PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 下鴨神社 光琳の梅 みたらし祭り 足つけ神事 蛍火の茶会

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
JAN,2007
[07/01/30] 下鴨神社 光琳の梅  付近の地図
下鴨神社 楼門下鴨神社 正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

京都市左京区下鴨泉川町59
開門時間 6:00〜18:00
下鴨神社のHPはこちら>>
Pあり(参拝婚礼は無料)

京都駅から市バス205、4で30分 「糺の森」または「下鴨神社前」下車
京阪出町柳駅 徒歩15分
今日は、下鴨神社前でバスを降り
西側の参道より参拝です。

御手洗(みたらし) 船形磐座
御神水樋 三本杉


特別公開中の御車舎、大炊殿

がチラッと見えました。
初詣で
中門
ここから入るとご本社があり、
その奥に本殿
ご本社の前にえと(十二支)の社が
あるので参拝
御手洗川にかかる輪橋(そりはし)
その橋のたもとに光琳の梅があります。

尾形光琳が描いた国宝「紅白梅図屏風」
はこのあたりを描いたそうです。

二輪だけ咲いていました
下鴨神社 楼門の南側
縁結びの相生社
京の七不思議「連理の賢木」が
祀られています
国家「君が代」にうたわれた
さざれ石
御手洗 直澄(ただす)
船の形をしています
御神水樋は樹齢600年のケヤキ
奈良の小川の御手洗
川に手をひたして禊ができます
糺(ただす)の森
下鴨神社の南側に広がる森
今回バスに乗って下鴨神社前で降りたので、すぐ目の前が神社。
でも時間のある方は、出町柳駅からや「糺の森」のバス停で降りて、糺の森を歩いて行くのがオススメです。
[06/07/21] 下鴨神社みたらし祭 足つけ神事
みたらし祭 足つけ神事
土用の丑の日のあたりの数日間行われるみたらし祭 足つけ神事
御手洗池に足をつけて、無病息災を祈ります。
みたらし祭りのときだけ、池に足をつけることができます。

お供え料 一人200円(灯明用ろうそく と うちわ付)
まずここで裸足になります
囲われた脱衣場もありました
輪橋(そりはし)の下をくぐります 長い棒にささったろうそくに
灯りをともします
足を拭いて、あがります。
足拭き用のタオルを忘れた方用に
250円で売られていました。
池の横にろうそくを立てます お志を入れて、御神水をいただきます
お持ち帰り用も売られていました
無病息災健脚祈願に名前と年を書き、井上社の前の水に浮かべます
他にもこの時期にしかないお守りなども売られていました。
真夏なので夜でも気温が高いのに、池の水はとっても冷たくていい気持ち♪
長くつけていると冷えてくるほどです。子供たちは水遊び気分でいつまでも入っていました。
[06/06/10] 下鴨神社 蛍火の茶会
蛍火の茶会
お昼に糺の森納涼市が楼門前で開催され、京都の老舗出店。
夕方には茶席iや十二単の着付けと王朝舞や箏曲の演奏も行われます。

夜8時に井上社の前の御手洗池で、大籠から約600匹の蛍が御手洗川に放たれます。
提灯の灯りしかない暗闇に、ほわ〜っと光る蛍を必死でさがします。
600匹もいる割には、なかなか見つけられません…

帰り道の糺の森にも、ここから飛んでいったのか?それとも天然の蛍かな?
フワフワと蛍が飛んでいてキレイでした♪


 日記一覧へ

クリスタルジェミー .net


Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.