080629 Sun.

やっぱそうなっちゃうよな〜.

 今晩,兄が帰ってきました.

 80インチのスクリーン・フルHDプロジェクターでのホームシアターを堪能してもらいました.

 ホントに感動することに,ピントの甘さとかそういうのを一切感じないと言うことです.立ち上がった時などに自分の影が入らないとスクリーンに投影されている映像だと言うことを忘れてしまいます

 で,2人して言ったこと.

やっぱり80インチだとちっさいな

いくら販促品でタダだったとはいえ,80インチだと幅は180cm.部屋の幅は2.7mほどありますのでやはり少し小さいです.当初の予定通り100インチ(幅225cm)にしないといけないなぁと思いました.

 私は大学時代は今の部屋の隣の部屋(4.5畳)で,28インチのブラウン管で既にホームシアターを組んでいました.あの頃はその設備で「おおっ,やっぱりドルビーよりDTSの方が音が断然良いな!」なんて言ってたんだなぁと思うと,懐かしさを覚えます.

 28インチブラウン管,5.1ch(in4.5畳)
→28インチブラウン管,7.1ch(in6畳以下同じ)
→52インチ液晶,7.1ch
→80インチプロジェクター,7.1ch
→(100インチ,7.1ch)

80インチで映像を見た後に52インチのテレビを見ると小さく感じることこの上なしです.こうなると14インチのブラウン管のテレビは模型か何かに感じてしまうかもしれません.

石を投げないで下さい.


080627 Fri.

模倣犯にうんざり.

 
父宛に東大阪市役所からFAXが届きました.大阪府教育委員会宛に下記の内容のハガキが届いたとのこと.

 

---
私を止めて下さい。
私はおいつめられている。
もうやるしかない。
大阪で子供を殺す。できるだけ多く。
まず車で子供の列につっこんで、
そのあと刺殺する。
通学中の子供でも、学校内の子供でも
いい。周りにいる奴らは全部まきこんで
やる。誰でもいいんだ!
誰か私をとめてくれ。こんなことしたくない。
人数人の死によって、私は死刑となる。
できるだけ被害を多きく、無差別にやる。
私を止められなければ、必ず惨事は
起きると思っておけ。
---

四条畷消印と思われるそうです.
「誰でも良かった」がブームですか.
皆さんも注意して下さい.

とりあえず一言言っておこう.

本当に止めて欲しければまず名を名乗れ!


080627 Fri.

何てこったい.

 
私の職場は家電量販店ですので,朝10時から夜9時までの11時間あいています.

 開店から閉店まで勤務していれば残業は免れません.

 そのために,早出遅出早帰りなどのシフトで残業時間を抑制しています.

 で,今月の私の勤務時間の実績を見ていると,他の社員と比べて残業時間がやたらと長いなぁといぶかしんでいたのです.

 で,ふとそのシフト(同一コーナーの先輩社員作成)を見て怪訝しいことに気づいたんです.私だけ明らかに開店前〜閉店までのフル勤務の日が多いのです.なのに,予定残業時間合計欄の数値は他の方とほぼ同じ.

 嫌な予感がして再計算してみました.

 案の定大幅な計算ミスが発覚.表記上は18時間30分ですが,再計算したら31時間15分もありました.

 三六協定上基本的には月に30時間までしか残業できませんので,このシフトだと,イレギュラーの残業がなくても残業時間オーバーです.

 気づいたものの今月の勤務は今日を含めあと3回しかありません.せめてこの3回の勤務を短縮できないかと思いますが,明日明後日は土日ですから,難しいでしょうね.

 はめられました.


080625 Wed.

リモコン溢れ杉.

 
自室にリモコンが溢れすぎて若干辟易気味です.

●TV(前のブラウン管時代の物.同一メーカーなので使える)
●TV(現在の液晶の物)
●DVDプレイヤー
●DVDレコーダー
・HDMIセレクター
・AVアンプ
・コンポ
●プロジェクター
●PS3のリモコン
●ビデオデッキ
・シーリングライト

でっかい丸がすべてソニー製です.ソニー製はリモコンデザインが似ている物がありのでたまに間違えかけます.そしてソニー製のリモコンには全てストラップホールが付いている!!(※現行モデルの中には付いていない物もあります)

ちなみに,プロジェクター用スクリーンを100インチ電動にした暁には,スクリーン用リモコンもここに追加されることになります.


