大和郡山市立矢田小学校火星観望会 2003年9月6日

レポート by 高垣

 二学期も始まってすぐの9月6日、矢田小で火星観望会が開催されました。お天気が心配されましたが、途中雲に阻まれたものの、月、火星で十分な盛り上がりとなりました。今回は、明るいうちに記念写真が撮れなかったのが残念です。子供たちの楽しげな表情をごらんください。^^

 望遠鏡はたくさんあったのですが、全部は紹介しきれませんです。当日のスタッフ協力は矢田小の先生方、PTAの皆さん、郡山中学からは細谷先生の応援があり、星くらぶからは、松本さん、米田さんでした。ご苦労様でした。また、観望会しましょう!
 レッドスター号 その1
       
*森下先生の望遠鏡ですよ! 非常に目立つ色ですね。
 レッドスター号 その2
 米田さんシュミカセ その1
 米田さんシュミカセ その2
 米田さんシュミカセ その3
 きりんさん その1

*きりんさんの後ろはすごい行列でした。
 きりんさん その2
 ひまごきりん その1
       
*意外とこの小さな望遠鏡が子供たちに人気でしたよ。
 ひまごきりん その2
 細谷先生の五藤光学8センチ
       
*いい望遠鏡です! ご苦労様でした!
 矢田小の五藤光学6センチ
       
*矢田小にこんないい望遠鏡が!
子供たちの楽しそうな顔を見てやってください! また、観望会やろうねぇ!^^v
      (画像提供:大和郡山市立矢田小学校より)