年月日

 場 所

  潮 時
(明石基準)

釣行
時間

釣果

ヒットルアー

    一 口 メ モ

2001
05.03

明石:エルモ
(岩瀬船長)

長潮
満潮15:46
干潮23:49

14:30〜
20:00

フッコ:3匹

バタフライ緑金
スピードジグ゙蓄光
ビーフリーズ

 ベイトがイカナゴ゙なので6cm以下のミノーが欲しい。
 ジグには透明のメバルベイトを付けたのがよかったのか?
 フッコの白子は、大きくなっていた。

2005

05.05

 

 

 

 

 

 午後4時半より、強風が吹き始め早上がり。

2008

05.09

明石:エルモ
(岩瀬船長)

中潮

満:6:59
干:16:25
快晴:曇り

5:30〜14:00

○ボーズ

 

鯛カブラで終日。引き潮の一辺倒だったのが悪かったのか?アタリもなく終了。

2013
05.10

明石
中島船長

 

5:40〜
12:30

タコ4匹

 

鯛カブラのアタリなし。
タコは、低水温のためか元気ない感じを意識して誘うと吉。

2002
05:12

明石:エルモ
(岩瀬船長)

大潮 
干潮13:30
満潮20::40
快晴、北西の風

14:30〜
19:30

明石鯛:2匹

フッコ:3匹

ダートマスター
ノーザンジャークベイト

DDパニッシュ

  明石鯛は、裏潮の方でヒット。小型ミノーで飛距離をか せぎたかったので、シンキングを選択。ヒットはいずれも表層付近なのでカウントダウンの必要はない。カラーはブルー系のゴースト。
 困った時のパニッシュ頼みも効き目あり。
 日の差す方に船が回った場合は、ジギングの方がよさそう。ちなみにピンク系のジグでヒットあり。
 砂置き場で、カレイがあがっている。

2004.

05.22

明石:エルモ(岩瀬船長)

中潮 
干潮15:08

14:30〜
17:00

フッコ2匹

チヌ1匹

ハオリエイトピンク

エアーディープ

曇天の無風。潮色も雨が続いた割にはいい感じだったが。

マダイ2匹があがっている

2006

05.24

明石:エルモ
(岩瀬船長)

中潮

干潮11:42

満潮17:45

 

14:30〜20:00

フッコ2匹

サバ7匹

レックスディープ

Pボーイ

ムーチョルチア

メタルx

晴天微風のち強風の天気。岩屋前で鯖の群に遭遇。ゴマ鯖だけど40cm超の良型ばかり。ジグは午後便の為かオレンジやグロー系の方がアタリが多い感じ。

シーバスは、6時半頃からジアイがあり、ドラグが滑って止められない大物のバラシもあり。ディープダイバー系の赤金ミノーが良かった。

2007

05.24

明石

(中島船長)

小潮

満潮04:24
干潮14:14

5:30〜13:30

鯛2匹

タコ1匹

サビキ

サバのトッピング

鯛ラバを試して見るもアタリ無し。そうやらシラスに鯛が付いてしまったようでサビキのみにあたりあり。仕掛けが長いのが辛いっすわ。

2001
05.26

明石:エルモ
(岩瀬船長)

中潮
満潮00:10
干潮15:46

14:30〜
20:00

セイゴ:1匹

チェックベイト

 ベイトはイカナゴなので小さめのミノーが良いが、風もき つくなりつつある。
 赤金系もよい。

2005

05.28

明石:エルモ
(岩瀬船長)

中潮

満潮01:11
干潮17:03

14:30〜
20:00

ゴマ鯖

4匹

メタル−x

快晴無風。中潮なんだけど駄目潮パターンで潮がトロトロとしかながれず、ベイトのイカナゴはおおくいるが魚の食いはシブイ感じ。

ジグをキャストしてジャカジャカの中層でヒット。その後、移動して底付近をスローリトリーブして3連続キャッチ。オレンジ色が良かったのかな?その他にブルーピンクにもヒットしていた。