PINPON MAP
PINPON へ おでかけMAP 掲示板 日記 店舗一覧 PINPON MAP トップへ
 奈良燈花会 志津香の釜めし フロレスタのネイチャードーナツ

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】   Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
AUG,2007
[07/08/08] なら燈花会  付近の地図
なら燈花会 猿沢池なら燈花会

2007年8月5日〜14日(火) 19:00〜21:45
無料のイベントです。なら燈花会のHPはこちら>>
今年は1日早く始まり、1日早く終ります。
大文字送り火(15日(水)20時点灯)は、今年は燈花会開催期間外です。

開催場所は、奈良公園周辺
近鉄奈良駅から徒歩5分で猿沢池と五十二段会場。
JR奈良駅からも10分程度です。

春日野園地、浅茅ヶ原会場は少し遠いのでバスが便利です。
五十二段猿沢池と五十二段会場

三条通り沿いの猿沢池西側の石段

興福寺五十二段では、一段ごとに竹の灯火
 横にはちょっと画像では見えにくいですが、
 風鈴がぶらさげられています。
 写真の風鈴はスイカの風鈴。 他にもいろいろな風鈴が
浮見堂会場浮見堂会場

浮見堂のまわりの鷺池では貸しボートもありました。
30分800円
子供は乗りたがったのですが、カップルばっかりだったし、暗いのが不安だったので、またの機会に。

百日紅の花がとってもキレイでした。


浅茅ヶ原会場

浮見堂から階段を上ると、浅茅ヶ原会場です。
ここは、オブジェが多くとってもキレイ♪
ほのあかりライブも開催されます。
浮雲園地浮雲園地会場

浅茅ヶ原会場から「ライトアッププロムナード・なら」でライトアップされている
仏教美術資料研究センターを見ながら、浮雲園地へ

ここと春日野園地会場は広いエリアに灯りがたくさん並べられています。
灯りも多いけど、人も一番多いのがこのエリア。
奥に見える奈良県新公会堂もライトアップされています。
奈良県新公会堂のHPはこちら>>

そして遠くに見える若草山には、青龍のイルミネーション
若草山夜間開山「若草山 灯(ひかり)・夕涼み」

平城京の東の守り神である青龍の鎮座する方角にあたる若草山に、青龍のイルミネーション。
燈花会開催中の19時〜21時(入山は20時30分まで)
15日は点灯のみで、入山はできません。

入山料 大人150円 子供は保護者同伴の場合は無料
奈良国立博物館前会場奈良国立博物館前会場

ライトアップされた国立博物館本館と、新館前の池に沿って並べられた灯りが、
池の水に映ってとてもキレイ♪

なら燈花会のパンフレットにはのっていませんが、
奈良県庁前や文化会館前にも灯りがあります。
県庁前は「NARA」の文字も。

文化会館前は、人もほとんどいないので、ちょっとステキな空間です。
[07/08/08] 志津香の釜めし


夕食に久しぶりに志津香の釜めしを食べました。
おいしいので、いつもお店は満席。今日も20分ほど待ってやっと座れました。
お茶碗に軽く3杯はあるので、満腹♪

うなぎ釜めし 単品(左)1680円
単品でもお漬物、赤だし、酢の物がついていました。

燈花会膳(右) 1995円
奈良七種釜飯、赤だし、煮物、お漬物、酢の物、冷奴、季節のフルーツ(ぶどう、パイナップル)

志津香 小西店
奈良市小西町5 アルテ館2階

公園店は駐車場もあります。
奈良市登大路町59−11
 
[07/08/08] FLORESTAフロレスタのネイチャードーナツ
国産全粒粉、オーガニック豆乳、アルミニウム無添加ベーキングパウダーなど
こだわりの素材を使ったドーナツです。
志津香の釜飯やさんのあるアルテ館の向かいにあります。
ネイチャードーナツ120円がシンプルでおいしい♪

フロレスタ HPはこちら>>
奈良市小西町8−1ラフィーヌ東洋ビル1階


 日記一覧へ

ドクターシーラボ



Copyright(c)2003-2007 PINPON. All Rights Reserved.