であるスタータックにかなり似ている,気がします.

 とはいえ,「クラムシェル型の携帯」という表現,私でさえ発音したのは何年ぶり,ですし,周りにそんなの知っている人がいない.スタータックって発売されたのは10年以上前ですしね.

 周りの社員と話しても誰も分からず,携帯電話のヘルパーさん(この人はその知識から「名人」なんて呼ばれてます)だけがかろうじて分かりました.

 突っ走りすぎですかね.


080727 Sun.

ムッツリ? ガッツリ? いえ,どうやら人畜無害らしいですが.

 大好評を博しているホームシアター上映会ですが,来月開催決定分も含めて,来ている人がほとんど女性です.

 第1回 23歳女性1人
 第2回 40代男性1人,40代?女性2人
 第3回 25歳男性1人
 第4回(予) 23歳女性1人
 第5回(予) 25歳女性2人
 第6回(予) 23歳女性1人(第1回と同一)

 第2回に来た女性はパート・ヘルパーのおばちゃんですけれども,それ以外は第3回を除き,同い年あるいは年下の女のコです.

 しかし何というか,妙齢の女性が男の家に一人で来るかね,そんな親しいわけでもないのに.よほど信頼されているんでしょうか.

 第2回の男性社員曰く,「人畜無害だと思われてるんだろう」とのこと.

 第1回目の女のコには「○○(私の姓)さんって,『電化製品しか愛せない』って言ってたじゃないですか?」とか言われる始末.おいおい,誰がそんなこと言ったってよ.私はそんなにイタイキャラじゃないぞ.そんな一方通行の愛はいやです.

 という事で,引き続き,上映会開催希望者はコンタクトお待ちしています.

 あ,あと,質問があったので書いておきますが,

「コンタクトして下さい」というのは,
「連絡を取って下さい」という意味です.念のため.


080723 Wed.

第3回ホームシアター上映会.

 
第2回のホームシアター上映会の後,夕方から第3回が行われました.

 とはいえその友人と晩に飲みに行くことになっていたので,映画を丸1本見たわけではなく,80インチの迫力を堪能してもらって,DVDとブルーレイの違いを見てもらい,リッジレーサー7で酔ってもらい(笑),次回スパイダーマン3を上映することが決まったので,1と2のDVDをあげました.

 リモコン11個を相手に四苦八苦している私が,「100〜110インチの電動スクリーンも欲しいけど,その前に学習リモコンが欲しい」というと,「学習リモコンは無駄遣いではない.ぜひ必要だ」と力強く肯定してくれました.

 この友人と会うのはかれこれ,え〜と,中学卒業してからあったかな? 的な感じで10年近くあっていないのかな,だったので,夜は牛角で飲み食べながら積もる話に花咲きました.

 来月も上映会の予定は既に入っています(日程は未定).


080723 Wed.

第2回ホームシアター上映会.

 今日は職場の先輩と,パートさんとヘルパーさんの計3人が,我が家に訪れました.

 で,ホームシアターご堪能いただきました.

 皆さん純粋に楽しんでいただけるので良いですね.

 で,「欲しい」というのはみんな同じ.で,「また来ます」というのもみんな同じ.「これなら映画館に行かなくても良いなぁ」とは一人の弁.確かにそうかもしれませんね.

 言うても安くなった物ですよ.私の現在の環境も,テレビを除けばプロジェクターとアンプとスピーカーとケーブル類だと100万円も全くかかってませんもの.

 かつてはプロジェクターだけで100万は下らず,むしろ300万くらいは普通にしていて,購入の検討にさえ至らなかったのに,今ならちょっと頑張れば私のように構築できますよ.

 今日は夕方からまた別の人と第3回のホームシアター上映会です.


080718 Fri.

第1回ホームシアター上映会.

 今日,第1回ホームシアター上映会が執り行われました.

 知り合いの女性を呼んだのですが,彼女の仕事が長引きまして,上映開始が21時10分くらいになりました.

 80インチに7.1chのホームシアターを随分お気に召してもらったようでした.「欲し〜い」なんて言われましたが「このプロジェクター単品で40万円だよ」って言うと「@@)エエェェ!」とものすごく驚かれてしまいました.

 23時ちょうどくらいに上映が終了したのですが,電車があんまりないので,上映するだけしてすぐにお開きになりました.

 で,彼女を駅まで送って家に帰ると,

 Σ( ̄□ ̄;)
なぜに飲みさしの500mLペットボトルを置いていったんですか貴女は!


