北野子供サークルキャンプ&観望会in大淀町
                       2003年7月26日

 去る7月26日に開催された北野子供サークルのキャンプ&天体観望会に行ってきました。これは春の桜のころに計画した観望会が悪天候で実施できなかったために、子供たちにはリベンジを約束したものだったのです。

 協力スタッフは高橋さんと森下さんでした。参加機材は高橋さんは宮内10センチ双眼鏡、森下さんはレッドスター号(10センチ反射)、私は、20cmきりんさんに、5センチひまごきりんでの参加でした。

 望遠鏡や双眼鏡で見た天体は、こと座のベガ、M57リング状星雲、白鳥座のアルビレオ、牛飼い座のアークルールス、さそり座のアンタレス、M4球状星団、いて座の球状星団M22、M8干潟星雲、ヘラクレス座の球状星団M13、北極星とその伴星、大熊座のミザール(北斗七星)、アンドロメダ座M31、ペルセウス座二重星団(h−χ)、おうし座のM45(すばる)、M7、M6の散開星団等々でした。あ、20cm屈折で見る火星もよかったですよ。今年になってはじめてのリッチな観望会でした。大淀町の空もよかったです。一同大満足の一晩でありました。協力スタッフは高橋さんと森下さんでした。北野子供サークルの皆さんもご苦労さまでした。(ビールご馳走様でした!^^v)また、天体観望会やりましょう!

子供たちの表情がいいですね! 楽しげな表情を見てやってください!
 キャンプの用意です。ここは役員さんたちがすごいね!
 子供たちに注意事項の伝達中!
 望遠鏡のセッティングです。広くていい場所だ! ああ、脚立も忘れたし、ファインダーも忘れた! ま、ええか! どないかなるやろ!
 星が見えてきました! いいロケーションですね。
 小学校の運動場で、周りは住宅地、でも、天の川がしっかり見えました。こんな環境で育った子供たちは星好きになってほしいですね。
 赤道儀で撮影したものではないですよ!
           
*高橋さん、どないして撮ったん? 教えて!
 観望会風景、みんな、でっかい望遠鏡にびっくり!

                   
(画像提供:星くらぶM57 高橋氏)