PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 大和民俗公園 花菖蒲園 大和民俗博物館
 
JUN,2004
[04/06/05] 大和民俗公園 花菖蒲園  奈良県立民俗博物館  付近の地図
花菖蒲園花菖蒲園奈良県立民俗博物館
大和郡山市矢田町545
大人200円 高・大学150円 小・中100円
休館日 月曜日
9:00 〜 17:00
民家は、9:00 〜 16:00(無料)

花菖蒲園 無料
無料駐車場あり 
奈良県立民族博物館橿原から1時間弱。
実は矢田自然公園、子供の森に行こうと出発したのですが、迷って大和民俗公園についてしまいました。子供は広場があったらいいと言うので、目的地変更。

子供と旦那が広場で遊んでいる間に、園内を散策しました。
奈良県立民俗博物館の周りに、とっても広い大和民族公園があります。
水車小屋もありまわりも緑がいっぱいなのでとってもいい雰囲気です。有料の花しょうぶ園に行かなくてもここで十分かも。
花菖蒲園の花の間に木製の歩道があるので雨が降っても、靴は汚れません。
まわりにベンチもあるので、皆さんベンチに座ってゆっくり見物されていました。
つぼみも多く、品種によっては咲いていないものもありました。まだちょっと早いかなという感じです。

町屋集落、国中集落、吉野集落など重要文化財、県指定文化財に指定された住宅や土蔵などが移築されていて、中を見ることができます。吉野などで伐採した木材を運ぶ木馬(きんま)と木馬道(きんまみち)なども展示されています。

園内は遊歩道があって、
そのまわりにあじさいが
いっぱい咲いていました。
児童広場
遊具はありません。
まわりにベンチが
いっぱい。
公園内の池

虫取りあみを持った子供で
いっぱい。
公園内の茶畑

どこかの田舎に迷い込んだ
ようなのどかな風景。
多目的広場
駐車場も近く、屋根のある
休憩所もあるので、
家族連れがいっぱい遊んで
いました。
公園内はいろいろな植物が植えられていて、説明のプレートもついています。
園内はスケボー・ローラースケート・ゴルフ・野球は禁止。火気使用も禁止です。
日常生活で見かける植物(柿、栗、けやき、ヒノキなど)にも説明がついているので、ちょっとした植物園気分です。
園内は木陰も多く、散歩している人もたくさんいました。田舎の村を歩いている様な気分にさせてくれる公園です。梅林もあるので、またその頃に来たいです。
想いを花にのせて スプリングギフト
[06/02/18] 大和民俗公園 梅林
近くに来たついでに寄ってみました。
まだ梅はつぼみ。ふくらんだつぼみもチラホラありました。
園内はさざんかと黄色いお花(写真右端)がいっぱい咲いていました。
[06/03/19] 大和民俗公園 梅林
大和民族公園 梅林
前回咲いている梅が見れなかったのが残念で、出かける途中にお弁当を持って行ってみました。
今日は寒いので雪もチラホラ。
寒さのあまりお弁当を車の中で食べて、その後梅林へ。
暖かければ梅林にあるベンチでお花見しながら食べる予定だったのに残念です。
ゆっくり歩いても一周10分もかからない程度の梅林ですが、いろいろな色の梅が咲いていて人も少ないので穴場です♪

園内には自販機や売店がありません。
高専の横にコンビニがあります。

 日記一覧へ

   



Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.