年月日

 場 所

  潮 時
(明石基準)

釣行
時間

釣果

ヒットル アー

    一 口 メ モ

2005.

10.01

明石

岩瀬

中 潮 干潮 12:51  満潮19:40

14:30〜
20:00

アオリ2匹

アオリQアジ3号

 潮が動き出した4時頃から鳥山が立 ちいい雰囲気に。しかし、ヒットがあるのはハオリ、ハオリエイト、ヒラジグラなのでピンク系。ジャックナイフでもと思って降り続けたのですがヒットなく、 ジアイもあっという間に終了。

アオリは、ピンク金テープの3号、3.5号が良かったようです。

2011
10.01

明石
耕栄丸

中 潮
干潮2:58
満潮10:28

5: 30〜
13:00

ハマチ3匹
サワラ1匹

赤金のジグ

 潮の濁りが激しく赤金やピンク。ベ イトがイカナゴらしく短めのジグでした。
 ハマチはちょっと小さめ。

2002
10.05

明 石:エルモ
(岩瀬船長)

大 潮
干潮12:28
満潮20:30

14:30〜
20:30

ハ マチ4匹



アオリイカ2匹

ヒラジグラ
マニューバーダンサー
エギ3.5寸

 台風後で潮が濁り気味。赤金、、緑 金、赤青、蛍光ピンク などアピールする色の60〜80g(ヒラジグなど)が良かった。
 アオリは、少し大きめがいいようで、この日は赤茶にヒットが多かったか?ショートリーダー、ロングリーダー共にヒットあり。

2012
10.08

明石
耕栄丸

小 潮
干潮6:22
満潮19:36

5: 30〜
13:30

サワラ2匹
サゴ3匹
太刀魚3匹

マサムネ・シルバー

150g 程のロングジグを底付近で踊らす感じ。
太刀魚は小型多くサイズアップは難しかった。

2005

10.09

明石

坂口

小潮

干潮5:22

満潮16:39

5:00

14:00

太刀魚1

グチ2

ヒラジグのピンク金

 朝一に須磨沖へサワラ狙いに。鳥 山、ナブラ、ベイトと気配あるものの子サバの群だけのよう。

 その後、室津沖に移動して太刀魚狙い。ヒラメでも欲をかいて底叩き続ける もグチ2匹。やっぱり泥底なんかな?

 

2004 10.11

明 石: エルモ
(岩瀬船長)

中潮
干潮 12:10
満潮19:43

14:30〜20: 00

ハマチ1匹

アオリ1匹

バタフライ(ピンク 135g)

アオリQアジ色3号

大橋の東で潮流早く、また、台風後の濁りかあり、魚は底べったりのよう。赤 金、黒金、ピンクで100g超のジグがよかったよう。アオリは、ピンク色?の3号が良かったようです。

2008
10.11

明 石: エルモ
(岩瀬船長)

中潮
干潮 11:23
満潮19:37

14:30〜20: 00

アオリ3匹

 

エギ王Q3号 赤テープ

 青物、鯛は前線通過後の強風のため 釣りにならず。
 アオリは良型になっていて赤テープが良かったような感じ。

2002
10.12

明石:エルモ (中島船長)

小 潮
干潮05:45
満潮17:41

5: 30〜14:00

ツバス 1匹

スピードジグ黄色

 水温が均一でベイト、ハマチとも 散ったような状況だと思 われる。朝一にシャクリと早巻きの黄色ジグでヒットが重なった。ブルーピンクにもバイトはあったが針がかりせず。
 潮色は、やや白っぽい緑という感じ。コモジグのブルーピンクにもバイトあるもヒットにいたらず。

2003
10.12

明 石: エルモ (坂口船長)

大潮
満潮 08:44
干潮13:42

5: 30〜
13:00

ハ マチ 3匹

ブルジグラ赤金
コモジグ青&ピンク
ヒラジグラ黄色

 ジアイは、込み潮の 9時30頃まで。底べったりで、活性が低いような感じ。ベイトも小さいのか、60g以下のジグがいいような感じ。
 シーバス用のトレブルが伸ばされた。(やっぱり、逃げた魚は大きい)

2013.

