Thursday, 27th May 2004

棒だ本ユーザは注意して聞かれよ.

 ボーダフォンの通話料で,
10秒以内に通話が終了した場合は通話料10(.5)円,が,
2004年6月30日をもって終了します.

てことは,携帯電話自体の簡易留守番電話機能につながってしまってすぐ切った場合などでも,40(42)円とかかかってしまうと言うことです.ひどいね.オニだよ.
 ユーザ本位とは到底思えない度重なるサーヴィス改悪.棒だ本はどこへ行く?


Sunday, 23rd May 2004

実感!

 今日昼過ぎ,私宛に配達記録郵便が届きました.郵便局員にサインをして受け取ると,それは,先日合格した初級シスアドの合格証書でした.喜び勇んで封筒を開けようとしたら,

封筒が小さすぎてはさみが入らん

上は2ミリくらいしかなくて,空けるのに苦労しました.で,証書を見ると,

初級シスアド合格.

す,凄い.何かいかにもそれっぽい.国家試験に合格したんだな,と言う実感がわいてきました.
額にでも入れて飾っておきましょう.


Thursday, 20th May 2004

ホスピタる

 と言うことで(Wednesday, 19th May 2004

苦しい…….

 何が苦しいって,胸が苦しいんです.

「これって,恋?」

とかそういうメルヒェンチックなんじゃなくて,現実的な問題です.

肋間神経痛ろっかんしんけいつうなんです.

肋間神経痛については,こちら)以前からそうなのはわかっていたんですが,今日のはちょっとしゃれにならない.ホンマに痛いんです.息ができないんです.明日病院に行こう.

これを書いている時もイタタタタ…….(じゃあ書くなよ)

しかも肋間神経痛って,神経質な女性に多い症状,って書いてて,過換気症候群と言い,私は女性に多い疾患(及び症状)をなぜ2つも抱えているのだ?


Tuesday, 18th May 2004

やった!

 先月18日に,初級システムアドミニストレータ(初級シスアド)の試験に行ってきました.正直あんまり勉強してなかったので,特に午後はあまりできなくて,だから日記にも書かなかったのですが,それで,今日合格発表だったのです.

合格しました.

初級シスアド合格

まさにぎりぎり.もっと勉強すればよかった.ま,とにかくこれで履歴書の資格欄にましな資格がかけますね.


Monday, 17th May 2004

(;´Д`)ハアハア ……じゃなくて,

 先週月曜日から歯医者へ行ってるんですよ.今日も行ったんですけど,そこの歯科助手のうちの一人の女の子(私より年下では?)が,みる人がみたら(;´Д`)ハアハアすること間違いない特徴を複数備えているわけですよ.
 ただ私がそんなこと言うと私のイメージが崩れてしまいますので,とりあえず反転させておきますと,

メガネで天然(?)ドジっ子,そして童顔で巨乳

これはみる人がみたら,○○たん萌へ〜〜〜と叫ぶに違いありません.
私は違いますよ.

しかも歯科助手の服装の色がピンク.何故? 他の歯医者へ行ったことがないのでわからないんですけど,どうなんでしょう(ちなみに歯科医は青色(女医でも)).これは院長の趣味なのでしょうか.嫌だそんな歯医者……

まあそんなことはどうでもいいんですけど,その子はまだ新人なのか,いろいろ先生に教えてもらってるのですが,うっかりミスなどして,

患者の前で先生に怒られてます.

私はここに身を預けて大丈夫なのか?

すんごい不安になるんで,先生,怒る時は別室へ連れ込んでください.お願いしますよ.

先週の治療前その子に,「エプロンお掛けします」「メガネお預かりします」がごっちゃになって.「エプロンお預かりします」って言われた時は,頭上に? が10個は浮かんだ.私はエプロンつけて歯医者に行くのか?

私の名誉のために申し上げますと,
(;´Д`)ハアハア
○○たん萌へ〜〜〜
メガネで天然(?)ドジっ子,そして童顔で巨乳
などの表現は,私は金輪際使いません.ウェブブラウジングしてるとその気はなくても,こういう表現に遭遇するものです.私はこういう人たちを見て,「ああこんな人もいるのだなぁ」と思うわけですね.価値観の多様化を感じるわけです.


Saturday, 14th May 2004

パラダイム転換を迫る

 ↓の友人(彼は理系です)と話をしていて,当たり前だと持っていたことが揺らぎました.

 地球温暖化のために二酸化炭素を削減しようとしていますが,それは無駄だと言うのです.

 エントロピーは増大し続けるから,増大を抑制しようとしても無駄だ,と言うのです.

 私は最近「複雑系」の本を読んでいて,2日前にはじめてエントロピーについて知ったのですが,まさかその知識がもう役に立つとは思いませんでした.

 ここで書くと長くなるので,日を改めて雑記に書くことにしましょう.

