6月19日(金)

結局、ノーマはほとんど寝ていない。

歩き疲れると寝そべってはいるけれど、激しい息遣いが聞こえてくるし、「まだ起きてる(-_-;)」と思ってしまう。
その声が聞こえなくなると、ぐび〜〜っと寝息が聞こえてくるので、「お!寝た♪」と私は喜ぶが、すぐまた立ち上がる音がして、歩き始める(T_T)

寝ろよ〜〜〜(涙)


数回ハアハア言いながら私のベッドに乗ってこようとしていたが、足元がふらつくのでやめてしまったり、乗ったはいいけれど、ぐるぐる足固めしているうちにベッドから落ちたり。

ニーナとミーアを踏みそうになって、彼女たちも迷惑顔。

4時すぎから少しだけ寝た(私)。
5時半に目が覚めると、水入れのそばでスフィンクスのようになってハアハア言いながら起きているノーマが目に入った。

・・・やっぱり寝てない・・・
本当に大丈夫なんだろうか?
いいかげん高齢なのに一晩中歩き回って寝ないでいるなんて。
しかもあんなに発作が出たあとなのに。

昨夜病院に聞いたら先生は朝も同じ状態なら連れてきて下さいと言われたけれど、私は今日は仕事だし、まさのすけは・・・と見ると爆睡してるし。
仕事で寝てない上に昨夜があんな状態では爆睡するよね・・・

今日一日起きてるようだったら夜の部の診察時間に連れて行こう、と決めてまさのすけは寝かせておく。

きっと身体が疲れたら寝てくれると思うのだけど・・・


朝ごはん(カンガルー、ブロッコリー、にんじん、セロリ、オクラ)は完食。
ただ、食べるのが本当にヘタになっている。
遠近感がないのか?うまく食べ物のところへ口をもっていけない。
食欲はすごいが。

そしてお水をすごく飲む。(普段ノーマはあまり水を飲まない)

ハアハア言ってるので暑いのか?と思い、明け方からエアコンを入れていたが、私が起きた時点で止めた。
暑いからお水を飲むのか。発作以外に何か水を欲しがるような炎症が身体の中に起きているのか?・・・心配し始めるといろんなことが心配になる。
中途半端な知識しかないって辛い。

仕事先にまさのすけからメールが入る。
午前中はほとんど寝ていた、とのこと。

よかった・・・・寝てくれたんだ。
本当にほっとした。

午後もずっと寝ていたらしい。

いいことです。眠っている間に免疫力もあがりますからね。
たくさん寝てください。お願いします(ノーマへのお願い)

晩御飯(またもやカンガルー、オクラ、セロリ、にんじん、きゅうり、キャベツ)は一部残していたが食べにくいので残したようだった。

去年の重責発作・群発発作のときも普段のノーマに戻るのに1日半かかっているから、今回は早くて3日くらいはかかるのではないだろうか。
去年より発作の回数は多いし、ノーマも一年経って年もとっているし。

あせったり、むやみに悲しんだりしないで、長い目で回復を待つしかない。
もちろんできるだけのサポートをしながら。

発作一覧へ