孫きりん大集合!! 神野山観望会U
              2003年9月13日

レポート by 高垣

              

 ひまごきりんを作った仲間たちに呼びかけて、火星観望会をすることになりました。場所は例によって関西の天文愛好家の聖地、神野山! 当日までは台風の日本海通過もあり、非常に心配したのですが、何とか晴れました。満月過ぎなので、さすがにだれも来んやろと思っていましたが、他のグループもたくさん来られて、びっくりしました。

 火星はシンチレーションが悪く、模様がよくみえませんでしたが、月や、球状星団、M57,M27、M22、M13他を見て、久しぶりに
楽しみました。朝までいてやろうと思ったのですが、夜半をだいぶ過ぎてから大雨にたたられ、撤収しました。ご挨拶できなかった皆さん、すみませんでしたね。^^;

 ところで、持参したデジカメが旧型で、皆さんの望遠鏡を全部写せなかったのは残念至極であります。全体画像のみ、しょーちゃんからいただきました。
当夜、集まった望遠鏡たちは以下の通りです!

・池さん・・・・・→自作6cmF15屈折(塩ビ鏡筒)+まごきりん木製経緯台
・やぎっちさん→自作8cmF5屈折(塩ビ鏡筒)+まごきりん木製経緯台
・角さん・・・・・→自作8cmF10屈折(塩ビ鏡筒)+まごきりん木製経緯台
・薬さん・・・・・→15cmF7屈折鏡筒+自作きりん型木製経緯台
・しょーちゃん→自作10cmF13屈折(塩ビ鏡筒)+まごきりん木製経緯台
・岡田さん・・・→自作10cmF10反射(金属鏡筒)+アストロ赤道議(モータードライブ付き)
・志波さん ・・→20cmF10 シュミットカセグレン+ビクセンセンサー赤道議
                                       (モータードライブ付き)
・原さん・・・・→ビクセン8センチ屈折経緯台+8センチEDスポッティングスコープ
・高垣・・・・・・→20cmF12屈折鏡筒+きりんさん木製経緯台
         コルキット5cmF12屈折(紙製鏡筒)+ひまごきりん木製経緯台
 原さんはビクセンの8cm屈折経緯台とスポッティングスコープでの参加です。
 うん? 脚が出てこないぞ!
 原さんと薬さん、架台セッティング中!
 ついに登場! 薬さんの15cm屈折きりんタイプ! いやー、仲間が増えて嬉しいですよ!
 プロジェクトTメンバーの池さん、自作6cm屈折持参で参加してくれました。ご家族とご近所の方で、ファミリー参加。
 自作6cmまごきりんです。
 理奈ちゃん、きりんさん&双眼装置で火星観望中!
 しょーちゃん、自作塩ビ鏡筒10cmF13でM27観望中! バッフルがたくさんいれてあり、コントラストが抜群です! 満月過ぎの空にくっきりでした!
        
*う〜ん、出来がいいですね!! 大江山に持ってきてくださいよ!^^v
 いっせいに火星を向いた望遠鏡の数に注目! いやー、すごい景色でした。
                    (画像提供:しょーちゃん)