こんにちは 10月16日に淡路育波の小溝船長さんにお世話になってきました。 

 

当日は、ホームページでお世話になっているチーム トップ&ディープさんにご一緒させて頂くことになりました。

 

明け方、快調に高速を走っていて後15分ぐらいで着くなと思った時に、前方にパトカーが止まり、発煙筒がたかれ、前の車がハザードを付けて急減速。

 

あわててハザードを付けて徐行していると、何とグシャグシャな車が3台に凹んだ車が数台。

 

アーーーコワと思っていると左車線を凄いスピードで走ってくる車がバックミラーに見えたと思ったとたん、ガシャーーーーンと凄い音、2台後ろの左に突っ込んだ。

 

誘導している警察官がスンゴイ勢いで後方に走っていく・・・・。めっちゃ怖い・・・・ちなみに会長さんは、その渋滞に巻き込まれて直接港にいくとのこと。なんでも10台ほどに事故車が増えてるとか・・・・

 

そんなこんなで、なんとか出港。青物は厳しいけどヒラメが上がりだしているとのこと。

 

先ずは、呑ませの小アジ釣り。ロッドがジギング用で短いのでサビキ仕掛けを3本に切って投入。(貧乏サビキとも言いますが・・・)。

 

後方では小アジが針数だけ上がってますが、あっしには針が大きすぎたのか、色が合わないのか小アジがポツポツとくる程度。船長さんに聞くと、なんかわからんけど良型の反応があるとのこと。

 

なんだろ?と思っているとギューンと竿先が入る。おーーー何、何と巻いてくると底に突っ込んでいく。良型のアジだなと思っていると、その通り35cm位のアジ。ヘヘヘヘ。

 

このアジが居るのならと、仕掛けを変えずにいると、またもやギューンと当たるが今度は横に走ってサバ。このジギングロッド、ジグでは魚釣れないけどサビキには良さそうです。(涙)

 

後ろを見るとひでぼーさんの竿が大きく曲がっている。サバにしては底に突っ込んでいるし、よく引いてるな〜と見てると良型のハマチ。青物も西浦に入っているのか〜と思っていると後は小アジのみ。

 

ま、エサの小アジも確保でき出足快調ということで、本命の呑ませ仕掛けに交換。胴付き仕掛けで、エダスは50cm程の短い方がよく当たるとのことなので、とりあえず1本針仕掛けで初挑戦。

 

小アジを付けて下ろす。ジギングしているときに、エサ釣り船をみてると後はノンビリと見えてるんですが、実際は根回りを攻めるので底とりで結構忙しい。

 

ピク、ピクと竿先が動くので、これが前アタリか?と思っていると、そのまんま。

 

ゆっくり上げて見ると頭の後ろをかじられている。イカか??その後もイカにエサをかじられることが多いので、エギを付けて投入。

 

竿先がグーーン、グーーンと動くので合わせるとドシンと乗ったが、その後の引きがなく上がってくると小さな甲イカ。上げると思いっ切り墨を吐いて突進してくる。

 

何回かいいアタリがでるんですが、針掛かりしなかったり、エソだったり、時計を見ると1時を過ぎているのでもう終わりかなと思っていると、後ろに入ったうぴょぴょさんがキタデーーーと竿を曲げている。エソのようにあきらめることなく抵抗していて網に納まったのは良型のヒラメ。グァーーやられたーー。

 

結局、本命は船中でハマチ1匹、ヒラメ1匹でしたが、エソ釣りでなんとなく雰囲気はつかんだので、また再挑戦したいですね。

 

エサ釣りは奥深くて難しく面白いです。