10.12

須磨:耕栄丸

小潮

 

5: 30〜
13:00

メジロ1匹

太刀魚3匹

メジューム300g  橋脚周りを攻めるには300gのジグも必要

2001
10.13

明 石:エルモ
(中島船長)

中潮
満潮 039
干潮11:38

5: 30〜
14:30

ハ マチ:5匹
エソ多発

コモジグ
タイドカッター3
ハオリ70g

 朝一にコモジグ、タイドカッターの シャクリで連続ヒット で、今日は縦シャクリの日と思ったのがまずかった。
 他の人は、投げていたが、そのヒットもポツポツなのでいいかと思ったのが運の尽き。
 そのことに11時頃に気づいてハオリ(シルバーの黒)のキャスティングじゃかじゃか巻きで3匹拾うのがやっと。
 ヒラジグのブルークラッシュ、オレンジの投げて段シャクリでヒットを連発。
 全体では、ブルー、グリーン系か??
  なんのコッチャ??

2009
10.15

明 石: エルモ
(岩瀬船長)

中潮
満潮 07:31
干潮13:53

5: 30〜
13:30

ツバス2匹
鰤1匹

バタフライ 40g赤キン
バタフライ160gピンク

 ツバスは大きくなる気配がないま ま。
 シルバー系の110〜160gのミドルサイズのジグが良いようです。
 根がかりが多いところでは、底を取らずに浮いてる魚をとるのもよい・・・なかなか続けられないけどね。

2004 10.16

明 石: エルモ
(坂口船長)

中潮
干潮 2:04
満潮11:40

6: 00〜13:00

ハマチ3匹

アオリ1匹

ジャックナイフ(青銀、赤金 80g)、マサムネ(銀)

アオリQアジ色3号

 朝より船多く、当り遠く、また潮流早くポイントを転々とし10時頃にジ アイがあり、太刀魚の子が腹に入ってたので、ロングジグ(大きさ、重さは関係ないかも)でのみにヒットが集中。アオリは、朝の暗い間のみで釣果伸びず。

2015
10.17
明石
 岩瀬船長
中潮
干潮13:30
満潮19:30
2:30〜
20:00
ガメラ2 匹
アオリ Q3.5号
3号
橋脚の東 側での時合いに乗り切れず残念

2006

10.18

明 石: エルモ(岩瀬船長)

中潮
干潮 13:50
満潮20:46

2: 30〜
20:00

サワラ1匹

ハマチ5匹

アオリ0匹

Pボーイ85g

MMジグ100g

移動中にナブラを発見してPボーイ ピンクでサワラをゲット。ベイトはイワシ。その後、ボトム付近をゆっくりと攻めてハマチ4匹。

今年はアオリが不調のようで丸ボーズに・・・・

2014
10.18
明石: エルモ(岩瀬船長)
長潮
干潮 11:20
満潮
18:27
2:30〜
20:00

鯛1匹
アオリ3匹
鯛カブ ラ15号オレンジ
エギ3.5
鯛が好 調のようです。ネクタイは赤&オレンジが良いようです。

エギは中オモリで・・・

2003
10.19

明 石: エルモ(岩瀬船長)

小 潮
干潮9:34
満潮18:52

2: 30〜
20:00

ハマチ1匹
甲イカ1
小タコ1

Pボーイ

 ツルジグのピンクア ワビ貼りにサワラがヒットするも取り込み中にラインブレイク。
 日没直前に、Pボーイでハマチを捕る。80〜100グラムのジグがいいような感じ。
 この潮周りは、明石方面の潮が動かないのでアオリには不向きかな?

