BGM:風の谷のナウシカ
※ 下フレームのBGMを■で止めてください.

『風の谷のナウシカ』原作本

7巻セット『トルメキア戦役バージョン』外箱 7巻勢ぞろい

 (デジカメ買ったのでこういった画像も載せられるようになりました.感涙.ただ著作権の都合であまり詳しくは載せられませんが.)
 しかし何といいますか,原作を月間『アニマージュ』で読んだり,原作本が出た当時に読んだ人は相当やきもきしたであろうと思います.何せ間が開きすぎです,宮崎氏が映画を作るとなると連載がストップするのですから.ナウシカ原作本各巻の最後に掲載月が書いているのですが,

1巻 月間『アニマージュ』昭和57年2月号〜9月号掲載
2巻 月間『アニマージュ』昭和57年10月号〜昭和58年5月号掲載
3巻 月間『アニマージュ』昭和58年5月号〜6月号,(1年2ヶ月)59年8月号〜12月号掲載
4巻 月間『アニマージュ』昭和60年1・2・4・5月号,(1年7ヶ月)61年12月号,62年1月号掲載
5巻 月間『アニマージュ』'87年2〜6,(2年10ヶ月)'90年4〜7月号掲載('87年は昭和62年)
6巻 月間『アニマージュ』'90年7月〜'91年5月号掲載
7巻 月間『アニマージュ』(1年10ヶ月)'93年3月号〜'94年3月号掲載
(カッコ内は私が加筆)

単行本で見るとどこが各号の切れ目なのかは(少なくとも私には)わかりにくいのですが,長い所では途中で約3年間も開いていますので,途中で放置されて読者は気になって仕方がなかったでしょうね.映画の『ナウシカ』はおよそ2巻の途中までなのですが,う〜ん……その時点では私まだ生まれてませんね.しかし,連載開始から終了まで12年ですからね,すごいの一言に尽きるでしょう.連載開始当時は宮崎氏41歳,まさに脂の乗り切った時期だったわけですね.

 とりあえずいえることは,原作本と映画はまったく違うということでしょう.第1巻の25ページまでがほぼ同じで,25ページからは,

「今日来てくださってほんとによかった.明日にも出陣なんです.」
「やはり戦が始まるのか……」
「ヴ王の召集令が来ました」

(あまり書くと色々とまずいのでこの辺で)と,すでに映画にない展開になってきます.25ページといっても最初が9ページからですから,たった17ページです.

 連載開始からすでに約四半世紀が過ぎようとしているのに,名作というものは朽ちないものです.
 興味がわいたらご購入をオススメします.7巻セットでたったの2780円.あのサイズでこの値段はかなりお得だと思われます.買うならアマゾンですね.セットだと重くて買うのが大変ですから.アマゾンは1500円以上配達無料ですし.

 ただし,性描写などの卑猥な描写は当然ありませんが,戦役ものですので舞台は戦場ですから,残虐なシーンも結構多く含まれています.私の中ではR12くらいにはなりますね.ただ,そもそも12歳では少し理解の範囲を超えるような気もしますが.