PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 神戸 弓削牧場 ホール・オブ・ホールズ六甲 六甲高山植物園
MAY,2004
[04/05/05] 弓削牧場     付近の地図
  http://yugefarm.com/
弓削牧場 チーズハウス ヤルゴイ 弓削牧場 看板橿原から西名阪道 香芝ICから阪神高速 武庫川ICまで高速にのり(400円+700円)、R43経由で三宮まで約1時間40分。三宮から新神戸トンネル(600円)経由で弓削牧場まで約20分。

兵庫県神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
11:00〜18:00
Pあり
定休日 水曜日
弓削牧場の看板弓削牧場の牛六甲山牧場でもらった牧場MAPに載っていて気になっていたので、六甲山に行くついでに立ち寄りました。
ホームページに道がややこしいと書いてあったので、道順をメモして出発。道順どおりに行くとあっさり着きました。
最後の曲がり角にはこんな看板が。
到着すると駐車場は満車、奥にもあると矢印があったので入っていくと、駐車場の線が引かれているところに牛がお昼寝
ひつじ

やぎ

牛舎 ヤギ、羊、牛などが柵のないところにいました。
ヤギってもみじを食べるんですね。(マウスをオン)
お花 お花 ハーブ売り場 あたりにはハーブやお花が植えられ、苗を売るコーナーもあります。
テラスのテーブル テラスのテーブル 灰皿 席は室内と外が選べます。外の席はパラソル付、屋根付、なにもなしまでいろいろ。自分で選べました。
灰皿もミルクの入れ物で出来ていて、いい感じ♪
ビーフカレーセット
1050円。プラス210円でヨーグルトをつけました。
角切りの柔らかいお肉が入って、ライスは麦ご飯。
甘さが自分で調節できるようシロップのついたヨーグルトはおいしい。
生チーズセット

1050円。
フロマージュ・フレとハムとハーブサラダをオープンサンド風に。
この生チーズは、カレーにも端っこに入っていました。
カマンベールトースト

735円。サラダと搾りたてミルクのたっぷり入ったカフェオレ付。
ミルクも選べます。


お土産用のフロマージュスコーンとフロマージュシフォンケーキ。
スコーンはずっしりかため。ハーブやくるみが入っています。
シフォンケーキはしっとりフワフワ。
昨日はどしゃぶりで、今日はいいお天気♪オープンエアーでお食事してゴールデンウィーク気分を満喫!
この牧場は入場料もないし、動物も見れておいしいものも食べられるのでオススメ。
飲食物の持ち込みは禁止なのでご注意を!


ドクターシーラボ
[04/05/05] ホール・オブ・ホールズ六甲     付近の地図
  http://www.rokkosan.com/
ホール・オブ・ホールズ六甲木製の動物オルゴールミュージアム
入館料 大人1000円 4才〜小学生500円
高山植物園との共通券は1200円と600円
10:00 〜 17:00
休館日 木曜日
駐車料金 500円(駐車券を見せると高山植物園の駐車場にもとめられます)
オルゴールは決まった時間になるとコンサートが開かれ、音色を聞くことができます。
それ以外の時間は見ることしかできません。時間を要チェック!
コンサートの司会がすごく上手で、オルゴールの音色もいい感じ。ステキなコンサートでした♪
家にも一台欲しいな。
開館10周年記念 特別展「からくり人形サーカス団」 7月15日まで
今回ぽんきちが見たがっていたからくり人形たち。
一番見たかったのは、弓ひき童子らしく、コンサートで実演を見て大満足の表情!でも日本の人形はちょっと苦手なので、画像はなし。
一部のからくり人形は、ボタンを押したりハンドルを回したりして試すことが出来ます。
オルゴール組み立て体験教室
木製ケース(2色)3500円、写真立て(2色)1800円、透明ケース1500円を選び、好きな曲を選んで、いざ挑戦!
虫眼鏡をのぞきながら、プレート(櫛の様な部分)をうまくドラムの突起が弾くように微調整してネジで止めるという作業。
小学生以上は参加可能ですが、低学年のぽんきちにはちょっと難しかったので、親が調整して、ぽんきちがネジを回す。
ぽんきちは木製ケースをしたかったのですが、高いので無理矢理写真たてに。
大好きな「世界に一つだけの花」にするかと思ったら、『曲がはや過ぎるねんもん』と「夜空ノムコウ」に決定。


日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

[04/05/05] 六甲高山植物園
ホール・オブ・ホールズの横から、左の様な通路を通れば、六甲高山植物園へとつながっています。
わざわざ車を移動するほどの距離でもないので、そのまま歩いていきました。
途中、小川も流れていて、ステキな道です。
入園料 大人600円 4才〜小学生300円

入り口で、今が見頃の植物マップがもらえます。
その辺ではあまり見かけないような植物が買えるコーナーもありました。 映像館
スライドを使って、四季折々の植物が見れます。
横にショッピングコーナーもあります。
写真で見れば大きいですが、実際はこんな感じ。ひっそりと咲く花が多いです。
アルパイン・ハウス。温室ではなく植物に適した環境に調節するため冷房することもあるハウス
木陰にベンチがあったりして、ゆっくり過ごせます。
ぽんきちが看板を見つけて行きたがった「小便小僧広場」。そういえば私も見るのは初めてかも・・・。
タキシード姿も見てみたいなあ。
神座のおいしいラーメン本日の走行距離190km。本当は有馬温泉も行きたかったけど、旦那の腰痛が限界で断念。
次回こそ金の湯♪

夕食は、香芝IC横の神座(かむくら)。
おいしいらーめんに半熟煮たまごのトッピング 630円。

 日記一覧へ


アクセス解析 & SEM/SEO講座 by CUBIT
Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.