年月日
 場 所
  潮 時
(明石基準)
釣行
時間

釣果
ヒットルアー
    一 口 メ モ
2006

04.01

石鏡

リセイ

中潮

満潮07:23

干潮13:51

7:00

13:30

ボーズ   出船時に満潮だったが、もう少し遅い時間に満潮のピークがある方がこの時期は良さそう。引き潮に変わってからは魚探の反応も一気に減少した。
2004

04.04

明石:エルモ(岩瀬船長) 大潮

干潮12:43

満潮18:28

14:30〜19:30 セイゴ1匹 エアーディープ

ピンク

 曇り微風で濁りあり。18時頃に潮止まりの後にキャスティングでヒットあり。水温が下がった影響かスローなジギングでのヒットが多かった。14ポンドをラインブレイク。やっぱりPEにリーダーがベストか?メバルの気配は全くなし?
2003
04.06
明石:エルモ (岩瀬船長)
中潮
満潮08:28
干潮17:05

14:30〜
20:00
フッコ1 匹
メバル6匹

スピードジグピンク色80G
スクリューテールのグローホワイト、ピンク、グラブグローのジグヘッド
小型ヒラジグ
 出船後から干潮時まで、シーバスがジギングで上がるが、 中層付近のフォーリングで当たる程度で、上に出てこずミノーは不発。
 干潮からコミ潮に替わって、夕暮れも重なりイカナゴが湧きだし、メバルの入れ食いに、シーバスもうわずってきた模様。
 活性が高くなると、小型のバイブレーションの方がアピールがあったもよう。
 8ポンドでは尺メバルを取れないよなので、10ポンドが欲しいかな? 風が強いので、小型ジグの方がいいかも。(迷うな〜)
2005

04.13

          前日は花見日和だったが、午後から天候急変のため中止。
2002
04.14
明石:エルモ (岩瀬船長)
大潮 
干潮14:30
満潮20:55

14:30〜
20:00
フッコ1匹
miss theis
(シンキングミノー)
 東風が強くキャストが困難なことと、他船によるプレッ シャーが強く、DDミノーでもあたり無いため、魚が沈み気味と思いシンキングのロングビルミノーを使用。赤金はやっぱり型が良いのか?
 イカがスレ掛かりであがってきた。
 砂置き場でカレイが上がっている。
2004.

04.18

明石:エルモ(岩瀬船長) 大潮 
干潮12:58
満潮18:50
14:30〜
17:00
○ボーズ   昼間で快晴も出船時より南東の風と波が高くなり早上がり。本当に天気予報が良くあたります。春の海の急変は怖いな。ジグのフォールに当りあるもハズレ。マダイの用なのでテールフックが必要だったかな?
2005

04.24

明石:エルモ (岩瀬船長) 大潮 干潮13.33 満潮19:53 14:30〜

19:30

○ボーズ   船では真鯛4匹あがる。Dミノー2、ワームジグヘッド2。前日はジギングでのみ上がってるとのこと。ジギングでアタリ1回あったのみ。ベイトはイカナゴ(3〜5cm)位のを食べてる模様。少し深めを探れる方がよいかも。
2002.
04.29
明石:エルモ (岩瀬船長)



 午後より南風が強くなり出船中止。明石往復は応えた。砂 置き場でカレイが上がっている。