080625 Wed.

何て贅沢もんだ.

 
昨日プロジェクターが届いて,80インチのスクリーンとで設置を完了,投影して楽しんでいたわけですが,齢25にしてこの環境は贅沢すぎますね.どこのどいつがプロジェクターで真三國無双5やるんだよ.ムービーシーンでは顔が実物よりでかくなりますwww.
 昨日は何人かの知人にメールを送って,2人と映画の上映会をすることになりました.拙ウェブサイトをご覧になっている方も,ご興味ある方いらっしゃればどうぞコンタクトして下さい.

 今年は消費額がハイペースすぎる感じです.今年の4月に家の改装費用を立て替えたのもあって,改装費用とパソコン購入とプロジェクター関連の3件でざっくり160万くらい使ってしまいました.改装費用は87万円だったので,それは立て替え分だとしても,それ以外で70万以上使っている形になります.下半期は消費を自重しないといけませんね.

 プロジェクターの使用にあたっては,再生機器の電源ON→プロジェクター電源ON→HDMIセレクター電源ON→AVアンプ電源ON・入力切換え→照明器具電源OFFとそれぞれのリモコンを操作することになりかなり面倒です.学習リモコンが欲しい所ですね.学習リモコンはマクロ機能が付いているので,一連の操作を自動でしてくれるんですよ.


080624 Tues.

【NEWS】更にお得.

au携帯+Edy利用で「auポイント」付与──8月4日開始 (ITmedia +D mobile)

KDDIとビットワレットは6月24日、au携帯による電子マネー「Edy」の利用でauポイントに還元するサービスを開始することで合意したと発表した。開始は8月4日。Edyの利用で携帯会社のポイントが貯まるサービスは業界初としている。

 付与条件はauのおサイフケータイでEdyを利用した場合(事前の利用登録が必要)。1回の買い物支払い200円(税込み)につきauポイント 1P(還元率約0.5%)。翌月6日頃に自動付与する仕組み(ポイント付与は1回単位で換算。1カ月の支払い金額合計でないことに注意したい)。auポイントの換算レートは1Pあたり1円、機種変更時の端末代金や修理代金、オプション品などとの交換に利用できる。

 毎日ファミマで昼食を買っている私には嬉しい情報です.

 Edyをクレジットカードでチャージ→1%のクレジットカードのポイント
 ファミマでTカードを提示→1%のTポイント
 Edyで支払い→0.5%のauポイント

ということで,ファミマで昼食を買うと2.5%得になることになります.まぁコンビニで定価で買ってるんだからこれくらいお得にかっても罰は当たるまい.


080624 Sat.

大迫力!

 
さぁさぁ先週くらいからワクワクテカテカして待っていた物が今日届きました.

 プロジェクターでぇっす!

 ソニーのVPL-VW60,フルハイビジョン対応モデルで定価は441,000円!購入額はナイショ.

 という事で,届いて設置しました.

  

 まず箱・筐体ともにかなりのサイズ・重量! 11kgもあります.

 プロジェクターにはスクリーンが必要です.当初は100インチの電動サウンドスクリーン(12万)の予定だったのですが,購入金額が捻出できなかったのと,部屋のサイズ的に100インチが可能か不安でした.するとちょうど良い事に,店に販促品の80インチのスクリーン(ホントの幕だけ)が余っていて,むしろお荷物になっていたので,もらいました.ホントに幕だけで取付け器具等は一切入っていなかったので,コーナンで2.8mの突っ張りポールとS字フックを買ってきて取付けました.

 設置しました.イヤーかなりの大迫力です.しかもフルスペックハイビジョン対応とあって画質もすばらしい! 流石に大人気モデルだけあります.

 投影画面を写真に撮ってみましたが,真っ暗なので今ひとつ分からないかもしれませんので電灯を付けた場合の写真も載せます.周りがごちゃごちゃしているのは目をつぶって下さい.後ろの52インチが小さく見えます

 設置した結果,100インチも設営可能という事が判明しましたので,後々は買う事になるでしょう.

