久米寺練供養
MAY,2004
[04/05/03]
久米寺練供養
別格本山 久米寺
橿原市久米町502 Pあり
拝観料 無料
あじさいの季節は、あじさい園 大人400円
(あじさいの模様のミニタオル付)
橿原神宮駅西出口より 徒歩約5分
毎年5月3日に行われている練り供養行ってきました。
道場から本堂へ木製の橋が架けられ、まず二十五菩薩がつぎにお稚児さんが渡ります。
今年は橋が新調されて、近隣の人に1:00〜2:00に渡れるというお知らせが来ていたので、渡りに行ってみました。
お練り(久米レンゾ)は3:00〜、その後4:00〜お餅まきがありました。
私は子供の頃よく父に連れられ、見にきていました。
子供の頃の記憶がよみがえりました。
一番先頭の菩薩さま(上の左)は、小さな仏像を持って、独特の歩き方をするのが印象的。
そして、下の右側の菩薩さまは真っ白なお顔で、子供心にちょっぴり怖かった記憶があります。
↑
途中2回ほど、立ち止まってお札
→
がまかれます。
お餅と違って紙なので、ヒラヒラと飛ぶので、キャッチするのは結構難しいです。
右の3枚は私とぽんきちが運良くキャッチしたもの。
左の鳥のものは、いっしょにいったTOMくんのもの。とてもステキなお札なので写真を撮らせてもらいました。
境内にはいろいろな花が植えられていました。
4:00〜お餅まき
最初に本堂に向かい参加者みなさんで般若心経を唱えてからの開始。
場所が狭いのと、お休みだということもあって男性の方も多いので、かなりすさまじい状態でした。ここのお餅まきはお年寄りや子供は危険。
私も突き飛ばされて、シリモチをついて上に他の人がのっかって大変でした。
今回のお餅は、御座候のあんこであんこ餅にしました。
日記一覧へ
Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.