(24th Aug. 2004追加.)エントロピーと地球環境問題


Saturday, 14th May 2004

それが痛い

 今日友人と会った時に,携帯電話の話をしてたんですけど,ドコモにとって痛いのは,FOMAとムーバ(デジタル)がシームレスでない,と言うことですね.「FOMAにしたいんだけど,ウチのキャンパス圏外だから……」と,彼はFOMAへの機種変に逡巡していました.ドコモにとって痛いのはこれですね.そのうえ,本当は圏外ではなくとも「FOMAは電波が悪い」と言う噂が結構あるようで,それでFOMAへの移行を逡巡している人も多いようです.ただ,かつてから言っているように,屋内などではムーバよりも周波数の特性上圏外になりやすいのは仕様です.これに関してはちっさいアンテナを立てるなどするよりほかありません.
 auは2GのcdmaOneと3Gのcdma 1x(win含む)はシームレスですので,3Gで圏外でも2Gで圏内なら問題なく使えます.が,かつて(IDO,セルラー時代),2GのPDC(デジタル)から2GのcdmaOneへの移行のときはそれはもう冬の時代でした.あの時に辛酸を舐めたから,今やっと春が訪れた,と言えますね.


Wednesday, 12th May 2004

オイスタ〜

 オカンは出身が北海道なので,親戚や友人から海の幸なんか送ってくることがよくあるのです.
今まであったのとしては,

イクラ瓶詰め合わせ,とか,
偽物でないシシャモとか(←結構高価.普通のシシャモは偽者です,味が全然違う),とか,
各種魚の干物詰め合わせ,とか,
ダンボール数箱のジャガイモ,とか,
六花亭のお菓子の詰め合わせ,とか,

ある時なんか,

鮭をまるまま一匹(長さ1m以上)

ってのもありました.

我が家は熊一家ですか?

あの時は捌くのは勿論,食べきるのが大変だった.

で,今日届いたのは,

ダンボールいっぱいの
生牡蠣(なまがき)

rの付かない月の牡蠣は危険だ,と言う法則を適用すると今はだめですが,なんともないです.

1個につきレンジで2分位すると殻が取れやすい

大きさの基準となるものを置き忘れてしまいましたが,貝のサイズは20cmくらいなので,かなりのビッグサイズです.10個くらい食べたかな.

何か凄い自慢になってしまいましたが,海の幸はいいですよ,と言う話.

でも鮭まるごと一匹は大変ですね.それを逆手にとって,一人暮らしの友人への嫌がらせにいいかもしれません.鮭の入った箱を持って呆然と立ち尽くす姿が容易に想像できます.

「今日はバイト休んで友達集めて鮭パーティー(爆)だな」


Wednesday, 12th May 2004

詳しすぎです

 私の携帯電話の知識はちょっちキ○ガイの域に達しています.今日も大学の帰りに友人と携帯について話してたんですけど,彼は私に聞きました.

「前から気になっててんけどさ,パケットって何?」

私はこう答えました.

「これくらいの(手で形を作る)データがあるとするやろ,これを同じサイズにみじん切りにするんよ.で,その一個一個に宛先のついた荷札をつけて回線に流すわけ.このみじん切り一個一個が小包つまりパケットね.みじん切りになってるから回線の中をサクサク流れて,それぞれに荷札がついてるから他ユーザとも回線を共有できて効率よく使えるってわけよ.(彼はボーダフォンユーザなので)ボーダフォンの回線交換方式は,このデータをそのまま回線に流すから通信中は回線をふさいでしまうってわけなんよ.」

うーん,

説明がフランク過ぎ?

でも間違ってはいませんよ.

貴方or貴女も,もし私の携帯電話記事でわからない用語などがあれば,遠慮なく聞いてください.フランクに噛み砕いた説明をさせてもらいます.


Monday, 10th May 2004

電波の無駄遣い

 棒だ本が夏モデル5機種を発表しました.V602SH,V601T,V401D,V401SA,V402SHです.携帯電話初の光学ズームを搭載し,液晶画面が180度回転する「V602SH」を目玉に,着うたやテレビ出力できるカラオケ,256Kアプリ対応など多彩なラインアップを揃えています.でも,型番を見てもらえばわかるように,

全部PDC(2G)です.

3Gやれよ.

2Gで着うたをやるとは無茶するものです.28.8Kbpsという激遅な通信速度でホントにできるんでしょうか? ダウンロードに何十秒かかるんだろう…….
しかし何というか,

棒だ本は公共物である電波の無駄遣いが大っ好きなようです.

それが経営を圧迫していることに気づいていないんでしょうか(そんなはずはありません).3G陣営に参加できず(3Gは3社までと枠が決まっている),それでも壮年層にターゲットを絞ることで加入者が減りつつも利益は確保している「通貨」とは偉い違いです.

