Wednesday, 29th Sep. 2004 その2

離れていく……

 「携帯変えたので登録お願いします」

というメールが来ました.最近多いです.特に棒だ本ユーザで.しかもキャリアごと変更.私の周りでも棒だ本は見限られてきています.

 先日(22日)の日記に書きましたように,棒だ本もやっと3Gに本腰を入れる気になったようですが,とは言え海外と共通端末ゆえ,国内メーカ製は2メーカ3機種にとどまっています.しかも全機種がQVGA液晶を搭載しているわけではありません.これで国内ユーザのお眼鏡に適うのか,私は棒だユーザではないけれども心配です.

 棒だから乗り換えるとなると,ドコモとauで悩むところです.通話を沢山する人ならドコモ,通信を沢山する人なら迷わずauといったところでしょうか.auの通話はドコモと比べると正直言って高いです.ただ,auのWINにはパケット2段階定額という切り札があります.年割・家族割を併用すれば基本料込みで5000円弱からパケット定額が楽しめます.

 ただし,auは仕様上テレビ電話は出来ません.私は要らないと思いますけどね.テレビ電話というのは,いわば20世紀型,電話至上主義の発想です.通話と通信の決定的な違いは,前者は瞬断,ディレイ(遅れ)が許されず,上下対称の通信速度が必要であると言うことです.通話はリアルタイムに行われますから,プツプツ切れたり回線が混雑して音声に遅れが生じたりしては通話になりませんし,向こうの音声はきちんと聞こえるけれどこちらの音声は伝わらないというわけには行きません.逆に通信は,パケットにしてありますから,回線が混雑してプツプツ切れたり遅れが生じても問題ありません.また,圧倒的に下りのトラフィックが多いですから,下りに能力を使えばいいので上りの分の要らぬ心配をせずに済みます.auのシステムは通信に重きを置いているといえるでしょう.あ,もちろん通常の音声通話は問題ないですよ.

 ドコモはFOMA,ムーバともに出していますから,それでも悩むところです.FOMAは人口カバー率ではムーバ並みになったとは言え,屋内での圏外率は高いですし,ムーバでつながる所が全てつながる訳ではありません.自分の家が圏外だった……と言うこともありえます(経験者談).とは言えムーバはいまさら感が強いですね.通信速度は遅いしパケット割引もなく,そのうえ通話品質も劣悪ですから.

 Jフォン(当時)とauが2位を競っていた頃を思うと,隔世の感がありますね.

 あと,端末は変えないけれども,メアドを変える人は結構居ますね.特にドコモユーザはうっかりするとすぐにユーザ不明になってしまいます.翻って私のメアドは,00年12月中旬以来変えていないので既に3年10ヶ月目に突入しています.これは2台目の携帯(今は4台目)を買った時にメールシステムの変更にあたって,メアド変更が必須となった際に変えて以来変えていないことになります.しかも,ご存知の方も多いと思いますが,あのそのまんまひねりゼロなメアドです.それでも迷惑メールはまだ片手で足りるほどです.多分今後も変えることはないでしょうね.


Wednesday, 29th Sep. 2004

学習しろよ!

 また台風ですよ.今年タイ風来るのこれで何度目ですか.ナンプラーかけて炒めますよ.
 せっかく今日は出かけようと思ったのに,明日に繰り下げで今日は館詰(かんづめ)ですよ.

 と思ったら,

外晴れてるしー!!

ただ台風のときは天気が変わりやすいので,いつ崩れるかもわからないから家でじっとしていましたが,

崩れたのは18時半でした.

普通に用事終わらせられたやん.

って言うかさ,今回の台風でも

「窓の補修をしていた男性が突風にあおられ転落し,死亡しました」

ってニュースで言ってたよ.屋根とか窓とかさ,壊れたら修理しないといけないのは確かだけどさ,台風過ぎ去ってからでいいじゃない? むしろ台風シーズン来る前に対策しとけよと.このタイプで毎回(毎シーズンではなく,毎回)何人か死ぬじゃん?

