ハロウィン(Halloween)について

jack-o-lantern.jpg

 ハロウィンとは,万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで,10月31日に行われます.もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事がキリスト教に取り入れられたようです.「万聖節」は,日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います.過去に亡くなった人が,この日にはよみがえると考えられています.万聖節=“All Saints' Day (Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています.
 ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は,家のまわりを徘徊する悪霊たちが,その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか.この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われていたからです.この悪い霊たちは生きている人にいたずらをしたり.悪運をもたらしたりすると考えられていました.
 古代ケルト民族の宗教ドゥルイド教の儀式に,現代のハロウィンに通じる儀式がありました.日照時間が短くなるこの時期は,暗闇の勢力が増し,死者の霊があの世からやってくると信じられていました.その霊を静めるために人々は供物を差し出し,差し出さなかった家には悪いことが起こりました.また,やってくる死者を遠ざけるために,子供達に変装させて歩かせました.仮装した子供達が近所の人を脅かせお菓子をもらうようになったのは,これが由来のようです.だから,子供達の掛け声は,"Trick or treat!"(何かくれないといたずらするぞ!)
なのです.
 欧米ではハロウィンにちなんで色々な催し物が行われます.ショッピングモールなどでも仮装した店員が子供達におかしを配ったりと,大人も一緒になって楽しむ行事となっています.学校や会社にも仮装して来る人がたくさんいて,そのためにずいぶん前から準備もしているそうです.
 日本ではなじみの薄いハロウィンですが,アミューズメントパークなどではハロウィンにちなんだイベントが行われるようになっていますね.
 ジャック・オ・ランタンについてですが,「ジャック・オ・ランタン」と聞いても何のことだかピンとこないのではないでしょうか.でも,かぼちゃのちょうちんと聞けば,あの姿が思い浮かぶことでしょう.
 ではなぜこのちょうちんに“ジャック”という人の名前がつくようになったのでしょうか.その由来にはいろいろな話がありますが,一番有名なものとして「けちんぼジャック」と呼ばれる男が悪魔を騙したという話があります.ジャックは死んだ後,地獄の門にたどり着いたのですが,悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず,明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったというものから,ジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです.
 昔のアイルランドでは,カブや他の植物でちょうちんを作っていたのですが,アメリカに渡ってカブよりもちょうちん作りに適したかぼちゃと出会って今に至ります.
 ジャック・オ・ランタンも悪霊を追い払うためのものでした.かぼちゃに恐ろしい顔を刻み,その中にろうそくを入れて家の前に置いておくと,悪い霊を脅して追い払ってくれると信じていたのです.このオレンジ色したかぼちゃのちょうちんは,今ではすっかりハロウィンを象徴するキャラクターになっていますね.