 いい加減,棒だ本は2Gで3G並みのサーヴィス提供するのは諦めた方がいいと思うんですよ.3Gへのシフトは確かにコストがかかりますが,短絡的な2Gしのぎでは,いつまで経っても3Gへのシフトが進まず,業績が好転するはずもありません.
 新たにリリースされる機種については,auはとっくの昔から全機種3G,ドコモも(エントリーユーザ向けにムーバは残っているものの,)900iの登場によってメインはFOMAに移行したというのに,棒だ本はいまだに2Gがメインを張っています.3Gは2機種しかなく,普通のお店では買えません.やる気が全く感じられませんね.

このままでは棒だ本に未来がないのは誰の目にも明らかです.Jフォンからボーダフォンになった福音はなぁに? と激しく問いたいですね.


Saturday, 8th May 2004

人名じゃないです

 今日電車に乗っていたら,こんな話し声が聞こえてきました.

A:「なぁなぁ,『サノバビッチ』って誰か知ってる?」

B:「だれそれ?」

A:「やっぱ知らんか,どっかで聞いたことあるんだけど,誰か思い出せんのよ」

B:「でもさ,語感的にやっぱロシア系の人なんじゃない?」

A:「かなぁ,サッカー選手かなんかかかなぁ.……」

えっとね,

サノヴァビッチは,人名じゃないです.

その2人に言ってあげたかった.言わなかった(というか言えなかった)けど.

son of a bitch[米俗]
くそったれ野郎(男性への酷い侮蔑表現)
(間投詞的に)こんちくしょう!


すごく下品な言葉なので,まかり間違ってもパブリックな場所で使う言葉ではありません.ご注意下さい.婉曲表現として,son of a(サノヴェイ)や,son of a b(サノヴァビー),SOB(ソブ)があります.

たまに女性に対しても使う人がいますが,son ofなので,女性には使えません.使うならbitchですが,ものっ凄い失礼なので,やめましょう.

文中で「語感的にロシア人」と言うのは,○○の息子を意味するvichからでしょう.スポーツ選手なんかにも○○ビッチって人いますね.英語で言う○○ソンとか,マク○○.とかと一緒です.

4文字単語(shitとかdamnとか)などを,やたら使いたがる人がいますが,向こうの文化的背景などもきちんと知った上で,気心の知れた人同士で使いましょう.


Thursday, 6th May 2004 その2

順序が逆

 今朝,家の最寄り駅のホームの喫煙コーナで,男性がタバコを吸っていました.

うむ,歩きタバコや,指定場所以外での喫煙はマナーが悪いですから,この人はマナーがなってるな,と思いたいところですが,その人は,

高校生です.

えっとね,

マナーを守る前に法律を守れ.

守るべきものの順序が逆だよ.と,激しくツッコみたくなりました.

てか堂々と制服でタバコを吸うんじゃない.


Thursday, 6th May 2004 その1

おらんやん!(訳:居ないじゃないですか!)

「マリオゴルフGBAツアー」というゲームソフトがあります.任天堂社製の,ゲームボーイアドバンス向けゴルフゲームソフトで,最近CMも盛んに放映していますが,

ん?

んんん??

んんんんん???

マリオおらんやん!!!!!

それって,「マリオゴルフ」って名乗っちゃまずいんじゃないですか? 任天堂さん.

JAROは黙っているのか?

「嘘,大げさ,紛らわしい」に該当しないのか? 

答えてくれ,任天堂.

ま,パッケージ見ればマリオが出てないことはわかるけど,でもだめでしょ.


Monday, 3rd May 2004  Constitution Memorial Day

ことえり

 また風邪をひきました.おそらく今年3度目です.昨年後半あたりから,2ヶ月あるいは1.5ヶ月に1度は風邪をひいているような気がします.体が弱いのもここまできたか,って感じです.1度風邪をひくと1週間ぐらいはしんどいので,1年のうち10%以上は風邪をひいているのかもしれません.

 今回は,昨日うっかりろくに布団もかけずに寝てしまったのが原因のようです.まったく,こんなことで風邪をひくとは,

「ことえり」にも劣る学習能力です.

↑これ,マックユーザなら笑わずにはいられないネタですね.「ことえり」というのは,マックOSの日本語入力プログラム(窓でいうMS−IMEみたいな)なんですが,これがすごくアボーンなんです.MS−IMEのアフォさ加減なんて可愛いものです.連文節変換の馬鹿さ加減は呆れるほど.特にOS9以前は全くもって使えなかったですね.

ただ,マックユーザはごく少ないから,このネタも使う相手を選びますね.

大学でも先輩に会うたび,「デニー元気ないな〜」とかよく言われますが,ある時その隣にいた先輩に「デニーが元気な時ってないから」といわれた時は,反論できなかった…….