PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 京の朝市 京都市動物園 南禅寺 
FEB,2004
[04/02/28] 京の朝市 平安神宮   付近の地図
電車に乗って京都へ。八木→竹田→烏丸御池→東山 約1時間半 1,060円
地下鉄東西線東山駅から徒歩約10分で平安神宮付近に到着。
京の朝市平安神宮右近の橘平安神宮、岡崎公園付近で今日と明日行われている「京の朝市」に行きました。去年もあったらしが、毎年あるのでしょうか?

平安神宮の前には、時代祭で使われる牛車が飾られていました。

バナナの叩き売り、南京玉すだれ、新撰組のショーなどのイベントや、京都の物産展、各地の小京都の名産品などが売られていました。
バナナのたたき売りまずは、バナナの叩き売り。「タダ」とか「千円」と言ったらすぐに手を上げないと買えません。値段を聞いてから手をあげても間に合わないので、みんな何か言うと同時に手をあげます。運が悪いと、バナナを千円で買わないといけません。「バナナと九条ねぎと大根で300円」の声に、感心するぐらい大きな声でハイ!と手をあげて、ちゃっかり手に入れたぽんきち。学校でもこんないい返事すればいいのに・・・。手に入れた商品は「バナナUFO〜!」と投げて渡される。ぽんきちはバナナをキャッチできなかったので、私が呼ばれた。ネギや大根が空を飛び、迫ってくる。ボコっと音をたててどうにかキャッチ。恥ずかしかったけど、なかなか楽しかった♪
九州の紫芋の焼き芋。
大きな壷で時間をかけて
焼かれていました。
透きとおるぐらいうまく焼け
ていて、おいしかった♪
バナナをいっぱい食べて、
焼き芋食べて、持って行った
おにぎり食べて、さらにこれ。
いったいどれだけ食べれば
気がすむの?ぽんきち!
北山磨丸太ネームプレート
好きな板を選んで、チョークで字を書く。
おじさんが下書きをなぞって削ってくれる。
出来上がりはこちら。

六方屋六方焼六方屋
京都市左京区岡崎南御所町40

六方焼で有名らしい

みーちゃんが買ったおはぎをご馳走になった。母の作ったおはぎの様なやさしい味がした。ごちそうさま!
権太呂 岡崎店権太呂 楽天店へ 権太呂 岡崎店
京都市左京区岡崎南御所町19

おいしいお出汁で有名なお店。
楽天市場にも出店しているので、ネットで買うことができます。
[04/02/28] 京都市動物園  http://www.city.kyoto.jp/bunshi/zoo/
京都市動物園京都市動物園 遊園地京都市左京区岡崎法勝寺町
休園日 月曜日
AM9:00〜PM5:00(3月〜11月)
AM9:00〜PM4:30(12月〜2月)
入園料 大人500円 中学生300円 小学生以下無料
中には小さな遊園地もあります
車型ベビーカー おとベビーカーは1台200円で貸し出し。車型ベビーカーは人気ですぐなくなるそうです。こちらは4月1日に300円に値上げ。 園内にはお弁当を食べられる場所がたくさんあります。
おとぎの国

AM10:30〜11:20
PM1:30〜2:30
行った時間が遅く残念ながら入れませんでした。
おとぎの国の中に人が入ると、おりに入ったように見える写真がとれます。

中にはミニ豚もいるらしく、見れないのが残念!

お尻もカラフル♪

象さんのショー 動物園では初めて見た象さんのショー。
何時からとかどこにも書かれてなかったのですが、3時10分ごろ行ったら始まっていました。
足を上げて、飼育員さんが背中から降りるのをサポート。
飼育員さんの合図でいろいろなポーズをとるゾウさん(マウスをもっていってね)。
[04/02/28] 南禅寺   http://www.nanzen.com/
南禅寺山門や庭園に入らなければ、拝観料はいりませんでした。

←禅寺 三門
よくドラマの京都のシーンで登場する場所はここだったのですね。

史跡琵琶湖疎水のうち「水路閣」

お寺の中にあるのが不思議なほど洋風。
水路閣の上には水が流れています。
この横を歩いたのですが、思ったより流れが速いので子供たちが落ちたらこわいのですぐに帰りました。
[04/02/28] 京都拉麺小路   http://www.kyoto-ramen-koji.com/
家までの空腹を紛らわすためにラーメンをぽんきちと半分こ。
今回は、「尾道 柿岡や」で尾道らーめん650円
普段はしょうゆラーメンは食べないのですが、このラーメンはコクがあるのにしつこくなくて、スープを全部飲み干してしまいました。

 日記一覧へ



アクセス解析 & SEM/SEO講座 by CUBIT
Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.