日本宇宙少年団大和まほろば分団ひまごきりん製作会
              PartU in 加茂プラネタリウム館 

感動だ! 家族みんなでがんばったぞ! 一挙に11台完成! 

レポートby高垣

 去る8月23日、加茂町プラネタリウムで、日本宇宙少年団大和まほろば分団主催の望遠鏡&簡易経緯台の製作会が開催されました。団内部で希望者を募り、希望者に作ってもらうことになったのです。午前中は5センチコルキットを製作し、午後からは、木製架台の製作、そして、夜は加茂町主催の火星大観望会に参加し、火星を観察しようという企画です。主催者、スタッフ、そして、何よりも参加メンバーと家族の皆さんにとってもハードな一日でした。「子供たちに一生残る思い出を!」と企画に参加させてもらったのですが、私にとっても感動の一日となりました。

 ひまごきりんは先日の先行製作分1台を加えると12台になりました。口径わずか5センチの望遠鏡ですが、ちゃんと火星の模様が見えました!ご協力いただいた皆さんにも感謝します。

*宇宙少年団の皆さん、望遠鏡の完成おめでとう!ず〜っと、めんどう見たげるから、大切に使ってくださいね。^^v

 午前中は5センチコルキットの製作やで〜! さあ、みんな、しっかりがんばってや! レンズに手ぇ触れたらあかんで! あ、そこのお父ちゃん、子供にやらさんとあきまへんで! 全部つくったらあかんで!^^
 おお! 出来たがな! おっちゃんの試作品の架台に乗せてみよか。おー、よぉ、見えるでぇ!

*昨年作った5センチ7倍をファインダーに使って見ました。5センチに5センチファインダー! まほろば分団だけのスペシャル仕様だ! マウントの上のボトルはバランスウエィトの代用、この位乗せると非常に動きが良くなります。
 さあ、午後からは木工やで! 怪我せんようにがんばってや! まずは、望遠鏡を乗せるフォークを作ってもらうで! 左右セットで切り出してあるから、寸法きっちりあわせて組み立ててや! とんかちは柄の先を持つんやでー! おっと、父ちゃんの手ぇたたいたらあかんでぇ!^^;

*いやー、この部分は大変でした! なかなかきっちりでけへんもんです。えらいことやった!^^;
 三脚ベースを組み立てるでぇ! この円盤をベースの上に接着して釘で止めようか。ここは力のかかるところやから、がっちり作ってや! このへんから難しくなるからから、お父ちゃんに手伝ぉてもろてエエで〜!

*なんか国際的でしょう? この外人さんは団員のお嬢さんのお父さんで、非常に熱心でしたよ! 仕上げがていねいやった! 工作好きやと思う。
 次は脚の組み立てやで! バリはペーパーで大体取ったるやろなぁ? 仕上げの磨きはあとでええけどな。スペーサーの位置と向きを合わせてや! みんな、しんどいけど、がんばりや〜! 怪我すなよ!
 さあ、時間がなくなってきたでぇ! そろそろ、ピッチあげて、ちゃっちゃと作ってやぁ! 夜の火星観望会にまにあわへんでぇ! がんばってやー!

*このころになると、トンカチ、電動ドリル、サンドペーパー、木工やすりなどなど、いろんな音が響きわたり、大変な修羅場になってしまいました! がりがり、ぎゅぃぃぃん、ぎゅぎゅーん、とんとん、こりこりこり、がんがんがん、がりがり、しこしこしこ・・・・・・^^; えらいこっちゃ!
 おー! りっぱな望遠鏡ができたなぁ! あー、綺麗にできてるやんか!こいつで、しっかり天体観察するんやで!
       
*ええ、記念写真ですわ! 家族全員の笑顔がエエです!
 さぁ、みんな、望遠鏡が出来てよかったなぁ! さあ。全員集合やで〜! 記念写真を撮ってもらおか! おー! すんごい絵柄やな。きりんさんもひまごきりんがよぉけ出来て喜んでるでぇ! 望遠鏡はみんなで見てや〜! みんな、今日は家族でよぉがんばった! 完成おめでとう!!