PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 唐招提寺のうちわまき みしまや アルション
MAY,2004
[04/05/19] 唐招提寺のうちわまき     付近の地図
  http://www.tbs.co.jp/p-guide/daiji/
唐招提寺 奈良市五条町13−46
近鉄西ノ京より徒歩約10分

拝観時間8:30〜17:00
拝観料 大人600円 中高400円 小学生200円

うちわまき看板
近鉄西ノ京駅構内のうちわまき看板。

毎年5月19日の覚盛上人の命日に行われている法要「梵網会」
14:00〜法要舞楽、16:00〜うちわまき、餅まき
うちわは「宝扇」と呼ばれ、厄除、無病息災、安産などにご利益があるといわれているらしい。
今日は雨が降ると天気予報で言っていたので、前日に唐招提寺に電話してお聞きしたところ、”雨でも行います。でも、雨だったことはほとんどないので、雨が降った時どうするかは考え中です”とのことでした。
法要にも行きたかったのですが、ぽんきちが学校から帰ってきてから行くので、急いで行きましたが着いたら15:40でした。
入り口付近には貼り紙がありました。なーんだがっかりと思いながら、列にならびました。
16:00〜配り始め、講堂が見えてきた頃、「うちわ終了しました」の声が!
お坊さんが一生懸命謝ってらっしゃいました。法要から参加された方が1000名ほどいらっしゃったので…とのこと。
次の日新聞を見たら、1500本配られたと書かれていました。それでも、もらえなかった人は私を含めて数百名いました。
講堂で参拝して、出口へ向かうと、餅まき用のお餅が配られていました。ぽんきちと一個ずつもらうと、私で最後でした。

せっかく来たので、売られているうちわを購入。
1000円

うちわが2階からまかれるはずだった鼓楼のまわりには、著名人によって描かれたうちわが飾られていました。
ちなみに、これはちばてつやさん
うちわまき用の看板がむなしく立っていました。シルバー女性こどもエリアと一般エリアにわけて行われるそうです。

平成12年4月から平成21年
6月の予定で、金堂の解体修理が行われていました。
境内は純日本庭園という雰囲気。
菖蒲(?)も咲いていました。
ぽんきちは土の壁が気に
なったらしく、かたいのかなあとつついていました。
夏に咲く蓮の花でも有名らしい。ぽんきちここでも葉っぱの水滴
が気になるらしい。
唐招提寺の前のポストに屋根がついていました。中途半端に和風。
行きと違う道で駅に行こうと踏み切りを渡ったら、道がなかったので、それじゃあ尼ヶ辻まで歩こうということになった。
御陵の近くの道は、電車から見える道で、車の通りも少なく、鳥や亀などもいてぽんきち大喜び♪
途中に無人の農産物直売もあって、ハイキング気分でした。
駅の近くには「たまうさぎ」。だんご庄とそっくりのきな粉のお団子やさん。団子のオブジェが印象的。
みしまやの鰻アルションのパンせっかくここまで来たので、西大寺まで行って、ぽんきちの大好きな「みしまや」の鰻弁当(並)945円を買いました。
ここの鰻はオススメ。私もここの鰻が一番好きです。脂がのっているけど、あっさり柔らかです。
そして、駅前のビル1Fのアルションでパンを買いました。初めて買うパン屋さんてウキウキするのは私だけ?お惣菜もあって、イートインもできるお店。

 日記一覧へ





Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.