「しかくて丸い」って何?
                    2005.1.30 東山裕一


「しかくて丸い。 なーんだ」。 答えは鹿センベイ。
四角くて丸いものではなくて、「鹿、食って丸いもの」、だから鹿センベイ。

もうひとつ。 「おおきいて小さいもの。 なーんだ」。 答えは船。
大きいて小さいではなくて、「沖、行って小さい」、だから遠く沖に離れていく船。

小さい頃、こんな言葉遊びをしましたし、一昔前にもこの種のナゾナゾ遊びが社会的にブームになった年がありました。

大阪商人のしゃれ言葉にもいろいろあって、「牛のおいど」=ものしり(モウの尻)、「風呂屋の釜」=言うばっかり(湯ばっかり)、「妹の嫁入り」=値と相談(ねえと相談)、「夏のはまぐり」=見くさって買いくさらん(身腐って貝腐らん)など、だんだん高度になっていきます。

これは高いレベルの知的言語能力を要求し、頭を柔らかくする文化的遊びです。 たくさん知っていれば、クラスの人気者になれること間違いなしです。
Copyright (C) 2000-2005 Higashama