 ご興味ありましたら,ご招待いたしますので,ぜひコンタクトして下さい.ただし,電器屋というヤクザな商売柄,土日祝は休めませんので,平日のみになります.平日の昼間はもちろん,夕方でも19時くらいからなら2時間映画の1本くらいなら上映可能です.良かったらお友達もお誘い合わせの上どうぞ(とはいえ部屋が6畳と狭いので同時入場可能人数は私を入れて3人までです).


080624 Tues. 07:40

まだかなまだかな.

 
例のブツが,今日の午前便(09時〜12時)で届きます.

 経験則から言うと,9時すぐに来る事も多いので,08時30分頃起きようと,昨日は早く(23時)に寝たんですよ.

 そしたら,03時に目が覚めて,それから眠れず.

 05時にもう1度眠りに就いたものの,07時にまた目が覚めてしまいました.更に眠るわけにもいかないので,そのまま起きました.

 お前は遠足前の小学生かって感じです.どんなけ楽しみやねんと.


080622 Sun. 

あと2日.

 
あと2日です.
 明後日の午前には届きます.

   +   +
    ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
  と__)__) +

 24日の日記でご報告します.
 では仕事行ってきます.


080619 Thu.

でっかい.

 今朝,発注していたHDMIセレクターが届きました.真ん中の黒いやつです.

 届いてまず箱の大きさにびっくり.

 箱を開けてその本体の大きさにびっくり.え,たかだかセレクターでこのサイズ? って感じ.W440xH78xD340と,DVDレコーダー並のサイズです.AVラックの中に入れたらDVDプレイヤーが天板すれすれになっちゃいました(画像は全体的に暗かったのでガンマ補正かけています).まぁ巾は一般的なAV機器と同じ19インチラックに入るサイズ,という事で納得だとしても,高さと奥行きは何とかならんものかと.

 さらに,取説を見て驚いた事に,パッと開けると日本語で書いてない.よく見ると,英,仏,独,西,伊そして日本語でした.日本語一番最後.また,電源ケーブルも,ヨーロッパ用,米カナダ用,そして日本用と3本入ってました.共通仕様なんですね.とはいえ,取説(印刷は中国)の日本語が,インチキ中国輸入代行メーカーの取説のような,中国語の簡体字・繁体字が混ざったりレとしが混ざったようなインチキ日本語ではなくて,きちんとした日本語の活字だったのはポイント高し.流石マランツ.

 ちなみに,17日には15mのHDMIケーブルも届きました.これもでかかったです.ケーブルなのに段ボール箱に入ってましたし.5C(直径5mm)のアンテナケーブルよりも太いんですよ.しかも,信号が減衰して乱れた時用に,ACアダプターまで付いてます.映像・音声のケーブルに電源ケーブルを接続するって何だか凄い.

 さて,これで,24日にホンチャンのアレが来れば完成です.19日(木)から23日(月)まで5連勤だけれども,24日(火)のアレの到着だけを糧に頑張ります.


080617 Tues.

駿と勤.
 
 宮崎駿死刑囚に死刑が執行されました.

 当日記でも1度は言ったと思いますが,宮崎駿と宮崎勤,どっちが□リコソなんだろうと思う時があります.ただ,結局,それ(□リコソ)で飯を食っているか,くさい飯を食うことになったかの違いなんだな,という結論に達します.


080617 Tues.

電子マネーほんま便利.

 
今日は買う物があったので,カルフールへ行ってきました.

 そこで気づいたのですが,カルフール(と,近所のマックスバリュ)では,イオンが推奨する電子マネーであるwaonの他,ドコモのiDに加え,更にICOCAでの支払いも出来るんです.私はwaonやiDは持っていませんが,ICOCAは持っていますので,今日はICOCAで払いました.

 ICOCAは現金でチャージしますからポイントも付きませんし一銭の得にもなりませんが,そういう損得ではなくて,財布の小銭をじゃらじゃらしなくても良い,っていうのが最高に便利ですよね.

 私はかつて(2001年後半),KDDIなどが行った国内初の携帯電話決済「アイスペイ」の実証実験にも参加した事があります.アイスペイは携帯電話に専用の端末を接続して認証を行い決済を行うサービスでした.ウェブ上での決済だけでなくリアル店舗でも,店舗側に専用端末を備え付けることなく決済が行える仕組みで,2001年11月〜2002年1月までの実証実験の後,2002年に本サービス開始の予定でした.が,実験はあまり巧くいかなかったようで本サービスが始まる事はなく,そのまま立ち消えになったようです.


