小峠山と釈迦ヶ岳
1.JPG - 62,572BYTES

小峠山頂上より

メンバー L:斉藤、竹内、前島、宮川、清水(悦)、大坪、山本、北岡

3/20
橿原神宮7:30  水尻バス停8:55/9:15  P675 10:00  P926 11:11  小峠山頂上11:30  水尻バス停  前鬼車止14:10  前鬼小中坊15:15

3/21
起床4:00  発6:00  二つ岩7:18  太古ノ辻8:45  深仙ノ宿9:25  釈迦ケ岳頂上10:35/11:00  (千丈平経由)深仙ノ宿11:55  太古ノ辻12:25  二つ岩13:36  小仲坊14:40  前鬼車止15:30  薬師の湯  橿原神宮19:30(解散)

訳有りで急遽、予定の軽IIの行き先変更となる。
リーダー斉藤さんの “一度、前鬼の小仲坊のテント泊をしたい” との意向で今回の山行きとなる。

20日は、オプションとして不動七重ノ滝散策も検討しましたが、小峠山に登りました。頂上からは明日泊まる前鬼の宿坊のテント場も見ることが出来、正面に大日岳と釈迦ケ岳が、又、右隣りに孔雀岳と仏生ヶ岳の大峰の美しい山容と眺望を楽しみました。

水尻のバス停からの登りはしんどいでしたが、途上、バス釣りで有名な池原貯水池がよく望めました。

前鬼の車止ゲートに車を置きテント場まで歩く。テン場直前から黄色いミツマタの群落が甘い芳香で迎えてくれました。二分咲きで薄白黄色でうつむいて咲いてます。満開に咲くと黄色となります。チンジョウゲ科の木だそうです。(本州製紙の標識あり。今でも一万円札紙幣の特用樹として栽培されているそうです?幸い小雨もおさまり、屋外でキムチ鍋の夕食。後は、テント内で雑談後就寝。

21日は,昨日よりも好天気の早春の山歩きを楽しめました。
二つ岩からの五百羅漢の眺望。太古ノ辻手前から雪が有り。少々難儀な登りでしたが太古ノ辻からは雪もなく、気持ちよい歩きで深仙ノ宿を経て、釈迦ケ岳の頂上。頂上からの山々の眺望を楽しみました。途中、早春に一番先に花を開き、春を知らせてくれるマンサクの大木が黄色い花を付けておりました。釈迦ケ岳頂上には昨年秋に行仙岳で見たのと同じフルマラソンの真新しいプレートもありました。帰りは薬師の湯に立ち寄りました。リーダーの斉藤さんがパソコンを購入されたそうです。斉藤さんもパソコンで労山のHPに報告書や計画を発表し、利用されることを祈りつつ、今回初めてこの報告書を藤田さんにメールしました。
他の方からも我が労山のHPに多くの方の報告が増えることを願い!!

記:北岡

6.JPG - 86,909BYTES
小峠山頂上

3.JPG - 88,739BYTES
ミツマタの群落

5.JPG - 85,959BYTES
太古の辻への登りは雪が残っていた