年月日

 場 所

  潮 時

釣行
時間

釣果

ヒットル アー

    一 口 メ モ

2012
12.01

明 石:中島

中潮
干潮2:04
満潮10:40

6: 00〜
12:00

サワラ1匹
サゴシ1匹

ナガマサ赤金
マサムネ赤金

 明石大橋の東側。強風のためポイン ト移動が限られた。潮が濁ったタイミングで赤金に変えてヒット。

2013
12.01
須磨:岡

600〜
14:00

太刀魚3匹
ブランカピンク
 太刀魚メインで期待したが不発。

2009
12.03

明 石:エルモ(岩瀬船長)

大潮

600〜
14:30

ハマチ8匹

マサムネ銀

 ベイトが太刀魚の仔ということでマ サムネ爆発。ただ、スローワンピッチのポーズであたった。

2002
12.07

明 石:エルモ(岩瀬船長)

中潮
干潮 03.:00
干潮 12:09
曇りのち雨、微風、凪、潮の濁りきつい。

600〜
14:30

ハ マチ:1匹
(エソ2)

Pボーイ
(イエローG)

 室津周辺で、1匹上がるも網船が張 り付き魚が少ない模 様。
 鹿の背で短時間に5匹のハマチと、サゴシらしきアタリが2度。
 完全にボトム攻めです。
 ハマチの御腹の中はイカナゴで一杯。これだけ一杯だと口も使わないかな?

2006

12.07

明 石:中島

大潮

干潮 03.:00
満潮 12:09

6: 00〜
14:30

丸ボーズ

 

 まるっきりのノー感じでした。鯛ラ バの季節かな??

2004 12.11

明 石: エルモ
(岩瀬)

大潮
満潮10:6

干潮11:49

6: 00〜
15.00

ハマチ

マサムネ(ピンク)

潮時も良いかと思ったけど、ジアイは潮止まり前と動き出してからの暫くの間 だけで終了。ヒットジグは、銀系のロングジグのみ。

針先 の点検を忘れてバラシ2回。タッチアップを心がけよう。

2015
12.12
明石: エルモ
(岩瀬)

大潮
干潮1:25

満潮10:13
6:00〜13:30 ブリ
マサムネ(赤金)
ヒットジグ は、赤金系のロングジグのみ。
前日の爆風で西側が全滅。
橋脚東に移動してブリ釣れました。

004 12.18

明 石: エルモ
(岩瀬)

小潮
干潮6:00

満潮15:31

6: 00〜15.00

ハマチ2匹

ジャックナイフ(グローピンク)

ハオリフラット(ピンク)

無風で暖かな気候。潮時も良いかと思ったけど、網船が多く磯周りのみで単発 なアタリ。4ヒットの2ゲット。ヒットジグは、グローとピンクかな。サワラも回っているようです。

2002
12.23

淡 路育波:
(小溝船長)

中潮
干潮 03.:20
干潮 11:56
曇りのち時々晴風やや強く、潮の濁りややきつ い。

600〜
13:00

シー バス:6匹
(エソ2、ウマズラ 1、メバル1)

Pボー イ、スピードジグ、BILL

 鹿の背で一時、ボトムパンパンプと 落とし込みで当りをと るとシーバスの入れが掛かり。色は、関係無いような感じだが、ピンク系は食い込みがやや良いようにおもった。

2004 12.25

明 石: エルモ
(岩瀬)

大潮
干潮1:02
満潮16:24

6: 00〜
14.30

サワラ1

ハマチ2

マサムネ銀、ジャックナイフ青グロー

Pボーイ、マサムネピンク

 淡路の西浦で朝から粘るものの網船が多くアタリもなし。東に移ってから ヒット集中でサワラはロングジグでとれた。ハマチは痩せているが引きは強く、ピンク色、グローでヒット集中。

 サワラのベイトは小太刀魚、ハマチの腹の中は空っぽでした。

2005 12.25

明 石: 小溝

小潮
満潮07:35

干潮13:04

6: 00〜
14.00

シーバス3

メバル、ガシラ

Pボーイ(黄色 G)

MMジグ60gピンク

 西浦の海苔網付近で朝から粘るもののアタリ無く、沖合に移動。フックにか かるくらいイカナゴが湧いているので、黄色のPボーイ、細見のMMジグを使って何とかヒットをとる。

 メバルは細ハリスの長ハリスがいいようだが手返しが難しくなる。餌釣りは ヤッパリ難しいです。

2003
12.28

明 石: エルモ(岩瀬船長)

中潮
干潮 007:07
満潮15 :59

6: 00〜
14:
0

シーバス6匹
サワラ1匹

Pボー イゴールド黄色
(65)
pボーイ青ピンク
バタフライピンク白(75G)
バタフライ青ミンク(60G)

 潮は、濁りが強く、 ピンク系にヒットが集中。朝7:30〜9:30頃の潮が動きだした時に集中。後はポツポツ。
 サワラも、底狙いの時にヒット。やっぱり、Pボーイの金黄色は効き目があるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

ホームに戻る