080528 Wed.

花言葉は嫉妬

 贈り物にちょこちょこシャディのネット通販を利用するので,週に何度かメールマガジンがやってきます.

 今日届いたメルマガにはこんな文言が.

---
「父の日は黄色いバラが大人気!」
「父の日のシンボルとされる黄色いバラは、鮮やかな色合いがポイント!」
---

……う〜ん.黄色いバラが父の日のシンボルなんて,初耳です.ましてや大人気だなんて.何だか作為めいた物を感じます.

 むしろ,黄色いバラといったら花言葉は嫉妬ですよ嫉妬.あんまりいいイメージないなぁ.

 (父の日ではなく)知人への贈り物として花も以前はちょこちょこ贈った事がありますが,さすがにバラはないですね.赤とかピンクとか,花言葉的に色々まずいというのもあるし.

 贈り物としては,一時期,選ぶ楽しみのあるカタログギフトを何度か送ったのですが,1万円とか,1.5万円とか色々送ってみたものの,いずれもいまいち不評だったので,最近はティーポットと紅茶のセットをよく送ります.約8千円.シンプルな意匠のティーポットと紅茶葉の缶がセットになってこの価格ですから,そこそこの茶葉が入っているらしく味も好評です.自分で飲んだ事はないけど.

 趣味である知人の誕生日祝いに,年に10万くらいは使ってるかもしれません.あんまり祝ってもらう事はないけど(って別に見返りを求めているわけではないからそれで構わないんですけどね).


080524 Sat.

ビバ・バリトン!(←表現引用)

 
貴方/貴女は何フェチですか?

友人からこう聞かれたら,貴方/貴女は何て答えますか?

「○○(私の姓)君は何フェチ?」

約1ヶ月前に友人とUSJにいった時に,友人の一人(女性)から聞かれたんですよ.

ただ,何て答えればいいのやら…….普通,あんまり自分を何フェチだって認識しないでしょ?

「そうだなぁ〜,○○フェチかな,な〜んて冗談冗談」みたいな軽いノリでアドリブ効かせれば良かったのかもしれませんけど,パッと浮かばなかったので,別にないなぁと流してしまいました.ってか,こんな顔して冗談で済むフェチって何よって感じですね.

「意外と女性には低い声フェチが多く,あなたの声の隠れファンがあなたの周りにたくさんいると思いますよ」,と,以前私と懇意にしていた女性に言われた事があります(その女性も低い声フェチで,私の声のファンでした).女性の場合はそれはアリでしょうが,男性の場合○○フェチって言ったら何だかネガティブな響きしか浮かばないんですが.あいにくと私はそういった(性的)倒錯の対象を認識しておりません.

って,先の質問者の意図としては,別にジークムント=フロイトの理論をひもとくほどのものではなくて,○○好き程度の軽い物だと思われます.そこまで深い意図はないと思うので,質問したこと自体忘れているかもしれませんが,された側としては回答を用意しておきたい所で,逆に,○○好き程度の軽い物の場合に何て答えるのが模範的だったのかなぁと考えながら,1ヶ月も明確な答えが見いだせないまま,時たま思い出してはモヤモヤしています.

あなたは何フェチですか?


080523 Fri.

看板に偽りあり

 わさビーフというポテトチップがあります.
 わさびとビーフ味のようです.
 自宅にあったので食べてみました.
 予想に違わぬジャンキーな味なんですけど,問題はその成分です.


原材料名:馬鈴薯、植物油脂、グラニュー糖、肉パウダー(鶏、豚、牛を含む)、(以下略)

肉パウダー(鶏、豚、牛を含む)

(鶏、豚、牛を含む)

( 鶏 、 豚 、 牛 を 含 む )

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …?!

牛 が 一 番 最 後 や ん け !

つーか鶏と豚も入ってるならパッケージに彼らの絵も入れてあげようよ.
---
※原材料名は多い順で記載する事になっています.


080516 Fri.

キワモノ売り・○○(自重)キラーwww.

 私はかねがね,先輩社員から,キワモノ売りと呼ばれています.他の店員が(その製品の特殊さから)(知識がなく)売れない/売ろうともしない製品を こ と も な げ に 販売しています.その一例を紹介.

・今月当社に導入されたばかりのデルPC(これに関しては,導入前の販売店向け資料を熟読しておき,導入に当たりメーカーが挨拶に来た時に質問攻めしました※).
・PLC(2個入りを2組(計4個)セットで販売した事もあります)
・プリントサーバ(をオフィスではなく一般家庭に.しかもPLCと有線ルーターとセットでという芸当も)
・新発売のPC用フルセグチューナ(発売前に予約にて)
・USBディスプレイアダプタ(デュアルディスプレイ構築が簡単に)
・iMac(展示もしていないのに販売)
などなど,もっとあると思います.

 マウスなんかもロジクールで,しかも有線では2980円以上,無線では5480円以上する製品以外勧めません(安物の倍〜3倍).

 間違いなく,うちのお店で一番プリントサーバーを売っている販売員です.

 確かにいずれもキワモノと言えばキワモノですが,それによるクレーム等は発生しておりません.むしろ感謝されているくらいです.レビュー記事などを読んでいるからこそ出来る芸当かなと思います.

