PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 橿原市立こども科学館

ウィメンズパーク-ベネッセ-
FEB,2004
[04/02/29] 橿原市立こども科学館        付近の地図
橿原市立こども科学館 入り口橿原万葉ホール こども科学館雨が降っていたので、万葉ホールの地下の橿原市立こども科学館へ。

大人400円 子供(中学生以下)100円 学生300円
月曜日お休み 9:30〜17:00
毎週土曜日 橿原市在住の小、中学生は無料(小学生は名札、中学生は生徒手帳が必要)
フーコーの振り子ハンドルの仕組み図書館の入り口横のエスカレータを下ると、巨大なフーコーの振り子。
時間が経つと、まわりに立てられているプレートが振り子に倒されていく。みんななぜか次のプレートが倒れるまで見入ってしまう。

ハンドルを回すとタイヤの向きが変わる仕組みが見えます。提供はステアリング会社さん。

ここまでは、入り口の手前なので無料。
ボールが転がって次々と
仕掛けが動く。
ついつい見入ってしまう。
歯車のしくみ 光と音の性質ゾーン 「おーい父さん聞こえる?」

電流が流れているとくっついて、
ボタンを押して電流を止めると
バラバラと崩れる。
大人がはまっていた。
パソコンを使ってクイズが楽しめます。 直列つなぎ、並列つなぎ、
電流と電圧…。
なつかしい♪
スペースシップシミュレーター。操縦席に座って、操縦するのだが…。よく分からず失敗。順番待ちなので交代。

ペットボトルをセットして、空気を入れて発射!
思ったより人が来ていました。思ったより楽しめました。
連れてきた親も夢中になっている人多数♪
雨の日の身近な遊び場としてはなかなかいいですよ。

 日記一覧へ



アクセス解析 & SEM/SEO講座 by CUBIT
Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.