手前もニュース見てんだろ?
ちったあ学習しろよ.

と思わず毒づきたくなってしまいました.土石流で流されて命を落とすとか怪我をするなら,防ぎようもないので仕方がないけど,台風の中わざわざ屋根に上って落ちて死んでたら,浮かばれないよね.

台風のせいで予定がぶち壊されたので毒も濃くなってしまいました.

あと,○世帯△人に避難勧告が……というニュースで,世帯と住居者の数値が極めて近いなと思いました.1世帯1.5人くらいしか住んでない.田舎では若者が居ないから,独居老人ばっかりなんでしょうねぇ.


Saturday, 25th Sep. 2004

専用?

 ウェブブラウジングをしていたら,こんな製品があるのを発見しました.

BAND−AID キズパワーパッド

要は救急絆創膏(いわゆるバンドエイド)なのですが,何がすごいって

3倍早く“キズ”を治すそうです.

こ,このフレーズは!!!

きっとシャア専用に違いない!!

ならばカラーリングは赤でしかありえない!!!

ガンダマーは業者買いすべし!!!!

私はガンダマーではないので買いません.むしろ1話も見たことないです.
※この救急絆創膏は至って普通の救急絆創膏です.ガンダム全く関係ないです.


Wednesday, 22nd Sep. 2004

発表!

 棒だ本の3Gラインナップが発表されました.7機種のうち4機種が海外メーカです.しかし裏を返せば3機種しか国内メーカ製はありません.しかも2機種は同一メーカ(シャープ)ですから国内メーカはたったの2社と言うことになります.いいのか? それで.UIの統一化を進めていると言うことですから,メーカ間に差はなくなってくるのかもしれませんが,でもねぇ.あるメーカ独特のUIなどはなくなっていくと言うことなのでしょうか,そうだとしたら私はいやだな.まぁUIが統一化されればデザインなど他の要素で選べますよね.ケータイはデザインも重要ですから.
 棒だのグローバル戦略は,特殊な日本の携帯電話業界で通用するのでしょうか.携帯電話冬商戦,目が離せません.
 ただ,海外メーカの端末をインセンティヴつけて売るのはどうなんだろう.ヨーロッパ人の,日本土産が携帯電話,なんてね.まぁ日本でケータイが7万円,とか言われても,ほとんどの人は買わないでしょうけどね.


Monday, 20th Sep. 2004 その2

止まった!

 今日は兄が帰ってきているのですが,兄がツタヤで『ファインディング・ニモ』を借りてきたので,見ました.DTSは音の深みが違うなぁとか言いながら見ていて,内容を堪能したのですが,エンディングのスタッフロールを見ていたら,

止まりました.

プレイヤーが操作を受け付けません.調べるとプレイヤーがファンを高速で回したまま止まっているようです.これは私のノートPCでも見慣れているので原因はわかりました.

熱暴走ですね.

確かに今日は暑かった(真夏日)ですから,冷房をつけていない室内でラックの中に入れたAV機器はさぞかし高温になったことでしょう.また,このプレイヤーはアンプ内蔵型のため,余計に熱が発生しやすくなっていたのでしょう.実際本体はかなり熱くなっていました.

でも,まさかPC・ゲーム機以外でも熱暴走するとは.よく考えたらコンピュータが中に入っているので当然といえば当然なんでしょうけど,想定外でしたので驚きでした.

と言うことはですね,巷で普及が進んできたDVDレコーダやHDDレコーダなんかも,熱暴走する可能性があるかも知れませんね.皆さんもデジタル機器はアナログ機器よりもっと優しく取り扱ってくださいね.

あ,ファインディング・ニモはなかなかいい映画でしたよ.兄が日本語音声で聞きたいといったので日本語で聞いたのですが,父親役の木梨憲武がダメパパをいい感じで演じていました.原語Ver.も少し聞いたのですが,父親のイメージが大分異なりますね.ただ,原語Ver.はドルビーしかなく,DTSは日本語にしかないというのはどういうことだ? ま,普通にテレビにつないで見るなら全く問題ありませんけどね.

