Sunday, 28th Sep. 2003

 明日から学校なので,今日は定期を買いに三ノ宮へ.そのついでにJ新電気へ.今使っている腕時計が購入から5年半がたち大分くだびれて来たので,かねてから購入を予定していた腕時計を買う.
チタンでソーラーで電波で秒針付きアナログ・デジタルと,もはや言う事なしです.写真はこれ.

クリックして大きく表示

この時計,23,400円だったんですけど,1円も払わずに買いました.そうです,ポイントです.本当は来年あたりに地上波デジタル用のテレビを買う足しにしようと思ってたんですけど,マツヤデンキも潰れたし,ミドリ電化のポイントは今年はじめ頃からPC購入に使えなくなってるし,J新電気もポイント使用にいつ制約が出来てもおかしくないと思うので,ここらで一気に使ってしまいました.


Saturday, 27th Sep. 2003

 今日で夏休み限定のアルバイトが終わりました.ちょうど1ヶ月でした.ここではアルバイトの事は全く書いていませんでしたから,少し小話を.
 私が入ったのは昨月28日からで,今月の中旬からは繁忙期に入ると言う事で派遣が順次増員されました.16日にまず3人来たんです.で,私と先輩アルバイト1人の2人で教えるんですけど,新人派遣,なぜか私にばかり聞いてきます.あの,私,

まだ入って2週間なんですけど.
(勿論したり顔で教えるんですけどね)

さらに22日からは派遣が増員されて7人になりました.それと別にアルバイトも1人入りました.増えた派遣は前週から来ている派遣が教えるのですが,新人アルバイトに教えるのは私担当になってしまいました.私は細かい所にも目が行くからだそうです.でもそれは裏を返せば,

小舅(こじゅうと)って事ですよね.

確かに派遣を含め新人の一挙手一投足が気になって仕方がない.少しでもミスをしでかそうとしようものなら,
「ストップストップ,○○は△△だから※※ね.」とミスを未然に防ぎます.

で,22日に,16日から来ていた派遣から言われた一言.

「あんまり何でも知ってるんで,社員の方かと思いましたよ」

……,あの,ちょっといいですか?

私まだ入って3週間しか経ってませんけど.

これで判った事は,私は教えるのは程々に出来ると言う事でしょうか.9月14日から始めた家庭教師も上々の滑り出しですし.

でも改めて実感した事は,私が小舅的性格だと言う事.これだから私には…(自主規制)…でしょうね.まあいいけど.でも家庭教師の家の奥さんにも心配される始末じゃダメだなとも思うんですよね.


Saturday, 20th Sep. 2003

 たまにジャンクフードが食べたくなるので,マックを食する事にした.照り焼きマックバーガのセットにポテトをLにする.あのポテトの塩辛さがなんともジャンキー.因みに,

照り焼きマックバーガの肉は豚肉です.

照り焼き=鶏肉だと思っていた私はこれを知った時結構衝撃だった.

で,チキンフィレオと言う新メニューが出るようで,あちこちに飾ってあるんですけど,

文法的に変.

よく考えて下さい.フィレオフィッシュは,Fillet of Fish(魚の切り身)の事です.それに照らし合わせると,チキンフィレオだとChicken Fillet ofになってしまいます.これもフィレオチキンにすべきです.確かに,アタマ4文字が同じでは注文時に混乱しそうなのはわかります.ドリンクやポテトの真ん中のサイズがMからRに変わったのも注文時の混乱を避けるためなのかもしれませんね.私は以前Mセットを頼んでLセットを出された事があります.友人がLセットを注文したので私はそれと区別する為に「私はMセットで」と言ったのですが,通じなかったようです.
で,昨日行ったら

「ドリンクのサイズは真ん中で宜しかったでしょうか」

て,既にRサイズとすら言ってない.それなら大中小にすればいいのに.

いっそ松竹梅にするか.“しょう”サイズが一番でかい.

---

ドリンクで思い出したんですけど,以前兄が米国へ行った帰りに,セブンイレブンで買ったというジュースの紙(正確にはプラスチック)コップを持って帰ってきました.それが物っ凄くでかい.デジカメがないので写真を載せられないのが悔やまれます.

(後日加筆,これがその写真です)

double_gulp.jpg

高さ24cm,
上部の直径11.5cm,
下部の直径9cm.

容量を見ると,

64oz. to top of cup(トップまでで64オンス)

とあります.因みに

64オンスは,1.8リットルです.

兄曰く
あっちではこれにコーラなどを並々と注ぐ

と言います.そりゃアメリカ人肥満多いわな

さらに衝撃的な事に,そのコップには,

DOUBLE GULP(2口)

とある.

Σ( ̄□ ̄;) うそつけ!!


Tuesday, 16th Sep. 2003

 阪神優勝おめでとうございます.戎橋周辺の似非トラファンには興ざめですが.
 で,一昨日家庭教師に行った時,野球の話が出てその時奥さんが,

うち(註:我が家)はみんなとらきちやからね〜.

と言った.とらきち,ときいて「あぁ阪神ファンなんだなぁ」と思ったが,よく考えると,
 
とらきちのきちはキ○ガイのきち
(放送禁止用語なのでとりあえず伏せ字です)

だったんですね.意外な所に放送禁止用語が含まれていたのでビックリビックリ.