実験段階で終わった「アイスペイ」

 2001年(当時私は18でした)の時点で電子マネーの先駆けの実験に参加してたんですから,私の電子マネーかぶれぶりがうかがえるかなと思います.

 専用端末は回収されることなく,今も私の手元にあります.その時に開設したイーバンク銀行も,現在もセカンドバンクとして使っています.


080615 Sun.

伝家の宝刀発動しかけました.

 
今朝,コンビニで昼食用のお弁当を買おうとレジに向かったんです.

 ファミリーマートなのでツタヤのTカードを提示するとポイントがたまるんですよ.で,いつものごとく提示したんです.すると,

店員「クレジットカードでお支払いですか?(と言いながらカードを違う所(たぶんクレジットカードリーダー)にリードしようとする,っていうかもう挿入しちゃってる→ピーとエラー音が)」
私「いや,ポイントカードです.あと,そっちじゃなくてこっち(ポイントカード用のリーダー)です」
店員「あ,ポイントでのお支払いですか.」
私「じゃなくて,ポイントをためて下さい.」
店員「(何やねん的な顔で)チッ」

店 員 に 舌 打 ち さ れ た ん で す け ど ! ! !

アンタが無能なんだろうが.何故私が悪いかのような目で見られて舌打ちまでされにゃならんのだ.

 時間があったら「店長呼べ」コールを発動したい所でしたよ.

 このコンビニでは私がTカードを提示し始めた時,2回連続で店員のミスでポイント付与に失敗され,それで済みませんの一言もなしだったし,ホントはあんまり利用したくないんだけど,ここくらいしかないので仕方がないんですよね.


080614 Sat.

とろけるゴブリン

 朝食を食べようと冷蔵庫と開けるとそこにあったものは

とろけるゴブリン

    
FFシリーズでおなじみの雑魚キャラ,ゴブリン(左から1〜5)

工工工工工工エエエエエエ(´д`)エエエエエエ工工工工工工

驚きながら,よく見てみると?

フタのベロの部分に文字が隠れていたんですね.

 とろける○○ゴプリン.

 で,半濁点と濁点を見誤ってゴブリンと思ってしまったと.FFでおなじみの雑魚キャラがとろけているのかと思ってしまいました.

 マンゴープリンでなくて,マンゴプリンと長音の表記がないのがそもそもの誤りの元凶かと.


080614 Sat.

発注しました.

 
15mのHDMIケーブルと,HDMI2分配セレクターを発注しました.

 15mのHDMIケーブルは輸入物しかないので代理店にそれを注文.29800円.送料込みで30300円.

 HDMIセレクターはマランツのVS3002-E1-Bが,某家電量販店のネットショップで31800円の13%ポイントだったのでそれに決めました.

 ネットショップでの購入だと,基本的にはクレジットカードでの支払いになります.しかし,それだとポイント進呈額が下がってしまいます.とはいえ,代金引換にすると逆に代引き手数料がかかります.

 銀行振り込みやコンビニ払いという手もありますが,ちょいと手間がかかります.

 で,私はどうしたかというと,銀行振り込みにしました.振込先が三菱東京UFJ銀行だったので,当該行にALLONE口座を持っている私は24時間手数料無料で振り込めます.ネットからもOK!

 家から出ることなく支払いが完了し,しっかりポイントもいただきました.

 これで月末への準備は着々と進んでいます.と言いますか,これを買ったとなれば月末に何が届くかは,今まで私の日記を読んでこられた方ならある程度は想像が付くとは思います.

 最近は洋服でさえネットショップで買っています.どんどん引き籠もり化していますね.


080611 Wed.

イリュージョン(←違).

 今朝勤務中の事です.

 お客様がマイクロテープをご所望なさったので,売り場まで案内してあげたんです.留守番電話用という事で,一番短い30分タイプをご案内したんです.すると,妙な製品を見つけてしまいました.こちらを参照.

 30分入りのパッケージなのに,中に入っているのは90分.