 なお,うちの店の,うちのコーナーでは新製品を一番はじめに販売する事を「処女をもらう」と言っています(あくまで当コーナーだけでの表現です).大変に下品な表現ですが,この業界は男性が大半ですから,そういう表現が発生するのも無理はないかもしれません.

 上述のキワモノの他,PCの新製品も,大概私が一番乗りです.また,私の担当コーナーではないですが,売り場が近くのムービーカメラの,パナソニックSD9やソニーSR12(いずれも最上位機種)なんかも私が一番乗りでした.処女キラーwww

※デルPCに関しては,私に対するメーカー担当者の心象が相当良かったらしく,当店は当社の中の上くらいの店舗にもかかわらず,当社におけるデルPC拡大展開のモデル店舗にしたいとメーカーが本社に掛け合っているとの事です.


080514 Wed.

想定の範囲外の遥か彼方.

 この前USJに一緒に行った会社の(元)同期のコが,「今度またいっしょに遊ぼう」と誘ってくれていて,「特に断る理由もないですが,私なんか誘って楽しいの?」などと聞いてしまうほど人間不信気味な私でした.が,「友だちやん」とか言われて嬉しかった,と言うやりとりがありました.

 で,今日,メールが来て「7月15日に海に行こう!」と言われました.

 ここ10年来,観光以外で遊びに行く事がなかったため,「夏に遊びに行く→海」の構図が頭の中で成立しておらず,断る理由がないと言ったとはいえさすがに海は想定外で狼狽してしまいました.とりあえず何が狼狽したかって,泳ぎが下手とかそういう次元の前に,裸眼だと私は何も行動できない※という事です.だので,泳がないで良いなら誘って下さい.と言ったのですが,場所はベタに須磨あたりかな,と思ってたんです.

 そしたら,来た返事が日本海ですと.まぁそりゃ「海いうたら日本海やで」と言う彼女の意見は大いに同意する所ではありますが,海の時点で想定外なのに場所が日本海とは想定の範囲外の遥か彼方な訳です.

 まぁ,言っても,天橋立は車で2時間くらいらしいので,充分日帰り圏内のようですが.それと海に行くのはバーベキューとかしたり海入ったりビーチバレーしたり,という事のようです.なるほど.

「20代なんやからぱぁ〜とはじけな」

「せっかくやし今楽しまないと年とっちゃうで(笑)」


という彼女のセリフに同意しつつ(つーかアナタ私の2コ下でしょ,と内心ツッコみつつ)も,つまらない10代・20代前半を送ってきたなぁと思いつつ,友人のありがたみをひしひしと感じるのでした.

---
※裸眼視力が0.01(新聞の字を裸眼で見るには3cmくらいまで近寄らないと見えません)ともなると,海のような開放空間に裸眼で居るのはあまりに危険です.
---

※結局,諸般の事情もあってこの話は流れました.


080509 Fri.

【NEWS】安いのは嬉しいけれど.

 直販サイト「上海問屋」(←いつもお世話になっています)を運営するエバーグリーンが,999円/mのHDMIフラットケーブルを発売すると発表しました.

 HDMIケーブルは高いし,太いから引き回しが大変ですから,フラットケーブルは歓迎ですね.しかも安いし.

 ただ,1つ言いたいのはHDMIケーブルには長尺物が全然ない.今回のものでも10mまででしょ.

 6畳間に52インチ液晶を置いてはいますが,やはり物足りず,100インチスクリーンでプロジェクターの構築を検討しているものの,AVアンプとプロジェクターまでHDMIケーブルが10mではどう考えても足らない.

 15mは必要で,こうなると現状判明している限りでは輸入物しかない.15mで3万円.mあたりでは高くないけど,品質などがよく分からないケーブルに3万円はかなり冒険な感じ.

 デジタル信号が減衰するのである程度仕方がないとはいえ,何とかならんのかね.


080507 Wed.

【NEWS】オージー名物のアレも.

カレーの隠し味として入れると美味しいものランキング

1位,りんご 2位,牛乳 3位,にんにく 4位,はちみつ 5位,醤油 6位,チョコレート 7位,ソース 8位,ヨーグルト 9位,コーヒー 10位,ケチャップ 11位,赤ワイン 12位,しょうが 13位,コンソメ 14位,バター 15位,オイスターソース 16位,和風だし 17位,七味・一味 18位,焼き肉のタレ 19位,砂糖 20位,バナナ


 皆さんにぜひ試してみていただきたい食べ物があります.

 それは,ベジマイトです.オージー名物のスプレッドです.見た目はチョコレートペーストですが,味は全然違います.現地ではトーストに塗って食べますが,日本人がそれをやるのは,相当好き者だけかもしれません.日本における納豆に近いかもしれません(味が,ではなく,位置づけ的に).

 ベジマイトは酵母のペーストなのでカレーに入れるとコクと深みを生み出します.カレーにマンネリ化を感じている方にオススメです.

 若干入手しづらいのが難点ですが,私の近所ではカルフールで売ってます.これを売っているのを発見した時は感動もひとしおだったなぁ.

 ガラムマサラは食べ物じゃなくて調味料だからランキングに入ってないのかな.

※追記:ベジマイトは「調理時に」入れて下さい.溶けにくいです.我が家ではコーヒーをお湯で溶かして入れる時にいっしょに溶かして入れます.

---
このページはフレーム内にあります.検索エンジンなどから来られて下部にフレームのない場合は
こちらから再入場してください.