2002
10.20

明 石:エルモ(岩瀬船長)

大 潮
干潮12:12
満潮18:40

2: 30〜
20:00

ア オリ2匹

エギ 3.5寸

 荒天のため青物不発。移動中にナブ ラを発見するもハマチ ではない模様。
 アオリはボトムズル引き?のような感じかな?中オモリ式の方も2匹あがってた。

2016
10.22
明 石(岩瀬船長) 小潮
満潮15:38
2: 30〜
20:00
アオリ4匹
エギ 3.5寸
オレンジ&赤テープ
 曇天、微風の釣り日和だったが、青物はアタリ無く、アオリはなんとか ゲット。型は良くて良く引いた

2004 10.23

明 石: エルモ
(耕栄)

長潮
干潮 10:35
満潮18:59

14:00〜18.30

メジロ4匹

マサムネ(ピンク、銀)、Pボーイロ ング( 150g)など

 3時から潮が動き出し、船全体で日暮れまで当たる。潮が流れるので 100g超のロングジグを底から2アクションさせて少し止めると弱い当りであわせを入れるとメジロ。リーダ12号で強引に取り込まないと潮に乗って走られ ると取り込みに苦労する。アオリは・・・ポイントが違う気がするんだけど・・・

2003
10.26

明 石: エルモ(坂口船長)

大 潮
干潮4:18
満潮11:38

6: 00〜
2:00

ハ マチ 5匹
太刀魚1匹
エソ1匹

シ コジ グ60gピンク
ハオリ75gピンク
ハオリ35g緑
ハオリ50g青
ハイパービート青

 朝一は強烈な流れで 潮が濁りピンク系の重めのジグにヒットが重なる。その後、日が昇り流れが緩くなると青、緑系のジグにヒットが重なる。
 潮止まり時にも、軽めのジグでヒットが取れ、しかも中層付近で当たるので、これからは気を抜かずにしゃくり続けよう。
 お腹の中には、イカナゴが入っていた。(なのに黄色当たらず?)

2002
10.26

明 石:エルモ
(松本船長)

中 潮
干潮04:16
満潮20:01

5: 30〜
2:30

ボウズ

 

 曇天無風の釣り日和、前日好調の室 津にもかかわらず、ア タリすらなし。(エソ2匹、フグ1匹)
 潮見表から良くないかなと思ったのですがやっぱり11時頃からまったく潮が動かず。

2007

10.26

明 石:エルモ
(岩瀬船長)

大潮室津

満潮 11:06
干潮17:27

5:30〜1:30

ボウズ

豪雨

 トシマ、ムロツと潮も絶好の流れに も関わらず反応なし。今年はイカナゴパターンは無いのかも。

2008
10.26

明 石:エルモ
(岩瀬船長)

中潮 江崎
満潮16:11
干潮0:11

14:00
〜18.30

チャリコ1匹
アオリ4匹
甲イカ1匹

ビンビン玉
エギ3.5寸のアジ金

 雨後の風パターン。潮周りももう一 つとおもいながらも出船すると魚の食いは渋かった。
アオリは型が良く、エギは3.5寸。アジカラーは型がいいように思う。

2001
10.28

明 石:エルモ
(中島船長)

中潮
満潮 05:13
干潮11:40

6: 00〜
9:00

ボウズ

いかんな〜
前線通過で南東の風強く早上がり。

 小雨〜曇りで強風。
 水は濁っていてピンク系のジグにヒット多い。
 流れが速いのので120gのジグも欲しかった。
 底をよく タタク ことが必要 ?

2004 10.30

明 石: エルモ
(坂口船長)

大潮
干潮 2:24
満潮11:03

6: 00〜13.30

ハマチ2匹

Pボーイピンク 85g、ロング90g、バタフライ青ピンクなど

 朝一から台風の影響か水潮気味の濁りが強く不調。ベイトが少なく呑ませ釣 りでは釣果があがっているものの、ジグにヒット少ないが、逆にロングジグでアピールするのがよっかたか、Pボーイで押し通せば良かったかな?・・・