ピクサー映画は結構たくさん見ましたね.いずれも名作ぞろいです.


Monday, 20th Sep. 2004

しまった……,

 先日,「含羞(はにか)む」の意味がわからない人がいて困った事は8月の日記で申し上げました.今日兄が久々に家に帰ってきたので,そのことを話していたのですが,その時「しまった……」と思いました.

「先輩,含羞むって何ですか?」

と聞かれたら,すかさず,

「蜂の巣構造のことだよ」

と答えればよかったと…….ボケ逃しちゃいました.寒いかなぁ…….わかる人なら絶対に「そのハニカムちゃうわ!」って突っ込むと思うんですけどねぇ.

文系だったらわからないかなぁ…….ハニカム(Honey-Comb)構造は板と板の間に蜂の巣状の構造体を入れることで内部を中空にすることができ,強度が上がる上に軽量化できるんです.最近はCCD(デジタルカメラの素子)関連で富士写真フィルムがやたらアピールしてますね.


Sunday, 19th Sep. 2004

地球を……

 今日,兄が帰ってきたのですが,他愛もない話をしている時に,「日常の中にもドラマが隠れている」なんて話をしていたのですが,そんなときひょんなことから私が大学在学中に通学でどれ位の距離を移動したかを計算することになりました.

私の最寄り駅から大学最寄り駅までは63.8kmです(生気を吸い取る1000の質問第13問参照)で,家から駅までと,駅の乗換えと,駅から大学までを入れると,67km位にはなるでしょう.で,往復ですから134kmです.

大学の講義がある期間が8ヶ月で,2.5年通いましたから,20ヶ月です.月に20日通いますので400日です.400×134=53600

既に地球1.34周してました.

「現役で公立大学に合格できたことを素直に喜ぶデニー青年.しかし,この先在学中に地球を1.5周以上することになろうとは,想像だにできないのであった…….」

時間で言うと,毎日4時間30分ですので,
400×4.5=1800時間
1800÷24=75日
既に2.5ヶ月通学に費やしてしまいました.


Friday, 17th Sep. 2004

Strike

 ついに明日・明後日とプロ野球でストが決行されてしまいますね.私はストには反対ですね.そもそも,プロ野球のストは普通の企業のストとは訳が違います.選手の方が雇用者よりもお給料たくさんもらってるんですもの.

 何でもそうですがストはやりすぎると顧客(今回の場合はファン)から信頼を失います.この2日間だけで済むことを切に願います.

 古田選手会長,結構急進的だったんだなぁ.何だかイメージが崩れた感じ.

 民間企業は近頃ストしなくなりましたね.ちらつかせることすらない.ま,この不景気の中では当然でしょうけどね.「春闘」がほぼ死語になってしまったほどですから.もはやストも時代錯誤感がありますね.


Thursday, 16th Sep. 2004

重複してますから!

 JR西日本の社員が「ICOCA」を不正に使用したとしてニュースになっていますが,新聞などでは「『ICOCA』カードを不正に使用し……」と報道されています.

しかし,思い出してください.
ICOCAIC perating CArdの略です.

ICOCAカードでは,「クーポン券」と同じくらい意味が重複しています.


Wednesday, 15th Sep. 2004

HBD

 今日で昨日帰ってきた窓PCが2周年を迎えました.昨日上新で,「明日で2年なんですよ」というと,店員,

「2歳のお誕生日なんですね」

……,いや,私は別にそこまで擬人化してないですけどね.でも機械が調子が悪くなると「機嫌が悪い」などと一般にも言いますから,じゃあ今日は肩でも揉んであげて,プレゼントに温泉宿泊券なぞ送ってご機嫌を取るといたしますか,っておい!


Tuesday, 14th Sep. 2004

生還!

 PCが帰ってきました.昨日修理が完了したので2週間足らずですし,6日に修理確認の電話がありましたから,そこからだと正味1週間です.早いと思います.

