PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 一言主神社

ドクターシーラボ
DEC,2006
[06/12/03] 葛城の道 一言主神社(いちごんさん) 付近の地図
乳銀杏と一言主神社一言主神社(いちごんさん)

奈良県御所市森脇432
無料駐車場 あり

奈良交通バス 五條バスセンター行き 宮戸橋下車西へ2km
橿原市内から車で約30分

葛城の道沿いにあって、祭神は事代主命
願い事を一言だけ聞いてくれる「いちごんさん」として、
地元の人から親しまれています。
平日でもいつ行ってもお参りの人がいます。
御神木(乳銀杏)

樹齢約1200年の老大木であり、宿り木とも呼ばれ 健康な子供が授かり、お乳がよく出る。
古くから子供を思う親の願いがこめられ、地元の人々の信仰を集めています。

銀杏の前の立て札より


この大銀杏はとても有名らしく、カメラを持って撮影する方がいっぱい。

まだほとんど散っていなかったのですが、散る姿もきれいだろうな〜♪
一言主神社の参道
長い階段は運気上昇だそうです。
一言主j神社の境内
右が拝殿
神社は少し高いところにあるので、
自然がいっぱいののどかな風景が
広がります。
←至福の像
後ろの立て札には、ボケ除け数え歌が
かかれています。
カボチャはボケ除けにいいのでしょうか?
数え歌にも登場し、御供えもされていました
みんながなでていくのか、頭はピカピカ
一陽来復(難点魔滅)のお守り
冬至の2日前から節分の日まで毎日授与されます
家にお祀りする日時は決まっていて、冬至、大晦日、節分の夜中の12時
2007年1月20日に母と當麻寺奥院からばあくゲストハウスへ行く途中、お願い事をしに行きました。
そのお願い事をすぐにかなえてくださったので、2月11日にお礼参りに行って来ました。
ありがとうございました♪

鳥居の横には、農家の方の直売所もあります。
野菜、漬物、お餅など全部100円でした。

當麻寺奥院の寒牡丹のおでかけ日記はこちら>>

ばあくのランチの日記はこちら>>

 日記一覧へ

セブンアンドワイ



Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.