ゲーム画像のキャプチャ方法

- HOW TO CAPTURE GRAPHICS -

■ キャプチャソフト

AoCはDirectXを用いているので、通常のキャプチャ(PrintScreen等)では正常に取り込むことができません。そのため、DicrectXに対応したキャプチャソフトを用意する必要があります。個人的には『CaptureSTAFF - Light -』というソフトがお薦めです。

■ ユニットの切り抜き

AoCのゲーム画像を取り込んだ際、背景を透明にするために、ユニットや建物の部分のみ切り抜きたいということがあると思います。通常はエディタで地道に周りを削っていくしか方法はないのですが、AoCのマップエディタを利用して簡単にユニットを切り抜く方法があります。

マップエディタで切り抜きたいユニットが画面中央に配置します。はじめは地形を草原にして上記のソフトで画面を取り込みます。次に背景を雪原にして再び取り込みます。このとき、画面をスクロールさせてユニットの位置を変えないように注意してください。取り込んだ二枚の画像はそれぞれ Image0.bmp, Image1.bmp という名前で保存してください。

次に、『AoE Cutter』をダウンロードして展開してください。なお、このソフトウェアの使用により生じる如何なる損害に対しても、その法的根拠に関わらず作者は責任を負いません。これに同意の上でご利用下さい。

このソフトウェアは単純に同一解像度の2枚の画像から同一のRGB情報を持つ点以外を単色で塗りつぶすというものです。つまり、背景は草原と雪原とでRBG情報が異なり、ユニット部分のRGB情報は同じであることを利用して、背景部分を単色で塗りつぶすというものです。

展開してでてきた、『AoE Cutter.exe』をさきほど保存した、Image0.bmp, Image1.bmpと同じディレクトリにおき、exeを実行すれば、同じフォルダにImage.bmpという画像が生成されます。

なお、多少のゴミが残るので、これは手動で削除してください。

また、AoCで使用されているグラフィックの著作権はMicrosftが有しているので、むやみやたらにこのグラフィックを使用すると大変なことになるかもしれませんので、程度をわきまえて使用するようにしましょう。

この解説自体に問題があるようでしたら、即刻削除します。お知らせください。

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