年月日

 場 所

  潮 時
(明石基準)

釣行
時間

釣果

ヒットル アー

    一 口 メ モ

2008

08.01

 

須磨:耕栄丸

中潮
満潮05:13
干潮13:12

6:00
〜13:00

 

シーバス4匹

Pボーイ ピンク65g

ピンク色で押し通してたが、ブルー、赤金でもヒットがでていた。ベイトがイワシなので軽めのジ グ、中層攻略で。

2001
08.05

明石:エルモ (岩瀬船長)   

中潮
満潮14:11
干潮21:48

14:30〜
20:00

ボウズ

またもや。。

 三時頃にバタバタとワカシ級がヒットするも、その後反応なし。アレアレ。
 まだ、小型で ジグロッド゙では弾いてしまう のでバスのスピニングロッドと軽量のジグが欲しかった。

2012

須磨:耕栄丸

中潮
干潮15:20

満潮21:40

14:00
〜18:30

サバ4匹
ガシラ1匹

80g位のジグピンク、ピンク&ブルーなど
タイラバ

須磨から出船して明石時計台前で鯖狙い。枝針にあたりなくジグのテールフックにヒット。
タイラバは濁り気味なので赤系の方がよかったか??

2004 08.07

須磨:耕栄丸

小潮
干潮07:26
満潮14:43

05:30〜
14:00

ツバス1匹シーバス2桁超

Pボーイ(ピンク65g)と日が上がってからは濃紺色の ジグ

須磨から出船して海釣り公園から水族館までの沖合を流す。朝一は、ピンク色の小さいジグにヒットが集中。その後は、塩屋〜舞子、時計台 まで様子を見に行くが当たり無し。船もなし。須磨沖に戻ってからは、濃紺のジグにシーバスのヒットが集中。

2005

08.07

明石: エルモ
(岩瀬船長)

中潮

干潮14:39

満潮21:48

14:30〜20:00

ボウズ

色はピンク、赤金の100g程度の重め

出船直後にバタバタとツバスがヒット。3回アタリがあるがいずれも針ハズレ。サバ狙い用にテール フックをバーブレスにしたのとアシストフックのサイズを下げたのが悪かったような・・・・言い訳はこれくらいしか思い付かない。

2016
08.10
須磨:耕栄丸
小潮
満潮:9:00
6:00〜13:30
太刀魚:4匹
150g程のジグ
止めが短めで20mほど上でもヒットも多かった。
鯛のベイトがタコの子なので赤黒系のカーリーが良いらしい

2002
08.11

明石:エルモ
(中島船長)

中潮
満潮08:35
干潮15:05

05:30〜
13:30

ボウズ

波が高い時は酔い止めを飲もう。

  日本海にある前線に向けて南風が吹き込み波高し。林のじっちゃんの格言「お盆は休め」です。来年は予約しないぞ〜
 と思ったら翌日2船で400匹やっぱり乗らなきゃ解らないぞ〜

2013

08.17

明石:岩瀬船長

若潮

干潮:15:22

満潮:20:01

14:30〜

20:00

太刀魚2匹

ブランカの紫

南風が強く青物のあたりなし。

2005

08.21

明石:エルモ

(岩瀬)

大潮

干潮14:43

満潮21:29

14:30〜20:00

ツバス5匹

サバ1匹

Pボーイ(ピンク、グロー)85g

近海仕事人(ピンク、青ピンク)80,100g

バタフライ(赤白)75g

 潮はやや濁り気味。干潮の2時30〜5時30分頃までアタリが続いた。ベイトが小さいので、も う少し小型のジグの方がヒットが多いようだったが、底付近をせめるのと兼ね合いが難しいところ。

2015
08.23
明石:魚英
長潮
5:30〜
13:00
ハマチ1匹
太刀魚1匹
メジューム赤金300g
シルバー250g
長潮ながら激流。底取るために300gのメジュームでハマチ1匹

2002
08.24

明石:エルモ
(坂口船長)

大潮
満潮07:21
干潮14:19

06:00〜
14:00

明石蛸
3匹

タコテンヤ

 朝の一時にジアイが終了。釣果あげた方はハイスピードの 鬼シャクリ。午後から釣果出ているので込み潮がいいのかも。
 タコは面白かった。引きはないけど、乗るときの駆け引きにはまりそう。
 糸を長めに出して底をひきずる、糸の角度の延伸上でアワセる。たまに上や小刻みに誘いをかけるのもいいかな?

2008

08.29

明石:エルモ

(岩瀬)

大潮

満潮5:30

干潮12:51

5:30〜14:00

鯛2匹

ツバス3匹

鯛カブラ

Pボーイ(青ピンク)

 ツバスは、ハイスピードとジャクーが決めて。鯛はローギヤのリールが良いようです。

2005

08.28

明石:エルモ

(坂口)

小潮

干潮08:24

満潮19:49

06:00〜

14:00

ツバス2匹

サバ1匹

桜花ジグ(青ピンク)

Pボーイ(ピンク)

 朝一の一時にジアイが終了。その後移動するもアタリ無し。竿頭の方は、ラフェスタの水色でサバ を連発。ま、こんなもんかな??

2003
08.31

明 石: エルモ
(岩瀬船長)

中潮
満潮09:43
干潮15:53

06:00〜
14:00

ツバス:15匹

ブルジグラ赤金
BLISSグリーン金赤
Pボーイ黄色蛍光
メタルベイト青
コモジグ青ピンク

 朝一のジアイに乗 り遅れるも9時頃からヒットが継続。
水色がやや白っぽい感じがしたので、赤金が良かったのかも。
ハイピッチのジャカジャカストップと、底の方でヒットが多かったので少し投げてジャカジャカを組み合わせた方がよかった。
 胃の中には、細いイカナゴの子どもが入っていた。
 ジグは、45〜70g位までがヒットが多いように感じた。

2002
08.31

明石:エルモ
(中島船長)

小潮
干潮08:35
満潮18:43

05:30〜
13:30

ツバス:2匹

マニューバダンサー

 潮の色は濃いものの、水色が良かった。ベイトタックルで のショートピッチでリズム良く。
 込み潮がいいのかも。
(参考記録:カンパチも水色のジグでヒット)