 しかも,このパッケージ,糊でペリッと開けるのではなくて熱で溶着されているタイプなので店頭で開封する事は出来ないんですよ.つまり,製造工程で入れ替わっている可能性が極めて高いという事です.

 入荷した製品が不良品だった場合は,基本的には店判断でメーカーに返品するんですが,今回の場合,製造工程に問題がある可能性があるので,メーカーに連絡してフィードバックしてもらうように頼みました.

 ただ,そのメーカーの営業担当者さんの対応がGDGDだったんですけど,そのあたりは愚痴になってしまうので言わないでおきます.


080610 Tues.

決めた!

 
決めた!

 買おうか買うまいか,もう何ヶ月も悩んだけれど,もう我慢できん!

 メーカーに問い合わせたら発注後10日で配達物流倉庫に出荷できるとの事なので,私のシフトを見ると,今月30日に配達できることになります.

 これにしよう.

 ただ,それに付随して必要なアレに関しては,しばらくは少し小さめのものが,店に販促品で余っていたのでそれで我慢しよう.

 これでは何のこっちゃ分からないでしょうけれども,今月末か,来月頭には発表できると思います.


080609 Mon.

【NEWS】残ってるやん.

松下も白熱から蛍光灯シフト
 照明最大手の松下電器産業は9日、一般家庭で使う電球のうち、消費電力が少ない蛍光灯タイプ(電球型蛍光灯)の販売割合を07年の26%から12年には70%に引き上げると発表した。蛍光灯は白熱電球に比べて二酸化炭素(CO2)排出量が少なく長寿命のため、白熱電球からの切り替えを進める。すでに東芝子会社の照明大手、東芝ライテックが白熱電球の生産中止を決めており、同様の動きが広がってきた。
 経済産業省が「12年までに家庭などで使用される白熱電球を原則として蛍光ランプに切り替える」との目標を掲げたことを受けた措置。切り替えにより、12年には家庭に普及する松下の白熱電球総数は07年の6割に減少し、電球型蛍光灯は倍増する見込みで、約90万トンのCO2削減につながるという。
 ただ、白熱電球は明るさを調節しやすく、装飾用を中心に広く普及している。照明器具によっては電球型蛍光灯には合わないものもあるため、すぐに白熱電球をなくすのは難しく、技術開発も進めながら段階的に切り替える方針だ。
 同社は同日、明るくなるまで時間がかかるという電球型蛍光灯の欠点を克服した「パルックボールプレミアQ(クイック)」を7月に発売することも発表した。市場想定価格は1500円前後と白熱電球の10倍程度だが、寿命は13倍長く、消費電力も少ないとアピールしている。

 白熱電球から蛍光灯へのシフトと言いながら,今日発表された電球型蛍光灯「パルックボールプレミアQ」に内蔵されている,立ち上がりの遅さを補うための補助ランプである「クイックランプ」ですが,これ,構造は白熱電球です.シフトできてないがな.

 電球型蛍光灯の置き換えに不向きだったトイレなどにも置き換えを狙っているようですが,男性の小用ならこのクイックランプが消灯するかしないかのうちにランプ自体を消灯するタイミングになりそうな気がします.

 こういう小手先ではなくて,真に立ち上がりを速くする事を開発すべきではないでしょうか?

 松下のこういう無茶する所は好きじゃないな.長持ちさせるために初期電圧を高くした「オキシライド」とかね.使える製品と使えない製品がある電池なんて作っちゃだめだよ.アルカリの進化版の「エボルタ」が出たから今やすっかり黒歴史化ですよ.ただ,エボルタも形状をやや大きくしているから,入らない製品もあるとの事.スペック向上のためとはいえ,そういうことしちゃだめだと思うなぁ.


080606 Fri.

それでもプロですか.

 今日の業務中の事です.

 パソコンとルーターをお求めいただき配達したお客様宅へ,当社の関連会社のパソコン出張サポートサービスが設定に行っていました.そこから電話が.

「キーボードとマウスがありません」

購入情報を調べるも,店頭展示品ではなく物流倉庫からの配送なので,あり得ません.結局探せてなかっただけであったという事が判明しました.

そうして憤慨しながら業務をしていると,その現在設定にいっているお客様ご本人がご来店.