Monday, 15th Sep. 2003

 Happy birthday to my PC♪ と言う事で私の窓PCが一周年です.ノートPCの買い替えサイクルは,最近は長くなってきたとは言え3年ほど.かつては2年そこらで買い換えなければなりませんでした.で,もう3分の1も使ってしまったのかと思う.せめて大学卒業まで,後2年半持って欲しい所だけど,持つだろうか.頑張って欲しい.
 でもこの1年で後継機種のCPUのクロックは倍,光学ドライブもDVD−R(W)になり,値段は同じでかなり豪華になりました.いいなぁ.
 この1年,このPCには色々ありました.最初の頃,ソフトウェアのβ版をインストールしたらシステム異常になり全く動かず,再セットアップする羽目になったり,ある日突然音が凄く小さくなって,半年以上あとにそれが(恐らく)スパイウェアのせいだと判明したり(∵スパイウェア駆除をしたら直ったから).
 でもウィルス感染はまだしていません.このまま平和でありますように.

 昨日家庭教師に行ってきました.今行っているバイトのパートさんの家です.小6で私立中受験です.しかも教科は理科

私,商経学部でバリバリの文系なんですけど.

ただ,2時間で時給は1,000円程度.予習も必要だし,家庭教師は儲からないと言うのも納得.でも頑張るよ.


Sunday, 14th Sep. 2003

 先日,しそふりかけの「ゆかり」(三島食品)が食べたくなったので,母に買ってきてもらった.
今日,それを食べようとパッケージを見たところ,

三島の ゆかり(R)

と書いてあり,その右下に

パスタにもどうぞ!!

と書いてある.うむ,なるほど新しい食べ方の提案なのか,試してみる価値ありだな,と思っていると,その下に,

しそごはん用

と書いてある.うむ,そうか,パスタ=しそごはんなのだな,拙者あい判った,ガッテンガッテン.へぇ〜.この公式は試験に出そうだ.と思いつつ,裏返して見ると更に,

●しそむすび,お茶漬,天ぷらの衣,和え物などに・・・
●急須にお茶を入れる要領で,赤しそ茶に.

……怪訝しい.怪訝しすぎる.
これら全て=しそごはんな筈がない.それとも三島食品としてはこれら全て=しそごはんだと言うのか.しそごはんと言いながら赤しそ“茶”では怪訝しい.それはごはんなのかお茶なのかどっちなんだ.それは天ぷらの衣なのか,しそごはんなのかどっちなんだ.天ぷらの衣にごはんをつけるのか.

答えてくれ,三島食品.

これではおちおち眠る事すら能わない.誰か,私に安眠を.


Wednesday, 10th Sep. 2003

 明日は満月ですね.つまり十五夜です.皆さんも月を見ましょう.


Sunday, 7th Sep. 2003

飽く迄日記で個人的見解が並んでいるだけですので,お気分を悪くされませんようお願い致します.

 昨日,携帯の事業者別契約者数がプレスリリース.auがまたまた首位に返り咲き.これは嬉しい.そしてJフォンが凄く不振なのも嬉しい.auの20万件に対しJフォンはたったの5万件しか増えていない.これでシェアが一時期は0.1%しか開いていなかったのに0.7%開いた.数で言うと51万9400件だ.結構開いたな.東大阪市の人口分くらい開いたな.私は思うに,Jフォンはいい所がない.

・カメラ付ケータイナンバー1→あっさりドコモに抜かれる.ドコモ1726万台,Jフォン1057万台.

・ムービーケータイナンバー1→あっさりauに抜かれる.au457万台,Jフォン223万台と既に倍の開きが.

・メール受信料192文字相当まで無料→とは言え宛先とかも含めるからもっと短いし,送信料が高い(マジで高い)ので意味ないし,auには迷惑メール来ません.

で,auには勧める点が多い.

・学割.

・家族割(加入条件が凄く緩い,そして請求書を分けられる).

・パケット割(他社の1/3に).

・メールがとってもPCライク.送受信全角5,000文字.添付ファイルは5件100KBまで可能(これが毎秒7フレーム×15秒と言うムービーメールを可能にし,他者と比べ一番サイズの大きい写真メールが送れる).Cc(宛先の表示される同報),Bcc(宛先の表示されない同報)も出来る.

・次世代なので通信が高速(データ通信が144kbps,ウェブで64kbps:ドコモと比べデータ通信で5倍,ウェブで2.2倍.Jフォンと比べてデータ通信で15倍.ウェブで6.6倍).更に,この秋から2.4Mpbsの通信サーヴィス(CDMA EV−DO)が開始予定.

・cdmaOneの時から他社に比べ音は良かったけど,今は次世代なのでもっと通話品質がいい.(ドコモはハーフレートなので終わってる)

・同じ次世代のFOMA(とボーダフォングローバルスタンダード)は帯域が2.0GHzなのに比べauは800MHz(GはMの1,024倍)である.これは何を意味するかと言うと,この数値が上がるほど電波の直進性が高くなり,屋内で圏外になったりする.同じ屋内でムーバとFOMAを使うと,ムーバではiモードに接続出来るのに,FOMAでは接続に失敗したりする.

ただ,auにも問題はあります.機種のラインナップがしょぼい,デザインもしょぼい.人気のNECもシャープ(私はシャープは堅牢性が低いので推していませんが,最近デザイン崩壊してるし)も出してないし,パナも出してたけど力を入れてない.今並ぶauの端末メーカは,カシオ,京セラ,三洋,ソニーエリクソン,東芝,鳥取三洋,日立(五十音順).これは,私が思うに,auの携帯は他社とはかなり構造が違う(と思う)ので,開発費がかかるからかもしれない.でもauのメインチップはすべて米クァルコム社が作っているので,各機種の機能に大きな開きは出ない,はず.ただそのせいで,クァルコム社のチップの性能に機能が左右される事もある.この秋・冬に高速の新チップが出るので,auの携帯もパワーアップすると言います.EV−DOと並んで楽しみなトピックスです.