PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 二月堂 お水取り

クリスタルジェミー .net
MAR,2004
[04/03/10] 二月堂 お水取り & MIA'S BREAD & 白川たこ焼き   付近の地図
たこ焼き大好きなMIA'S BREADのパンを買いに行くついでに、二月堂のお水取りへ。
夕方MIA'Sで本日2度目のおやつ?(パン2個)を食べたので、晩御飯のかわりに白川のたこ焼き。
白川たこ焼きはR369の転害門の少し北側にある昭和53年からあるたこ焼きやさん。
私が学生時代よく食べた思い出の味。その当時は別の場所にありました。
R369沿いにあって駐車場がないので、車を端によせると中からお店の人が出てきてくれて、ドライブスルーのように買うことができます。ふつうのたこ焼き6ヶ300円。他にスタミナ焼きとかいろいろ。昔も今もかわらない元気のいい声でお見送りしてくれます。
大仏前観光駐車場にとめようと行くと、営業時間終了。普段は17:00までだけどお水取りのため出庫はそれ以降も可能だとゲートは開放されていました。それをいいことに入り放題?と入庫する車がいましたが、駐車スペースはほとんどなし。
登大路観光駐車場は21:00までなので遅く来た人はそちらへ。


リパーク 私の発見した格安駐車場!
奈良公園中央病院のあたりのR369沿いにあるリパーク。
時間貸しなので私は1時間とめて200円。
リパークの観光看板 リパークの裏口より大仏殿まで5分。二月堂へは登大路観光駐車場より近いです。
お松明 お松明点火
点火前のお松明 この日は7時から開始。終わったのは7時半ごろでした。

到着した時にはすでに始まっていました。遠くからしか撮影できなかったのでフラッシュが届かず、いまいちな画像です。

上の右側は
、お松明(たいまつ)を点火してお堂までの階段を登っていくところです。お堂に向かって左側の階段の下で見ることが出来ます。フラッシュ撮影禁止なのでまたまた見にくい画像です。

点火する前のお松明
火の粉がかかると今年は無病息災だそうです。
観光バスで来る団体さんは5時には来るそうです。火の粉のかかる場所に行こうと思ったら、その頃に行きましょう。

毎年3月1日〜14日に行われます。752年から始められ、今年は1253回目。

 日記一覧へ

NTT西日本

Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.