- A FUNDAMENTAL KNOWLEDGE -
■ ミニマップとスコア
標準ミニマップ(右端ボタン)
このミニマップには、各プレイヤーの全てのユニットと建物が表示されます。このミニマップは、敵のプレイヤーの位置を探すとき役立ちます。暗黒の時代や領主の時代では、まだ各プレイヤーの町があまり発展していないため、戦闘ミニマップや経済ミニマップでは見逃してしまうことが多々あります。それを防ぐため、敵の本拠地を初期の段階で探す際は標準ミニマップに切り替えた方が良いでしょう。スコアには、左に各プレイヤーの総合得点、右に各チームの平均総合得点が表示されます。ここから各プレイヤーの発展度を総合的に知ることができ、内政の発展状況や戦闘での優劣を知ることができます。
戦闘ミニマップ(中央ボタン)
このミニマップには、戦闘ユニットのみが表示されます。注意点は、木を除く全ての資源が省略されることです。資源を探す時にこのマップにしていると資源が表示されません。したがって資源を見逃してしまうことがあるので注意してください。戦闘の際は、このマップに切り替えておくと非常に便利です。スコアには戦闘ユニットの数が種類ごとに表示され、自軍がどれだけの戦力を保有してしるのかを知ることが出来ます。ただし、種類ごとの内訳は知ることが出来ないため、歩兵の内、何人槍兵がいるのか等は、このスコアから知ることは出来ません。
経済ミニマップ(左端ボタン)
このミニマップには、待機中の町の人と荷馬車が点滅表示され、さらに市場が表示されます。ゲーム中最もよく使用するミニマップでしょう。市場も表示されるので、同盟プレイヤーとの貿易をする際、すぐに相手の市場を発見できます。スコアには待機中の町の人の数と、仕事をしている町の人の数が種類ごとに表示されます。荷馬車の数も、待機中と交易中に分けて表示されます。市場がある場合には資源の交換率も表示されます。内政を行う時には、このスコアを表示していることで、それぞれの仕事に何人の町の人が割り当てられているのかを知ることができ非常に便利です。ゲーム中は待機中の町の人を作らないようにするため、序盤では他のマップに切り替える必要がないときは、常に経済ミニマップにしておくのがよいでしょう。
■ ホットキー
AoEではゲーム中のほとんどのコマンドにホットキーが設定されています。このホットキーを使ってゲームを円滑に進めることが可能です。ホットキーが分からない時は、コマンドボタンにカーソルを合わせれば、コマンドの説明の最後にホットキーが表示されます。またマニュアルの背表紙にも記載されています。以下によく使うホットキーを載せておくので参考にしてください。
- 町の人を作成 : H -> C
- 家の建造 : B -> E
- 畑の建造 : B -> F
■ 番号を付ける
AoEでは、グループごとに1〜9までの番号を付けて、素早くグループを選択することが出来ます。そうすることで、ユニットの種類ごとに選択するといったことが可能になります。ひとつのグループに設定できるユニット数は40です。以下に番号の付け方を載せておきます。
- ユニットに番号を付ける : Ctrl+(1〜9)
- 選択中のユニットに設定したグループを追加して選択する : Shift+(1〜9)
- 選択中のユニットを既存のグループに追加して設定する : Shift+(1〜9) -> Ctrl+(1〜9)