PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 コスモス寺 真言律宗法性山 般若寺の水仙

FUJICOLORプリントおとどけ便
JAN,2007
[07/01/18] 般若寺の水仙  付近の地図
般若寺 国宝 楼門奈良市般若寺町221番地
拝観時間 9:00 〜 17:00
拝観料 大人400円 中高生200円 小学生100円

JR・近鉄奈良駅よりバス青山住宅行き 般若寺バス停下車
無料駐車場 あり

花ごよみ
水仙   12月〜2月
山吹    4月
あじさい  6月
コスモス  6月(夏咲)
       9月〜10月(秋咲)
石仏と水仙
般若寺 本堂横の三十三所観音石像
境内にはたくさんの水仙が植えられています。
石仏のすぐ前は地植え、少し離れてプランターにも植えられています。

一般的な水仙の他に八重咲きのものもありました。

水仙の香りはとってもいい香りなのですが、今日は風が強く、
風向きの関係か植村牧場からのかおり(?)でせっかくのいい香りが〜
本堂
本尊文殊菩薩騎獅像(重要文化財)や
四天王立像などを見せていただけます
無料ですが、撮影禁止です。
鐘楼

12月31日には除夜の鐘がつかれます
笠塔婆(重要文化財)
十三重石宝塔(重要文化財)
十三重石宝塔(重要文化財)


石塔の四方には、
薬師(東)阿弥陀(西)
釈迦(南)弥勒(北)が
刻まれています。
 
 石塔部材群の中にお地蔵さん?
 これだけは明からに新しいものだけど、なんだろう?

 学生時代をこの辺りで過ごしたのに、実は般若寺を訪れたのは初めて。
 みんなでコスモスを見に行く日に学校を休んだ私だけ、行きそびれちゃったのです。
 それ以来ず〜っと気になっていたお寺。

 今度はコスモスの季節に来てみたいな。
般若寺周辺のホテル・宿泊施設

 日記一覧へ




Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.