合唱好きは、みな善人 !?
                    2002.2.17 東山裕一


私の個人的な経験則に、「合唱を趣味にしている人に悪人はいない」というのがあります。 少なくともこれまで知っている、「趣味は合唱です」、「合唱団に属してます」という人達すべてに当てはまります。 悪人どころか、むしろ世話好きの心温かい方がほとんどです。 なぜかなと考えてみました。

 1. 何も道具を使わず生身ひとつでできる、このため自分をごまかせない
 2. 「音の和」は「人の和」、個人プレーでなく人間関係が大切
私は残念ながら音痴で、一人で歌っても音が外れます。 他のパートの音につられないで自分の音程を出すなんて曲芸技に思えます。 中学の音楽の授業で耳をふさいで歌っていたら、「他のパートを聞きながらハーモニーを楽しむものだ」と先生に言われました。

親しい方のお誘いで、ほんの時たま合唱の発表会に行くことがありますが、きっと聴いているより歌っているほうが楽しいんだろうなと思います。 仲間と練習、発表会後の打ち上げでワイワイ。 歌える人がうらやましい限りです。
Copyright (C) 2000-2002 Higashama