 コップは出したものの結局そのまま飲んでたんですけど,その飲みさしを置いて帰られてしまいました.

 これは罠に違いない(←何が)

 飲むわけにはいきませんから捨てますけどね.
---
註)女のコを連れ込むなんてなんてエロい奴だというツッコミは禁止.
  そういうのではないです.
---
この日記をmixiで公開したら「フラグ、立ったねw」とか言われるし.何のフラグだっての.


080711 Fri.

おもてなしの心.

 「音姫」ってあるじゃないですか.トイレの擬音装置.

アレを買ったんですよ.自宅のトイレ用に.

でもね,構造が単純なくせに高いんです!

電源工事は面倒なので,乾電池駆動式にしたんですが,定価が18060円もします.私は14800円で買いましたが,それでも高いです.あんなの構造部品で言うと5000円もしないだろう,って感じです.

自宅のトイレ用とはいえ,別に私を含めた家族が使うわけではなくて,近日中に確定している,プロジェクター上映会に来ていただくお客様用です.おもてなしですね.

置いてはあるけど,使う人がいないからゴミ袋を入れていないエチケットボックスにもちっさな黒いゴミ袋を入れておいておかないといけないのかな.

そんなことより我が家は誰もタバコを吸わないから灰皿やライターがないぞ.禁煙にするか,灰皿・ライターを用意するか,どうしたものか.とりあえず100均で用意しておくか.


080706 Sun.

トークのベクトル違います.

 今日・昨日の土日はエアコンや冷蔵庫・洗濯機などの生活家電品の売上げピークだったので,OA(パソコンなど)担当の私ですが開店から閉店まで,映像・情報家電の属する3階から,生活家電の属する2階に店長特命でヘルプに回っていました.私は元々2階の方が得意だろ,といった感じです.実際そういう向きはあるんですけど.

 いやーもう忙しくて忙しくて.とくに昨日(日曜日)なんて一人で200万も売ってしまって大爆発です.やっぱりボーナスが入って財布のヒモもゆるんでいるのか,20万の洗濯機とか,9万円の掃除機とかがこともなく売れるんです(もちろん私がご案内して接客して売るんですけど).

 2階の販売をしていたんですが,おまとめでテレビもご希望だったので,42インチのパナソニックのプラズマ(上位機種)をご案内したんですが,お年を召された奥様がお使いのようでした.その時のトーク.

「ナショナルさんはリモコンのボタンが大きいでしょ? 電源付けたら使うのはチャンネルと音量でしょ? このリモコンならこうして持っていただいたら凄く使いやすいですよ.しかも,ここ(リモコンの底面)にも電波(正確には赤外線)発信部が付いているので,こうして(リモコンを斜め上に向けて)ボタンを押しても,ちゃあんとチャンネルが変わるんです.テレビは同じ時期・同じメーカー・同じサイズでも松竹梅(まつたけうめ)みたいに色々ランクがあって性能や価格も違うんですけれど,この機種は上の機種なんで,画像も綺麗で音もしっかり出ますよ.」

 AV(映像)担当が聞いたら卒倒しそうなトークですが,私は結構リモコンとか,UI(操作性)とか,そういう所で話します.レコーダーなんかUIで言ったらソニーが一番です(ジョグがなくなったのが痛いけど).メイン担当でないからこそのベクトルの違う接客トークなのかな,と思います.

 上のトークは映像家電ですが,生活家電の接客をしていると,「しっかりしてますね」とか,「よくご存じですね」「何でも知ってますね」とかよく言われるんですよ.映像・情報家電のコーナーでも言われることはあるけど,もっとです.

 最近はブライダル(ご婚礼)のまとめセットなんかもご案内させていただくことがちょこちょこあるんですけど,ブライダルでご案内していると,「随分しっかりなさってますけれど,ご結婚なさってるんですか?」と必ずと言って良いほど聞かれます.「実は私25なんです」と答えると十中八九,否,十中十五くらいで「ええええ??!!」と驚きの声でもって迎えられます.

 2階の生活家電の接客は奥様相手で楽しいんですけど,昨日の200万の売上の時は朝から晩まで走りっぱなしでくたくたになってしまいました.2階担当になるなら体力をもっと付けないといけませんね.


080702 Wed.

どう見ても.

  今日はお休みでした.

 TSUTAYAでレンタルした映画をホームシアターで堪能し,夕方返却した帰りに100均によった時のことです. 

 ピーマンと書いてありますが,どう見てもトウモロコシです.本当にありがとうございました.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.