PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 吉野山 鬼火の祭典

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
FEB,2007
[07/02/02] 吉野山 鬼火の祭典  付近の地図
吉野山 鬼火の祭典 金峯山寺平成19年2月1日〜2月4日 第9回 鬼火の祭典

メイン会場 金峯山寺蔵王堂
奈良県吉野郡吉野町吉野山
蔵王堂のHPにはライブカメラもあります。

近鉄吉野線 吉野駅下車
ロープウェイに乗り換えて、ロープウェイ吉野山駅より徒歩約10分
ロープウェイ運賃 片道 大人350円 小人180円
            往復 大人600円 小人300円

吉野山観光駐車場(無料)より徒歩約15分
吉野桜燈火吉野桜燈火(はなとうか)

←銅(かね)の鳥居、勝手神社他で開催
2月1日〜2月3日

赤膚焼のあんどんから桜の花びらの形の光が
銅の鳥居会場では、行灯で花の形をかたどった様なものもありました。
蔵王堂でのイベント

メインの会場の蔵王堂では、いろいろなイベントが開催されていて、今日は夕方のニュースのテレビ中継も行われていました。

水分神社と吉野駅より鬼が練り歩き、蔵王堂に集結する鬼歩き
蔵王堂に到着すると、鬼踊りの後、見物客の前列の一部に豆が渡され、「鬼はうち」という独特の掛け声で鬼に向けてまきます。
鬼は泣きながら、蔵王堂へと逃げ込みます。
この鬼達は明日の節分会で、改心させられていい鬼になるそうです。

なないろ、木村充輝(元、憂歌団)と有山じゅんじ(ブルースギター)コンビのライブ
和太鼓 幻創の演奏などの鬼火ライブも開催されました。



蔵王堂前では、仙人ぜんざいが無料で振舞われていました。
今日は雪が降るほど寒いので、観光客はまばら。「おかわりしてもいいよ」と言ってもらって、
ぽんきちはおかわりをもらって大喜びです。

吉野千本づきの実演もあり、観客も参加するチャンスもありました。
と言っても、早い者勝ちと言うか、順番も何もあったもんじゃなく、
参加してみたかったぽんきちはおばちゃんパワーに負けて、参加できませんでした。
長い棒でつくお餅は、つき上がると棒で上に持ち上げるのですが、カメラのスタンバイが間に合いませんでした。
このお餅は無病息災のご利益があるそうです。

ひょうたろうの柿の葉寿司ひょうたろう
吉野郡吉野町吉野山429
07463−2−3070
銅の鳥居の横にあります

柿の葉寿司
鯖10ヶ鮭10ヶ 2400円
酢めしが甘すぎずとってもおいしいのでここが一番お気に入り♪
吉野山の樹氷今日はとっても寒い日で、吉野でも珍しく雪がつもりました。
足元は悪かったのですが、吉野山の木が樹氷になっていて、一面真っ白!
←写真は写りが良くないので、あまりよくわかりませんが、樹氷ができています。

山全体がピンクに染まる桜の季節が有名な吉野山ですが、ピンクの桜の代わりに一面真っ白の樹氷の吉野山も幻想的でステキでした♪

想像以上にステキなイベントでした。
毎年開催されているようですので、今度は豆まきのある日に来て見たいです。
吉野山周辺のホテル・旅館・宿泊施設

景勝の宿 芳雲館
竹林院群芳園
文芸の宿 櫻花壇
さこや
旅館 歌藤
太鼓判/花夢花夢
戎館
山紫水明の宿 美吉野
新吉野温泉 辰巳屋
吉野温泉元湯

 日記一覧へ

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン


Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.