園芸

未だ若かりし頃(30年も昔かな?)職場で流行ったさつき盆栽を諦めわるく、45鉢ほど、
狭くて日当たりの悪い庭であっちへ動かしこっちへ動かし、植え替え
その都度枝を折り、幹を傷つけ惨憺たる有様。
又畳にして3枚ほどの花壇に花より食用と自ら菜園と名付けて、買った方が安くつくような野菜を植えています。
写真の枚数は少ないのですが絵をクリックして拡大画を見ていって下さい。

 は今年2003年4月の畑です。これから植え付け開始です、
まだ、計画も立っていません、おいおいに写真で公開してゆきます。

、02'夏

、02'さつき根つらなり

02'さつき根つらなり

、 02'

5

、02'朝顔

7、03'04
、03'04

、03'05

10、03'05

11,03'05あやめ

1203'05いちはつ
1303'05さくらんぼ
14、03'06花菖蒲
15、03'06アマリリス
16、03'06ミニバラ

17、03'06さつき棚

1803'06岩松と羽蝶蘭

  上のの画像と下の略図は03'05/10現在のものです(写真でみえるかな硝子障子の手前下か  ら屋根のトユまでネットが有るのが)
  この畑での問題点
 スイカ  ・この狭いところでは上に枝を伸ばして実を吊さなければならないので
        どうすればいいか思案中(素人はせいぜいこんなところが問題なのだ)
 大問題  ・昨年、左の青ピーマンと左のトマトの立列に、キュウリを
        上の列、スイカからゴーヤまでにトマトを植えていたので
        連作の害が出るのではと心配だ

  9,10,の画像は03'05/30日現在結構順調です。でも少しアブラムシがつきましたのでオルトランを   使いました。11,12,13は5月初旬のものこの月はいろいろな花が咲いて本当に楽しい月です。
  ・18の岩松と一緒に咲いている紫色の花が何と言う花か、岩松を貰ったときは聴いていたが忘   れてしまいました。誰か教えてください、手前に写っている白いのは100円ライターです。
  ・キュウリについたアブラムシがゴーヤとか他の作物につきだして困っています。今は木酢液の   薄めたのを散布しています。

19 6月20日 畑 20 6月30日 畑 21 6月30日 トマトとキュウリ 22 6月30日 アサガオ 23 6月20日 ゴーヤ
24 6月30日 ゴーヤ 25 6月30日 アガパンサス 26 6月30日 岩松とねじり花

    1 18の花の名はう蝶蘭と判明、結構珍しい花であるらしい、テレビでやっていたので
       ネットで検索してみました。
    2 ・22のアサガオは大きくて素晴らしい品種です。
    3 ・ゴーヤ、キュウリ、トマトみんな食べてみたよ。すごく柔らかで美味しかった(^^)/~~~
    4 ・キュウリで一本の茎の葉ッパだけ黄ばんで枯れるのは何か病気かな少し気がかり 

27 7月末日の畑

28 7月末日のキュウリ
トマト

29 7月末日変なゴーヤ

307月末日の ゴーヤとキュウリと小さなアサガオ

31 7月末日のピーマン

32 7月末日のスイカ

33 7月末日のスイカ

    1 ・それぞれわりあい順調に生育したようです。
    2 ・32,33このスイカは最初畑にあったものですが、他の植物のじゃまになると思ったので7月のはじめプランターに植えてブロック塀の上にあげておいたものです。29変なゴーヤと33のスイカの写真は近くにマッチ箱が写っていますので比較して見てください

34スイカと奈々と周平と

35スイカとバーバと周平と

    1・スイカは蔓が枯れ始めたので白い未熟な中身を想像しながら包丁を入れたところ、
      何と、実も種も一人前で綺麗なミニチュアに出来上がっていました。
      味の方は、今ひとつ甘みが無く 
      「点滴の糖」と云う甘味料を垂らして食べてしまいました(^_-)。

トップへ戻る