愚者は食べ物の話をし、
              賢者は旅の話をする。
                                (オーパー、オーパーより)


みなと屋
 フェーリー乗り場前には食堂がいくつかありますがよく利用するのがみなと屋さんです。
 フライ物からおでん、造り、煮魚、その他の一品とメニューは豊富です。
 おすすめは、イイダコやアオリイカなど季節物の総菜、おでんの豆腐、出汁巻きなどです。
 おおむね、800〜1000円位が目安です。
明石屋
 少し入りづらい雰囲気のみなと屋の並びにある料理屋さんです。
 いつも年輩の方々が昼時に大勢入っていかれるので、1500円位の定食でもあるかなと思い切って入ってみました。
 昼は弁当が幾種類かあって、2500〜3500円とびっくり。
 魚類は、明石にこだわっているとのことでした。
 奥さんや彼女と行かれた時にでもご利用下さい。


ふなまち
 
魚の棚商店街から離れていてエルモから 南へ徒歩1分の明石焼きのお店です。
 値段も20個450円とお安いのですが、店内のイスは10席程度で、主に地元の方の持ち帰りが多いので、12〜13時頃はその対応が精一杯のようで、店内用はほとんど焼いてもらえません。

 でも、間違っても 焼きそばは頼まないように。(チャレンジ精神旺盛な方は一度どうぞ。)
 
昔のお好み焼き屋さんの風情が懐かしいので、防波堤づりの帰りや、子供さんづれにもいいかもしれません。

ラーメンたろう
 
国道2号線沿いにあるラーメンチェーン店なので神戸方面では有名???
 スープは白濁していますが、いやな臭いや、油もなく食べやすいように思います。

 ボッカケ、味付け卵、コーン、海苔などトッピングもできます。その他、焼き豚丼(未食です)などもあります。

PB080002.JPG - 51,129BYTES 泉屋
林崎漁港の近くにある明石焼きのお店。
メニューが明石焼きと中華そばという取り合わせと、明石焼きに(明石焼き上)があるとこともなんかおもしろい。

菊水鮨
明石の駅前からタコフェリーに向かい国道2号線の交差点を超えて国道2号線沿いにあるお店。

新鮮な魚欠乏症だったので上にぎり4200円?を注文。トロ、イカ、カワハギ、鯛、車エビ、シマアジ、穴子にトロ鉄火でした。

値段より美味しく感じました。

ちらし寿司もあるようなので、お昼にいいかも。また、行く機会があればちらし寿司を頼んでみます。

NOREN02.GIF - 12,044BYTES
戻 る