 上新電機では,修理をしたときに,取り替えた部品をレジで「要りますか」と聞かれます.どうしようもない部品でも聞かれます.今回,HDDはさすがに聞かれませんでしたが,キーボードのほうは聞かれました.で「記念にもらっときます♪」ともらってきました.ノートPCのキーボードなんて,もはや再利用も不可能なんですけど,あくまで記念です.

で,修理費は,

   HDD   15,225円
   キーボード  4,200円
   修理費    8,700円
   計     28,125円

でした.前回(2月)が24,255円だったので,合わせると52,380円になります.でも,タダ♪ 5年保証って最高.あと12万円分修理ができるので,マザーボードが燃えても多分大丈夫(滅多なこと言うものではない).

このPCにはロングホーン(次期OS)が出るまでのあと2年はがんばってもらわないといけないので,少なくとも後1回は修理のお世話になりそうな感じです.


Tuesday, 7th Sep. 2004

UとUで?

 今日テレビを見ていたら,ぴったんこカンカンという番組にW(ダブルユー)の2人が出ていたのを偶然見かけ,他にいい番組もなかったのでしばらく見ていました.歌とトークを披露していましたが,2人とも

目の下にすんごいクマ飼ってました.

歌が下手なのは別に期待してないからいいんですけど,特に辻の方が憔悴しきってトーク中無理から元気ぶってるって感じで,見てるこっちが心配でした.

あんなになるまで働かされて,お2人も可哀想なものです.

っていうか,加護って結構ふっくら,というよりもむしろ太っtうわやめろなにをすr


Monday, 6th Sep. 2004

それでいいのか?

 上新電機から電話がかかってきました.

 「キーボードとHDDの交換希望ということだったんですが,メーカさんによると異常はないそうですが,どうされますか?」

 しかし,キーボードはまだしもHDDに異常がないはずがありません.その旨を伝え,「不安の芽を摘んでおきたいので,交換お願いします」とお願いすると「では,5年保証のほうで修理させていただきます」,と快諾されました.

 う〜ん…….メーカが故障していないといっているにもかかわらず,顧客が「不安の芽を摘んでおきたい」とのたまうと,ただで(5年保証で)修理してくれるのですが,それでいいのかなぁと.確かにお客としては嬉しい限りなんだけど,ジャプロ(上新の修理会社)はこれで儲かるんだろうかと.特にPCなんかの場合,メーカに送って修理するので,ジャプロ側では経費の削減などは不可能です.で,数万円かかる修理費が無料(5年保証)なんですからね.

 思うに,これで私が「次の製品も上新で買おう」と思わせることができたら,それでいいんでしょうね.DMやチラシで「忠誠度」の低い顧客を大量に獲得するより,今回のような事例で,「忠誠度の高い」顧客を獲得するほうが販売店にとっては得策なのかなと.何でもそうですけど,ライトユーザは浮き草のようなものですからね.その意味でライトユーザ層を大量獲得したPS・PS2の戦略は,ゲーム市場にとってはプラスだったのかマイナスだったのか.考えさせられます.


Thursday, 2nd Sep. 2004

鬱だ氏のう

 今日PCを修理に出したわけですが,ここ数日アクセス解析をしても「アクセスログはありません」と表示されるため,アクセスがないのかと思っていたら,ハーボットのカウンタは数字が増えているので,怪訝しいなと思っていたら,あろうことかアクセス解析のタグを貼り間違えていました.どうやらBGMを擬似ランダムからランダムに切り替えたときに,誤って解析タグの一部文字が削除されていたようです.で,家のMacで書き直してアップロードしようと思ったら,

MacにはフリーのFTPクライアントがねぇー

ので,PCが帰ってくるまで一切の更新ができなくなり,しかもアクセス解析までできなくなりました.

あぁなんて馬鹿なんだろう.

鬱だ氏のう,ってのはこういうときに使うんでしょうね.