「ルーターとパソコンは買ったけれども,それをつなぐクロスケーブルを買ってきてと言われたので来ました」

おいおいサポート員よ.お客様をパシリ扱いですか! しかも,きょうびのルーターにクロスケーブルなど必要なわけがないだろうが!!! お客様に電話番号をお伺いして即刻電話.「きょうびのルーターにはオートMDIX機能が付いていますから付属のストレートケーブルで接続すればいいのです.お客様に買いに行かせるとはどういう了見ですか.」と叱っておきました.

更に,サポート会社のオフィスにも電話し,ことの顛末を報告.今回お客様はいい人だったから良かったものの,このような為体(ていたらく)では依頼を遠慮してしまいますよ,と釘を刺しておきました.

 とりあえず言う事は言ったな,と思って業務をしていると,しばらくしてからそのオフィスのお偉いさんから電話が.どうもそのサポート員は新人だったらしく,ご迷惑をおかけしましたの陳謝されました.ただ,私じゃなくてお客様にご迷惑がかかるのですからしっかりして下さいね,とお願いをしておきました.

 きょうびクロスケーブルなんて,ホント,売れないですよ.売れるとしたら,PCどうしを直結して,「プラグアンドプレイで」(=ほぼ設定不要)データの転送が出来ると思っているおめでたい人くらいです(実際はかなりめんどくさい設定が必要です).「クロスケーブル下さい」と来る人には私は必ず言っています.「PCどうしを直結されますか? USB機器などと違ってつないだだけでは認識したりしませんけれども,設定方法等はおわかりですか?」と効くと,ほとんどの方がプラグアンドプレイで転送可能だと思っているのには驚かされます.何でもかんでもさすだけで使えるUSBの普及が,ユーザーにどの端子でもプラグアンドプレイで使えるという幻想を与えたのでしょうね.


080605 Thu.

【NEWS】『シューティングゲーム』と言えば?

海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキング

01.オタク(OTAKU) ,02.過労死(KAROUSHI),03.もったいない(MOTTAINAI),04.蚊取線香(KATORI-SENKOU),05.残業(ZANGYO),06.系列(KEIRETSU),07.カラオケ(KARAOKE),08.照り焼き(TERIYAKI),09.アニメ(ANIME) ,10.数独(SUDOKU),11.交番(KOBAN),12.津波(TSUNAMI),13.指圧(SHIATSU) ,14.バンザイ(BANZAI),15.弁当(BENTO),16.マンガ(MANGA),17.任天堂(NINTENDO) ※「家庭用ゲーム機」全般を指す俗語としても使われる,18.先生(SENSEI),19.温泉(ONSEN),20.インスタントラーメン(INSTANT RAMEN) ,21.盆栽(BONSAI),22.新幹線(SHINKANSEN),23.障子(SHOJI),24.将軍(SHOGUN),25.味噌(MISO),26.空手(KARATE),27.折り紙(ORIGAMI),28.着物(KIMONO),29.生け花(IKEBANA),30.畳(TATAMI)

 もう8年も前になりますが,高校1年の時にオーストラリアに語学研修に行った時,ホームステイ先のホストファミリーとの会話で,「指圧」のことを辞書(当日記でも何度か登場しているソニー製電子ブックの中に入っている研究社製新和英中辞典)を見て「finger pressure therapy」と連呼するも通じず,向こうから「もしかして,『Shiatsu』のことかい?」と聞かれ,Shiatsuで通じた事に驚いた記憶があります.

 ニンテンドーはゲーム機の名称として使われていましたね.ホームステイ先で「○○(私のファーストネーム)はNintendoはするのかい?」といわれ,その子の友人の家に遊びに行ったのです.で,「『シューティングゲーム』をしよう」といわれました.

 さて「シューティングゲーム」といわれて,どんなゲームを想像しますか? 私は,古くはスペースインベーダーに始まりゼビウス・グラディウス・R-TYPE・ツインビー・雷電,等といった2D型のシューティングゲームを想像しました.しかし実際は,プレイヤーが兵士?になって銃で敵を射殺していくファーストパーソン・シューティング (FPS)と呼ばれるジャンルのゲームでした.

 よく考えれば,シューティングといえばそっちが正しいかなぁ,と思いながらも,そっちのシューティングには全くなじめない私でした.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.